ワイヤレスオーディオでパソコンの音楽をアンプからスピーカーに出音したい!

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスオーディオでPCの音楽をアンプからスピーカーに出力する方法を探しています。
  • オーディオアンプとPCを赤白の線でつないでいるが、見た目がいまいちで邪魔だ。
  • USBのタイプREX-Link2Sが良いか迷っている。他のワイヤレスオーディオの方法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスオーディオですが・・・

無線でパソコンにある音楽を飛ばして、アンプからスピーカーという具合に出音したいと思っています。 現在の状態は、オーディオアンプとPCを赤白の線でつないでおりまして、PCとオーディオが少し離れているものですから、赤白の線が邪魔ですし、見た目も良くありません。 そこで、無線で飛ばしたいと思いました。 調べたところ、ワイヤレスオーディオが何種類か出てきまして予算も含めて、USBのタイプREX-Link2Sを候補にしてます。 しかし、はたしてコレが一番良いのかがわからなくなってきまして、相談しました。 昨今のワイヤレスオーディオ事情に詳しい方、他に方法がありましたら、お願いします。 アンプは、古いんでデジタルアンプとかではないと思います。マランツPMー50と書いてあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.1

今現在では、質問者様が挙げられているこの製品か、REX-Link2EXあたりが最善だと思います。 光接続が必要でなければ、REX-Link2Sで充分でしょう。 これ以外のワイヤレスの場合、音声が圧縮(伝送ビットレートが下げられる)されて転送されることがほとんどですので、音質劣化の心配が出てきます。 通信距離も比較的長めですので、使い勝手もそこそこ良いと思います。 ただし、この通信距離ですが、中途に障害物がない見通しの良い環境で10メートル程度ですから、扉や家具などで電波が遮られると途切れることがあります(体験済み)。 ということですので、USB送信機と受信機の間になにもない状態が維持できない環境では、落ち着いて音楽が楽しめない可能性もありますので注意してください。(送信機と受信機の間がコの字型に湾曲した状態では、10メートル未満の距離でも通信に難が出ます) 一部の、強力な送信ユニットを使った製品でない限り(BOSEの出しているWMSのオプション等)、家の一階と二階、のような環境で通信させることは難しいです。

kobuhei528
質問者

お礼

詳しく書いていただいて、有難うございます!音の劣化も少ないでしょうし、機器同士の距離は短いので、REX-Link2Sでいこうと思います。安心しました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

このメーカーならREX-Link2EXが一番最高性能のワイヤレスシステムです。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexlink2ex.html 価格.com調べでREX-Link2Sより1万ぐらい高いです。 http://kakaku.com/item/K0000170258/ http://kakaku.com/item/05600410356/

kobuhei528
質問者

お礼

ご回答有難うございます!