• 締切済み

バックアップ方法

9年前に組んだパソコンです。DVDドライブ、HDD、MOドライブは全て入れ替わり、現状はMOドライブは使用しておりません。 現状のバックアップ  Cドライブ(システム用) LBコピーコマンダーで2~3月に1回くらいの割合で                 バックアップしております。(過去3回ほど助かりました。)  Dドライブ(各種データ用) フリーソフトのRealSyncを使用させて頂いて手動にて週に1回の割合で                   外部HDDにバックアップしています。 このほど新規にパソコンを作る事を計画中です。 バックアップについてご教授をお願い致します。 予定の方法 Cドライブ RAID1+0(HDD4台)にて構成 LBコピーワークス12で1台のHDDに手動バックアップ Dドライブ 現状と同じ方法 ここでどうしても分からないことがあります。 1)Cドライブを1台のHDDにバックアップしますが、このHDDで起動は出来ますか。 2)このHDDの内容をRAID1+0で構成されているドライブに書き込むことは出来ますか。 私なりにマザーボードやLBコピーワークス12を調べましたが、分かりませんのでお聞きする 次第です。他の方法があれば一緒に教えて頂ければ幸いです。  

みんなの回答

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.1

9年前でしょ PCとしてはもう骨董品lvです。 CドライブやOSのバックアップをとる意味がもうありません。 今のOSを新しいPCにもっていっても120パーセント起動すらできません。 なので、メールの内容やアドレス IEのお気に入りなどのバックアップ そして ご自身で作った ファイルなどだけをバックアップとればいいとおもいます。 次に組むPCはもうさすがに7になるとおもいますから、いるファイルをバックアップするだけです。

関連するQ&A

  • [ICH10R] RAID0再構築で失敗…。

    こんにちは。 X58+ICH10R環境 にて、データディスク(Dドライブ)をRAID0(HDD2台)構成で使っています。 先日、RAID0を構成しているHDD2台をそれぞれバックアップしようと思い立ち、BIOSの次の画面にてRAID0を解消し、ツールをUSB起動で動かしそれぞれをRAWコピーしました。※解消しないと、HDD2台にならなかったため バックアップx2も順調に終わり、再度マシンへ組み込みRAID0を構成させ起動させたところ、CドライブのOSは立ち上がるのですが、Dドライブ(RAID0)へアクセスが出来なくなってしまいました。 ファイル復旧ツールによると、パーティションがいろいろ壊れているようです。 RAID0を再度構成させる際、何が起きたのでしょう? 使うHDDは解消前と同じ物です。 また、上記のようなそれぞれのHDDのRAWバックアップを行いたいような場合、どのようにするのが確実でしょう? よろしくお願いいたします。

  • 2台の増設HDDでRAID 1を構築する方法?

    現在、エプソンダイレクトのMR6700を、RAID無しでCドライブのみで使用しています。 このMR6700の空きベイに、HDDを2台増設し、Cドライブは現状のまま、増設した2台のHDDをRAID 1で2重化したいと考えております。 Q1.このように、2台のデータドライブのみでRAID 1を構成することは可能なのでしょうか? Q2.もし可能であれば、その構成方法を教えていただけないでしょうか? MR6700は、チップセットがインテル H57 Expressなので、 もしH57 Expressの機能として、2台のデータドライブのみでRAID 1を構成することは可能であれば、MR6700で、2台のデータドライブのみでRAID 1を構成することができるのではないかと思うのですが。 以上、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • NEC Express5800/T110h-S

    NEC Express5800/T110h-S 146GBx4台(SAS2.5インチ/6Gbps/RAID6構成) のハードディスクをSSD256GB 4台に OSごと 丸々コピーしたいのですが まったく やり方がわかりません LB コピー ワークス13にRAID対応とありましたので購入しましたが どなたか ご指南ください

  • cドライブまるごとバックアップできるソフトを探しています。xpの時はN

    cドライブまるごとバックアップできるソフトを探しています。xpの時はNorton Ghost を使っていましたが、パソコンが不安定になることが少しありました。7で使用できる、安いソフトは何がいいでしょうか。LB コピー ワークス11というソフトを考えていますが、どうでしょうか。

  • 全てを完全にバックアップ・・・間違っていますか?

    バックアップに関して悩んでいます。 現在使っているパソコンを完全に丸ごと定期的にバックアップしたいのですが、やり方が分かりません。 ただしRAID等は使っていないので、RAIDを使わない方法を教えていただけたらと思います。 私、素人の安易な考えですとCドライブを丸ごと別のHDDにコピーするという方法をひらめいたのですが、これって間違っていますか? こんな簡単な事ではないですよね? 完全に全て丸ごとバックアップできる方法をご存知の方おられましたら、是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • RAID0のHDDから1台のSSDへの交換方法

    現在、HDD2台でRAID0を組んで使用しています。(CドライブとDドライブ、CにOS) さらに、データ用としてHDD2台でRAID1も組んでいます。(Fドライブ1台) SSDの値段が下がってきたので、システムディスクをSSD1台に交換しようかと検討中です。 交換後は 起動用にSSD1台(Cドライブ) データ用に、これまで使っていたHDD2台でのRAID1でそのまま使用(FドライブをDドライブにしたい。元のDドライブのデータはFドライブにコピーして、RAID0で使っていたDドライブは破棄予定) の構成にしたいと思っています。 ネットで検索しているのですが、RAID0で組んでいるHDDから、1台のSSDに交換する方法や設定について記載があるページを見つけられません。 詳しい知識をお持ちの方、自分の希望する方法で交換が可能かどうか、可能なら、RAID設定など、何を変更すればいいのか、お教えください。 移行するのに、市販ソフトなどを購入したいとも思っています。 RAIDはICH10Rの機能を使って組んでいます。 構成 WindowsXP マザー P6T DeluxV2 CPU 920

  • バックアップのとり方

    ファイルサーバに利用しているPC(win2000pro)を新PCに移行するのに伴って、どういう構成でバックアップを取るのがいいのかで悩んでいます。 データクラッシュした際に、ロスなく簡単にバックアップしているミラーに切り替えたいのですが・・・ 現環境 OS:WindowsXP Pro HDD:3台 RAID:nVidia RAIDでミラー 1.HDD1台目にOSいれて、2台目データを入れて、3台目と2台目をミラー構成。 2.HDD1台目にOS・データ入れて、2台目をミラー構成。(3台目は予備) それとも他のやり方のほうが万全なのか。 後、仮にウィルス感染した場合、2の環境だとミラーのほうにもウィルスいってしまうのでしょうか? 自分の引き出しが少ないものですからこれしか浮かばず・・・ どなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • HDD換装というかちょっと違う事。

    こんばんわ。 RAID0、ストライピングを組んでからちょっとした不具合が出始めているので、RAIDを切って2つのHDDに戻したいのですが。 その二台のHDD以外には、USBのHDDがあります。 そのUSBのHDDを経由してHDDのコピーできないでしょうか? 手順としては。 RAID構成してあるHDDをバックアップ→RAIDを切る→RAIDを切って単体になったHDDにバックアップしていたシステムをコピーする。 という事がしたいのです、出来ないでしょうか・・。

専門家に質問してみよう