• ベストアンサー

windows98がインストールできません。

再インストールしようとすると、 「セットアップファイルが壊れています。」 「CABがどうのこうの・・・と表示され、インストールできません。」 CDやセットアップディスクは複数のものを試してみましたが、 問題ないようです。

noname#210261
noname#210261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ちょっとこれだけじゃ回答が難しいですね。 まず、現状がどうなっているのか、どんなマシンなのか、再インストールというのは フォーマット後に行うのか、上書きで行うのかなどなど・・・ また、どういうチェックで「CDやセットアップディスクは問題無い」という結論に なったのでしょうか? 更にエラーメッセージを出す場合は、もう少し正確に書いたほうがいいですね。 Windows98のCDは、ブート可能なCDですから、最悪CDから起動してってのも 可能ですが、マシンが不明ではできるかできないかも不明ですね。

関連するQ&A

  • windows98がインストールできません。(再)

    shigatsuさんありがとうございます。 インストールは、fdisk→format後の再インストールです。 インストールが9%程終了すると、セットアップファイル(.CAB)が壊れています という表示が出て、先へ進みません。 パソコンは、dos/v(RADICAL製/ショップmadeです。) CPUはセレロン400、メモリは64です。 よろしくお願いします。

  • Windows2000再インストール

    友人にパスワードを削除され、起動後Windowsへログオンの画面から前へ進みません(パスワードを忘れました)。 そこで再インストールのためCDを入れて再起動してもWindowsへログオンまで進みインストールされません。 色々調べてフロッピー4枚用意し起動Diskを作成しようとCDのファイルを見ると¥BOOTDISK¥MAKEBT32はありません。 CDの中にはIE5・MSI・MSIME・PFILSE・SP・SQL・SYSTEM・SYSTEM95・SYSTEMNT・WINDOWS・NSOWC・ OFFICE1・AUTORUN・DATA1・LICENSE・MSOWC・README・SETUP・SETUP(ヘルプ)・SETUP(構成設定)の20ファイルです。 再インストールは初体験で不安ですが宜しくご教授をお願いします。

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • Windows98を再インストールできません!!

    Windowsを起動しようとしたら、ディスク書き込みエラーという表示が出て、Cドライブに書き込みが出来ない状態になりました。なので、Windowsを再インストールしようとして、起動ディスクをいれて、パソコンに電源を入れたら、 「98セットアップファイルが見つかりません。」 と出てきてしまって、それ以上先に進めません。 これは解決できるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールができない

    自作PCでウィルスに感染してしまい、リカバリディスクから Windows XP Home Editionをインストールしようと試みたのですが、 ファイルの"Driver.cab"コピー中に、 「ファイルDriver.cabをコピーできません」と表示され、 インストールができません。(何回再試行しても同様) リカバリディスクの問題かもと思い、新たに Windows XP Home Edition(SP2)を購入し、インストールを 試みましたが、リカバリディスクと同じ結果でした。 OSインストールについてあまり詳しいことがわかりません。 どなたか何が原因でどうすれば良いのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 他情報として、ウィルス感染によりHDDが駄目になり、購入した HDDと交換しています。

  • Windows95セットアップディスク情報修正は?

    たびたび恐れ入ります。 前回、OS(Windows9x)インストールした後の ユーザー情報の変更について教えてただきました。 今回、セットアップディスク(Cabファイルでしょうか)の中に刻まれている 初回インストール者の情報を変更する方法は無いものか  質問させていただきます。 インストール時、 Windows95のフロッピーディスク セットアップディスク3枚目あたりに 初回のインストール?ユーザー情報が 表示されるようですが これが訂正できそうでできません。 できないもの、として、インストール後に 前回のレジストリ情報の修正を行うよりないのでしょうか?

  • Windows98をインストールしようとしたのですが・・・

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っている別のPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをパッケージ版でXPにアップグレードし、 VPCをインストールしました。 前回は起動ディスクのデータが破損していたらしく起動できず、 ここで質問したところ、英語版?の起動ディスクを入手し、 98のデータからインストールCDを作成することができました。 VPCを起動し、起動ディスクとCDを入れ、setup.exeを実行したのですが、 インストールの画面らしきものが一瞬だけ出てすぐ消え、 Windows Setup requires 7340032 bytes availaable on your C: drive. というメッセージが出てインストールを開始できませんでした。 物理ドライブの空きはCが1.2GB、Dが3.3GB、 VPC側のディスクは容量可変(16384MB)で設定ファイルはDにあります。 どうすればインストールを開始できるのでしょうか?

  • Windows7にWindows7をインストール

    CDドライバがないパソコン(Windows 7 starter edition)に、CDからWindows7 Ultimate editionのインストールをしたいのですが、可能でしょうか? 例えば、ISOファイルを抜き取ることまではできました。 また、ISOファイルの解答もできました。 その中にSETUP.EXEもあります。 これを開くと、WindowsのSETUPが始まります。 WIndowsが開いた状態でWIndowsをインストールしたらどうなるのでしょう? Windows7 starterは消去され、Windows7Ultimateがインストールされるのでしょうか?

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • インストールできないです。

    XPのインストールができないです。 フォーマット後の「DISKを検査しています」の所で、 下のような文章が出て強制的に再起動なってしまいます。 -------------------------------------------------- セットアップで使っている、.SIFファイル内の次の値が無効か、または存在しません。 値 0-セクション〔SourceDisksFiles〕 キー''SP1.cab''の行 セットアップを続行できません。セットアップを終了するにはF3キーを押してください。 -------------------------------------------------- どなたか対処法をお願いします。