• ベストアンサー

ピレスロイド系殺虫剤で気分が悪くなる.

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

ピレスロイド系の薬剤の人体への影響としては,軽度の場合,倦怠感,頭痛,めまい,悪心,嘔吐など(有機りん系)や頭痛,くしゃみ,鼻炎など(ピレスロイド系)の症状を示す場合があることが報告されています。 >それよりも,何とも無い周りの人間に「神経質でだめな>人間」と思われるのがひどく嫌です.  お気持ちはわかりますが、症状がある場合には、遠慮して我慢するのはやはり身体に良くないでしょう。 >出来ればさらに対処法をご教授いただけないでしょう>>か?  専門家ではないので対処法はわかりませんが、やはり原因となるものには近づかないのが一番?

horselover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. この手の「軽度」な中毒にはあまり情報がない のが困ったものですね. たしかに避けようと思えば避けられる環境には あるのでなるべくこれからも文句を言って行こう と思います(笑) しかし,何で化学物質に対する反応の個体差(?) がこんなにもあるのでしょう? 「化学物質過敏症」の方などはすさまじい苦労を しているようですが,,,.

関連するQ&A

  • 1プッシュで14時間有効蚊取りは?

    別のカテゴリーで質問していましたが回答が頂けなかったのでカテゴリーを変えて再質問します。 最近1プッシュで14時間有効な蚊取りが売られています。一体どんな仕組みですか。安全ですか。 一昔前のスプレー缶の殺虫剤は噴霧を5秒以内で済ませて直ぐにも室外待避が基本でした。主成分はピレスロイド系です。この薬剤は速効性で比較的早く安全環境に戻るものだったと思います。 1プッシュで14時間有効蚊取りも主成分はピレスロイド系のようです。ほんの1プッシュで14時間も薬効があるのが不思議でならないです。一体どんな仕組みになっているのでしょうか。安全性は大丈夫でしょうか。

  • 妊婦と殺虫剤

    現在15週の妊婦です。 ここ最近、台所にコバエが発生するようになり、殺虫剤(ピレスロイド系)を毎日のように振りかけていました。 おそらく、毎回吸い込んでしまっていると思います。 とても心配です。 これらの殺虫剤は胎児に影響がないのでしょうか?

  • 「殺虫剤について」

    「殺虫剤について」 (1) ゴキブリ、蝿、蚊、ダニなどに対して様々な殺虫剤が市販でありますが、それらの含有成分は大まかに言ってどう違うのでしょうか? (2) なめくじの弱点が塩であるように、生物によって効く成分が違うのか、それとも生物全般に効く毒なのか。 (3) そしてそれは人間などの哺乳類にどの程度の害悪をもたらすのか。 便宜上123に分けましたが、当然どのように回答なさって頂いても構いません。 非常に知りたいです。回答期待しています。

  • ダニ殺虫剤について

    私は、ゴキブリ殺虫剤を使うと、ぜんそく発作を起こします。 最近、私の部屋にダニがいるように思います。体がかゆくなります。 なので、ダニ殺虫剤を畳に使いたいのですが、畳の中にしたとしても、空気上に殺虫成分は舞い上がりますでしょうか?

  • アメリカの蚊用殺虫剤とかゆみ止め

    アメリカで蚊用の殺虫剤はありますか?  探したのですが、蚊よけのスプレーとシトロネラキャンドル、蚊取り線香は見つかりましたが、日本で一般的に使う殺虫剤(キン●ョールのようなスプレー)はゴキブリ用かスズメバチ用しか見当たりませんでした。 家の中に入って来た蚊を退治したいのですが、火は使いたくありませんのでキャンドルや蚊取り線香以外を探しています。 あと、刺された時に使うかゆみ止めはどれが効果的ですか?  日本からもって来た液体かゆみ止め(ム●)が底をつきそうです。

  • 妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

    マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • おすだけ蚊取りとアレルギーについて

    教えてください。 現在我が家でワンプッシュで何十日効くという「プッシュ式蚊取り剤」を使用しています。 いわゆる「おすだけ・・・60日用」とかいうものです。 ウチの子供はアレルギー疾患があります。少なからず私もあるのですが。これを使ってからなのかどうなのかわからいのですが部屋にはいるとくしゃみや鼻水がひどくなります。 このスプレーは無臭です。 このスプレーに使われる成分「ピレスロイド」などが原因でアレルギー性鼻炎やその他の症状がひどくなるということはあるのでしょうか? ちなみに、当たり前ですが皮膚や人体に直接噴霧はしていません。 どなたかおわかりになる方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 殺虫剤使ってますか?(子どもやペットがいる方)

    いつもお世話になってます。 今年は我が家はなんだか蚊がすごいです。主な被害者は私なのですが、蚊が1匹でもいると眠れない主人もある意味被害者です 蚊取り線香は自然の成分からできてるものを使ってるのですが、だからか殺虫能力も弱くて、蚊なんてぴんぴんしてます。そこで主人から明日殺虫剤を買って来て!と言われもうすでに数日経過。。今日はドラッグストアで手にまで取ったのですが、子どもとペットへの影響が怖くて買えませんでした。(主人は全然平気だと言うんですけど。) 私なんかが子供の頃もシューシューやられてたので、たぶん人間は大丈夫なんでしょうけど、私は子どもの前で殺虫剤を使ったことないので(賃貸の時は6階だったので蚊もいなかった)子どもは殺虫剤の免疫(?)はないです。 ペットはどうなんでしょうか??バルサンなんかだと金魚とか全滅するらしいですが。。ちなみにペットは犬とザリガニです。

  • 殺虫剤で死んだ虫の死骸にたかるアリは平気なのか?

    殺虫剤がべっとりとついてるんだから食べたら死んでしまうのでは? そもそも危険なニオイがして近寄らないような気がするのですが。 昨夜、玄関にてゴキブリと遭遇。 アース製薬製ゴキジェットプロを噴射。 目標は即死せず、風を通すため開けていたドアより逃走。 追撃の必要を認めず放置。 今朝、玄関先にてアリにたかられているゴキブリの死骸を発見。 サイズと場所から昨夜交戦した目標と思われる。 しかし、1、2行目にある疑問が発生。 仮説 (1) 私の思い込みであり、全く別の原因で死んだ別の個体? (2) ゴキジェットプロ(ピレスロイド系)はアリには無害? (3) その場では食べず、巣まで持って行って食べる。解体し運ぶ程度の接触なら問題なし? 巣で阿鼻叫喚の地獄絵図? (4) 私が見落としてるだけで、その場で死んでるアリもいた? (5) 一晩経って殺虫剤は揮発するか酸化するなどして無害になっている? さてはて…? 私の疑問に付き合ってくださると幸いです。

  • 蚊よけではなく蚊取り(殺虫)で乳幼児にも安心な物?

    1歳の子育て中です。 この時期避けて通れない「蚊」ですが、我が子はどうも刺されると大きく腫れるタイプで、 カチカチに硬くて熱をもった梅干し大ほどのコブができます。 さらに相当痒いらしく、夜中も痒みで何度も起きてしまい、私も子供もすっかり寝不足に・・・。 どうやら日中やいつの間にか家に入ってしまった蚊に、夜寝ている間にやられることが多いようです。 朝起きたらプツッと赤くなっていて、あ~やられたなと思っていると翌日くらいにはボコっと腫れています。 そこで、夜寝ている間に蚊取りのできるものを使いたいと思っています。 今使っているのはシトロネラ等のハーブで忌避効果をうたったスプレーやルーム用アロマです。 しかし忌避効果というだけで、寝ている間に薄れてしまうと普通に寄ってくるわけで (日中は何度も付け直しができるのでだいぶ刺されなくなりましたが、) できれば殺虫できるものを探しています。 やはり蚊取りマットや一般的な蚊取り線香ではピレスロイドが気になりあまり使う気がおきません。 (私自身は蚊取り線香のニオイが大好き!ですが夫が結構な自然派のためやはり嫌がります(^_^;)) 天然除虫菊のピレトリンならいいのかと思っていたら、人体には害がないといいつつピレトリン自体も農薬指定をされている成分だから良くないよと知り合いに教えられ・・・ どうしたものかと思っています。 夫の実家ではあくまで忌避メインでの線香など使っていたようですが 今回は忌避でなく蚊を落としてくれるものを探しています。 そもそもそんな都合のよいものは無い!のでしょうか。。。 もしそういう製品や方法をご存知の方おられましたら、私にも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。