• ベストアンサー

管制官になるためにはどうするんですか

僕は、航空管制官になりたいと思うんですけど、どうやったらなれるのですか。分かる方 、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは「航空管制官」という言葉でネット検索して下さい。 そして航空管制に関する参考図書を入手して勉強されるといいでしょう。 「航空管制入門」鳳文書林、「航空無線ハンドブック」イカロス出版などがお勧めです。 アマチュア無線機器のメーカーから受信機が製造・販売されていますので、それを使って実際の管制通信の様子を聞かれることをお勧めします。 私は初めは自作の受信機で大学生の頃から航空無線を聞くようになり、それに関する書籍を入手して勉強しました。と言いましても私は管制官を目指していたわけではありません。単に無線関連に興味があったからです。 最近は最寄の空港のATIS(Automatic Terminal Infomation Service:飛行情報提供業務(飛行場の気象情報、使用滑走路、計器進入方式、離着陸に関係のあるノータム事項などをエンドレスで放送))を聞いているぐらいですが。 緊急時以外は基本的に航空機との交信に使うのは英語に限られますから英会話も勉強してください。と言っても管制で使う言葉は限られますから、ネイティブな外人と難しい会話をするほどの技量は必要ないと思いますが。 あと知識としては広い範囲の様々な事を覚える必要があります。 飛行機やグライダーやヘリコプターなどの航空機の仕組みや実際の機種の仕様(特に速度などの飛行性能)など、関連法規(航空法や電波法)、地理(実際にどのような空港や航空路が在るのか)、気象の知識、そのほかにもまだまだあるでしょう。 【参考文献】 ・航空交通管制協会編「新航空管制入門」鳳文書林 昭和54年6月1日 新装版 ・佐久間光夫著「航空管制通信ガイド」CQ出版社 1989年4月25日 初版

その他の回答 (1)

noname#154031
noname#154031
回答No.1

自己管理能力 事務処理能力 予見不可能性への対応能力 健康 人間関係処理能力  あと  同時多人数とコミュニケーション能力  同時多数機器を操作能力

kotikame123
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。