• 締切済み

knoppixを使ってCドライブをコピペ

HDDを交換するためにソフトのインストール等が面倒くさいのでknoppixを使ってCドライブを外付けHDDにコピペそして、内蔵HDDを交換して外付けから新HDDへコピペでソフトをインストールしなくてもいいんでしょうか?可能なのでしょうか? OSは再セットアップディスクがあるのでいいんですが、OSはいらないんならknoppixを使わなくてもただ単にコピペしてもいいんでしょうか? システムイメージの復元はHDDの容量を小さくしてしまったため使えないらしいです。勉強不足でした・・。 回答おねがいします。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.3

実際にやってみて、自分で試してみてはどうでしょうか。 任意にコピーできるのは自分で作成したデータファイル程度と思ったほうがいいです。 Windows環境では(Windowsが動作している環境)ではシステムに関連するファイルはアクセスできないなど、セキュリティをクリアしないとコピーできないです。 WinPEやLinuxでWindowsを外部から操作する場合でも、簡単にコピーできないファイルもあります。 よほどコピペが好きなようですが、実際にやってみると単なるコピーでさえも、そう簡単にはできないことが解る事でしょう。 特に起動HDDはMBRやbootレコードを作成しないとコピーしただけでは起動できません。

fsh17
質問者

お礼

やっぱ、できないんですか 回答ありがとうございます

• goold-man
回答No.2

追加 >OSはいらないんならknoppix knoppixはLinux系OSですからWindows のソフトが使えるとは限りません(コピペは駄目ですが・・・) インストール作業→起動しない可能性あり。(Linux対応ソフトであること)

fsh17
質問者

お礼

了解です 回答ありがとうございます

• goold-man
回答No.1

OSやアプリケーションはコピペやバックアップし、戻しても起動しません。(新HDDにてインストール作業が必要) Windows 7のイメージバックアップの場合は、復元すると起動します。<HDDの容量を小さくしてしまったため使えないらしい>内蔵HDDを容量の大きいものに交換しては? 買ってしまった容量の小さいHDは、外付けHDケース(1000円~5000円程度)に入れてUSB接続外付けHDDとして利用できます(HDは消耗品ですから沢山あってもよい)

fsh17
質問者

お礼

やっぱ、インストールしなきゃいけないんですよね。 また新しく500GBの買えばいいはなしなんですけど、お金がないです。 回答ありがとうございます