• ベストアンサー

高調波って電力計にカウントされますか?

高調波を含む電力の場合、電力計(積算電力計)に表れるのでしょうか? 要は、いわゆるメーターというやつで積算される電力量は、高調波を含んだものなのでしょうか?含まないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.7

電力量計には仕事をした分がカウントされます。 有効電力として仕事をした分です。 質問の背景がわかりませんが、周波数の異なる電圧と電流の場合では電力が発生しないのでカウントされません。 http://f37.aaa.livedoor.jp/~dende/denkiziten/wvar.pdf#search='電力 瞬時' 瞬時の電力について記載されています。 http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2005/02/p191-192.pdf#search='電力 瞬時' ↑これの後ろのほうを見てください。周波数が違う場合の記載があります。 よければ質問の背景を教えてください。

その他の回答 (6)

• EleMech
回答No.6

>高調波を含む電力の場合、電力計(積算電力計)に表れるのでしょうか? 現れると思います。 高調波を含んだ交流電源により負荷を稼動させているからです。 しかし、この高調波が持つ本当の問題は、消費電力量ではありません。 これが、電源系統まで影響を及ぼす事にあります。 どういう事か説明しますと、高調波を含んだまま負荷を使用すると、歪んだ波形の状態で負荷に電流が流れる事になります。 電源系統でも、その動きのまま電流を引っ張られてしまうので、電源の波形までもが歪んでしまいます。 こうなると滑らかな正弦波ではないので、他の需要家の電動機等も滑らかな回転にならなくなってしまい、効率がガタ落ちになってしまいます。 こういった連鎖を起こす事が、高調波の一番の問題です。 その為、発信源の需要家には、高調波を抑制する装置を組み込まないと、電力が受電許可を出しません。 今回の質問の意図は分かりませんが、電力量計に対しての心配は大した事ではないのではと思います。

回答No.5

私の「無知」から質問者さんを、かえって混乱させた事をお詫びいたします。  有効電力=負荷で実際に消費される電力であり、単位はワット (W) で量記号はP。電力料金請求の対象量(wikipedia/電力)。  また、非直線性回路では、電圧が正弦波であっても電流に高調波成分を含むことになり、従来力率改善に用いられた同期調相機や電力用コンデンサでは十分な改善効果が得られないだけでなく、電力用コンデンサなどに障害を与える場合がある(wikipedia/電力)。との事ですので、この場合はやはりメーターにカウントされると、考えていた方が正しいようです。大変失礼致しました。

sawakonotsadako
質問者

補足

ただwikiるだけの回答はご遠慮願います。

• yucco_chan
回答No.4

電圧はきれいなサイン波だったとしても、電流は歪波なので、 電力計が高調波に反応できなかったら、電力会社は大損します。 なので、数KHZまでなの数十KHZなのか、数百KHZなのかは 存じませんが、間違いなく高調波に反応します。

• misawajp
回答No.3

電力計(積算電力計)には周波数特性があります 数Khzの高調波はほとんど無視できる状態でしょうが、数次高調波はある程度検出されます 太陽光発電の交流変換では数次高調波の発生は防げません(トランスを経由すれば大幅に減少します) 質問のことは 電源が高調波を含むかどうかの観点で見るべきかと

回答No.2

あのー、電力は「一般家庭」では「単相二線式」と「単相三線式」と二種類ありますね。 「原発事故」で、糸魚川を境に「60Hz」と「50Hz」の二種類の「周波数」が日本では使われている事が問題に成りニュース等でご存知だと思います。 「工場」でも「電圧」は違っても「周波数」は、同じです。従って「高調波」という「成分」は「電力」としては、有りません。メーターを経由して「受電後」に何らかの「装置」で「高調波」を発生するとすれば、その「装置」の消費電力がカウントされる訳です。 *高調波(こうちょうは)とは、ある周波数成分をもつ波動に対して、その整数倍の高次の周波数成分のことである。音楽および音響工学分野では倍音と呼ぶ。wkipedia 通常、「特高」と呼ばれる高圧電線でも、高調波は発生しません。50Hz の二倍の100Hzという「周波数」は、強力な従って違法な「無線装置」が、干渉して混じったとしても、無視できるレベルでしかありません。従って「高調波」の「電力」を「故意に造って受電して」でもしないと「メーター」は、回りません。

参考URL:
http://www.jemic.go.jp/
  • toteccorp
回答No.1

消費した電力が積算されます。 高調波でも消費すれば積算されるでしょう。

sawakonotsadako
質問者

補足

高調波はいろいろな現象を引き起こしますが、たとえばモーターの騒音発生や、電子機器への干渉、ノイズとしての空間放射など、実際に「仕事」よ呼べるようなことを行っていればその分電力として現れるということでいいでしょうか?