• ベストアンサー

ピレスロイド系殺虫剤で気分が悪くなる.

殺虫剤を使ったあとに気分が悪くなるのですが, 自分以外は何とも無いようです. 症状を話しても「気にしすぎ」とか「そんなはず 無いだろ」と周りから言われてしまいます. 最初に胃が妙な動き(微妙に動いてギュルギュル音が してくる)吐くほどではありませんがうっすらと した吐き気がしてきます. ほぼ同時に頭が重くなり(血圧が上がったような感じ) がしてわずかに頭痛がしてきます. 集中力や理解力なども低下してきます. 殺虫剤以外にも蚊取り装置(最近の液体を使ったもの の正式名称はなんと言うのだろうか?マットでもないし) でも同様の症状が発生してきます. 調べてみるとすべて「ピレスロイド系」の成分を 使っているようです.(ほとんどの殺虫剤に入って いるので結構つらい) しばらくすれば症状は収まりますが繰り返すと最近 話題の「化学物質過敏症」などにかかるのではない かと思ったりして不安です. それよりも,何とも無い周りの人間に「神経質で だめな人間」と思われるのがひどく嫌です. 自分だけ殺虫成分に対して過敏な体質なのでしょうか? 以前はこんなことは無かったのですが,,,. (ここ数年で症状が出てきました.当方28男性) どなたか殺虫剤の中毒の知識がある方,このような 症状が発生しうるのかどうか?出来ればさらに対処法 をご教授いただけないでしょうか? (換気などをしてもしばらくは気分が悪くなります ゴキブリに食わせるタイプの殺虫剤などを使ってなる べく噴霧系のものは使わないようにしていますが.) 今日もゴキブリ用殺虫剤を使ってしまい気分が悪い中 質問を書きました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆ピレスロイド系の殺虫剤は、通常人体に対する毒性が低いものとして扱われていますね。確かに有機リン系やカーバメイト系のものと比べると「無害」と言ってもいいほど毒性は低いです。 ただし、大量に摂取した場合は嘔吐、下痢、めまい、顔面蒼白等の症状を呈します。 大量吸入の場合も、鼻炎、咳嗽、頭痛、ひどいときは昏睡状態になることも。 さらに過敏症者では、皮膚炎やアナフィラキシーショック症候群に陥ることもありますから、ナメてかかってはいけませんよね。 下(↓)の参考URLでも、スプレー殺虫剤についての危険性が指摘されています。決して「安全」なモノではないんです。 そしてhorseloverさんの場合、特にピレスロイド系のものに敏感なのではないでしょうか? 考え様によっては、平気で呼吸している人よりも安全でいいじゃないですか。(^o^) 「周りの人間に『神経質でだめな人間』と思われる」なんて気にしない方がいいですよ。 どんな人間だって、苦手で神経質になる対象を持っているものです。極端にタバコが苦手な人、人の触れたモノに直接触れない人、散らかっていると我慢できなくて片付けないと気が済まない人、数え上げればきりがありません。 horseloverさんはピレスロイド系の殺虫剤が苦手な人、でいいじゃないですか。horseloverさんが気になさっているほど、周りの人は気にしていませんよ。苦手でない人から見れば「そんなはず無いだろ」ということになるのかもしれませんが、「どうも体質で、これだけはダメみたいだ」と一言おっしゃっておけば、周りの人たちも多少は気を遣ってくれるんじゃないでしょうか。 しかしあまり症状が激しいようでしたら、一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://agicsv01.joho-yamaguchi.or.jp/mitomo/doc/kagaku.htm
horselover
質問者

補足

下記URL参照先はとても参考になりました. >どんな人間だって、苦手で神経質になる対象を持っているものです。 なぜか自分の周りの人々は異常なほどそのようなことを 気にしない人たちが多いのです. 換気の無い蚊取り機なんか一日中つけっぱなしでも なんともないようで以前「使いすぎはよくないんじゃ ない?」などと言ってみたところで,逆に神経質すぎる なんて言われてしまうほどです. たしかに,現代生活で化学物質を気にしすぎるのも問題 かも知れませんが,あまりにも身の回りに害のありそうな ものが多すぎるので困ったものです. あと,幼少時からアレルギー性鼻炎や扁桃腺の脹れ易い などの症状もあるので何か関係があるのかもしれません.

その他の回答 (4)

• otsuge
回答No.5

まず対策としては、悩まずに使うの止めるのが一番だと思います。 日本で育った人には当たり前の家庭用品ですが、家庭内でガンガン撒く国の方が異常です。エアロゾル缶にはドクロのマークがばっちり書いてある国が多いのです。 この種のものは疑わしきは死刑で良いのです。テレビでコマーシャルやって売りまくるような商品では本来ないのですよ。 ここまで言ってから何ですが、あなたが気分が悪くなってる原因は、むしろ溶剤の灯油とかLPGじゃないでしょうか? ピレスロイドの人間への直接毒性よりは、石油製品を吸い込むことの方がよっぽど悪そうです。 ごめんね。ここから先はあなたには悪いのだけど、ピレスロイドだと思いこんでるから、電熱タイプの場合は、製品の成分表示を読んだだけで気分が悪くなってるんじゃないですか? 蚊取り線香だとどうですか? だから慣れろとは言いませんよ。使う必要などなし。 ゴキブリは格闘戦に持ち込みましょう。

horselover
質問者

補足

>家庭内でガンガン撒く国の方が異常です。 >エアロゾル缶にはドクロのマークが >ばっちり書いてある国が多いのです。 以前欧米では蚊取り器はほとんど無く体にスプレー するタイプがほとんどである,というようなことを 聞きました.体に塗りつけるのも問題ありそうです が吸入よりはましなのかもしれません. >あなたが気分が悪くなってる原因は、 >むしろ溶剤の灯油とかLPGじゃないでしょうか?  LPGを大量に吸入したことはありませんが 灯油ファンヒータを掃除したりして長時間強い匂い のある場所に居ても問題はありませんでした. と,言うより灯油の匂いは好きなほうです. >電熱タイプの場合は、製品の成分表示を読んだだけ >で気分が悪くなってるんじゃないですか? >蚊取り線香だとどうですか? 蚊取り線香に関しては記憶の中では使った覚えがない ので今のところはわかりません. たしかに人によって現れたり現れなかったり,軽微な 症状だと心因性のものである可能性も否定できません が,自分の感覚としては「気のせい」でかたづけられ るものでもないし,だからといってそれが明らかに, 殺虫成分が原因であるかと問われれば自信を持って そう言える証拠は何もありません. しかし,少なくとも水溶性をうたっている液体蚊取り でも,殺虫剤や「第三種石油類」などと書いてある ものと同じような症状があらわれてきます. 最初の質問で書き込んだ胃に現れる症状は殺虫剤など を使用した場合にだけ現れるユニークなものでそれ 以外の場合では体験したことがありません.

• kawakawa
回答No.3

殺虫剤に関わらず、医薬品や化学物質に対しての感受性は個人差が非常に大きいものです。ですからhorseloverさんが「神経質でだめな人間」という訳ではありません。蕎麦アレルギーの人や化学物質過敏症の人も、それは、一種の病気であり、気持ちの問題で片付けることができないものです。 ピレスロイド系であれ、何であれ、殺虫剤というのは虫類を殺すものです。生き物を殺す作用を持つ薬を人間が吸っても大丈夫というのはヘンだと思いますヨネ。 horseloverさんのご質問にあるような症状は十分に考えられるものです。また、この物質は有機塩素系農薬のように長期間に渡る(数十年)安定性を持つものではありませんし、化学物質過敏症の大きな原因物質の一つであるとは考えられないでしょう。 もし、酒が好きでしたら、殺虫剤使用後にすぐに飲まれれば、肝臓のチトクロームp-450という薬物分解酵素が活発に活動し始め、早く症状が緩和するかも知れませんが‥これは確証がありません。 取り急ぎ‥ kawakawaでした。

horselover
質問者

補足

>もし、酒が好きでしたら、殺虫剤使用後にすぐに飲まれ>れば、肝臓のチトクロームp-450という薬物分解酵>素が活発に活動し始め、早く症状が緩和するかも知れま>せんが‥これは確証がありません。 そんなこともあるんですね.興味深いです. しかし,残念ながらアルコール類はまったくだめでごく わずかな量で頭痛&吐き気が発生して「気分がよくなる」 というような経験はまったくありません. (というか,ストレスの増大効果のみ) これは,「分解酵素の働きが弱い->薬物耐性が弱い」 ということになったりするんでしょうか?

• yosikun
回答No.2

ピレスロイド系の薬剤の人体への影響としては,軽度の場合,倦怠感,頭痛,めまい,悪心,嘔吐など(有機りん系)や頭痛,くしゃみ,鼻炎など(ピレスロイド系)の症状を示す場合があることが報告されています。 >それよりも,何とも無い周りの人間に「神経質でだめな>人間」と思われるのがひどく嫌です.  お気持ちはわかりますが、症状がある場合には、遠慮して我慢するのはやはり身体に良くないでしょう。 >出来ればさらに対処法をご教授いただけないでしょう>>か?  専門家ではないので対処法はわかりませんが、やはり原因となるものには近づかないのが一番?

horselover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. この手の「軽度」な中毒にはあまり情報がない のが困ったものですね. たしかに避けようと思えば避けられる環境には あるのでなるべくこれからも文句を言って行こう と思います(笑) しかし,何で化学物質に対する反応の個体差(?) がこんなにもあるのでしょう? 「化学物質過敏症」の方などはすさまじい苦労を しているようですが,,,.

• nag3
回答No.1

全然専門家などでは無いnag3と申します。 実は、私も同じです。 殺虫剤以外でも、職業柄、いろいろなスプレーやアルカリ洗浄剤などで、アレルギーが出たりします。 私の場合、誰かが殺虫剤を使ったら、大声で臭せーとか、気分悪りーとか喚き散らすので、周りの人はあきれ果てて私がいると、誰も殺虫剤を使わなくなりました。 周りの目よりご自分の体の方がだいじだと思います。 一応、参考程度に。

horselover
質問者

補足

nag3さん,こん**わ. たしかに自分の健康が大事ですので,気にしないのが 一番ですが家人に殺虫剤を使いまくったりされると 実に嫌な気分になります. ネット上で少し調べてみたのですが,「化学物質過敏症」 の原因物質としてピレスロイド系殺虫剤が上げられていま すがピレスロイド系の成分そのものは「安全性が高い」 なんて書いてありました. まぁ,直ちに生命の危険があるわけではないので問題ない ということのようですが,,,. しかし,だからといって気分が悪くなる人の言い分を へりくつとして片付けてしまうような傾向には腹が立ち ますね.