Windows Explorerが応答していません

このQ&Aのポイント
  • Windows Explorerが頻繁に応答しない問題が発生しています。再インストールを検討中です。
  • 右クリックによるCPU使用率の上昇がWindows Explorerのフリーズの原因の一つとなっています。
  • ハードディスクのエラーが検出されており、交換を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Explorerが応答していません

以前も質問させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa/q6791551.html)、症状が分かってきたので改めてこちらで質問させていただきます。 どうやらosの方がダメみたいで「Windowsexplorerは応答していません」のメッセージが頻発しています。もう再インストールしようと思っています。 それとexplorerがフリーズする原因の一つのきっかけに右クリックがあると以前書きましたがこのときCPU使用率が100%(Core2duo E6600)になっていることがわかりました。固まるときは必ず100%です。タスクマネージャーのプロセスでみるとトレンドマイクロのウイルスバスターのアンチウィルス何とかが使用率のほとんど全てを使っていました。これも異常ですよね? そこで追加質問なのですが、起動用のハードディスクも交換したほうがいいのでしょうか?フリーソフトの「CrystalDiskinfo」を見てもどこにもエラーはありませんでした。ただエプソンの?システム診断ツールではハードディスクの4番と5番にエラーを示す「F」マークがつきました。これがどこの何を指すのかわからないので困っているのですが。 このような状態なのですが、Cドライブのハードディスクは交換したほうがいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>エプソンダイレクトのPro4000 5年前のパソコンですから、エラーの有無にかかわらずHDDは交換すべきでしょう 必要なファイルのバックアップを確実にしてからクリーンインストールしてみましょう。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速HDDの交換をしました。

関連するQ&A

  • Process Explorerの使い方について

    Microsoftのホームページでリリースされている「Process Explorer」についての質問です。 CPUの使用率を示しているグラフで、緑の曲線と、赤の曲線のそれぞれの意味を教えてください。 お願いします。

  • PC explorer.exe エラー

    PC explorer.exe エラー 一週間ほど前からExplorer.exeが突然エラーで終了・再起動するようになりました・・・。 特に何かインストールした覚えはなく タスクマネージャーでネットワークを見てみるとexplorer.exeが多くネットワークを使用しているようでした。(正常な状態がどうなっているのかわからないので気のせいかもしれません) そこでExplorer.exeを切った状態でIEを使用したところ表示速度に大きな差がありました。 普段からオンラインゲームをやるために火壁やウイルス対策ソフトは切っているのですが そのせいでウイルスが入ったのでしょうか・・・? 原因に心当たりがある方がいらしたら、助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Explorer 5.5のインストールができません

    Explorer 5.5をインストールしようとしても何回も失敗してしまいます。どうしたらいいのか、ご存知の方、教えてください。 現在、Windows 98でExplorer5.0を使用しています。インターネット上からExplorer 5.5をダウンロード・インストールをして、再起動までは毎回できるのですが、インターネットのホームページを見ようとしても、開く途中でとまってしまい「マイクロソフト社にエラーを報告してください」という画面が出てきます。 最初に Explorer 5.5をダウンロードしている最中に、パソコンで他の作業をしてしまったのが原因なのでしょうか? 現在はExplorer 5.5を削除し、Explorer5.0を使用していますが、どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • IEのウィンドウが無尽蔵に増えます

    現在、Dynabookを使用しています。 OSはWindows7で、ブラウザは主にInternet Explorer8なのですが、以前よりIE8の方でインターネットをすると不具合がよく起きます。 特に、一番に迷惑なのがウィンドウが無尽蔵に増えて、消えないことです。 毎回というほどではありませんが、頻繁に上記のことが起こります。 リンクを間違って押したとき、別窓ですべて表示しきる前にウィンドウを消そうとすると大抵新しいウィンドウが現れて、それを繰り返していくごとに2倍3倍とますますウィンドウの数が増えていきます。 それがストレスになりますし、何より重くなってしまってとても困っています。 ウイルスの心配もあったのですが、アンチウイルスソフトで診断してみてもウイルスは見つからないようですので、何かそれをおさえることができる設定があれば、と思い相談しました。 当方、あまりそういったことには詳しくありませんので、どうかご教授お願いします。

  • Windows Live OneCareの不具合

    僕はウイルスソフトにOneCareを使っています。ただ、最近、エラーが頻発します。 「サービスが続行できません」と出ます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・これを修復する方法はありますか? ・それとも買い換えたほうがいいですか?

  • explorer.exeのCPU使用率

    初歩的な質問で失礼いたします。 原因が分からないので、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。 環境は― OS:Windows Vista 32bit Ultimate CPU:Core2 Wuad Q6600 2.40GHz メモリ:4G 症状は、多少重い処理(動画のエンコードなど)を行った後にCPU使用率が20%~30%ほどで推移し、そこから下がりません。 起動直後、ネットやドキュメント作成などをしている際は、CPU使用率もその時々では上がるものの、作業が終わると低使用率でで落ち着きます。 Process Explorerでプロセスを確認したところ、CPUの一つが70%~90%で推移し、結果的に20~30%で推移。 その原因がexplorer.exeであることまでは分かりました。 症状が再現した際に、すべてのアプリケーションを終了してもCPU使用率は下がらず、プロセスで確認してもexplorer.exeが変わらず使用率を占めています。 (explorer.exe配下のプロセスではなく、explorer.exe本体) さらに詳細を見てみると、SHLWAPI.dllというDLLの使用率が高いことが分かりました。 このような現象は正常なのでしょうか? ログオフ、及び再起動すると使用率は正常に戻ります。 そもそもこのDLLが何かも明確に分からず、本現象が起こる明確な原因も分かっていません。 起動直後から現象が起こるのであれば、ウィルスやスパイウェアが原因とも思えるのですが… ちなみに、ウィルスとスパイウェアに関しては、すべてチェックをしまして、検出はされませんでした。 取り留めのない質問になってしまいましたが、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

    「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか? トレンドマイクロのサイトには、 「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。 でも特にここのサイトの人達には不評のようです。 (2011のほうが、検出率が落ちたなど。。) そこで質問です。 どっちにしてたらいいと思いますか?

  • explorerがアプリケーションエラー

    ◆以下の対策方法、または問い合わせ先をご指導お願いします。 昨日午後からexplorerを実行すると異常終了するようになってしまいました(1~3)。  (1)[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→エクスプローラ  (2)[スタート]で右クリック→エクスプローラ  (3)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→explorer /e,c:\ [アプリケーションエラー]のダイアログに  エラーが発生したため、explorer.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。(改行)エラー ログを作成しています。 と表示されます。 イベントビューアのアプリケーションログに  イベントの種類: 情報  イベント ソース: Winlogon  イベント カテゴリ: なし  イベント ID: 1002  日付: 2003/08/28  時刻: 12:02:09  ユーザー: N/A  コンピュータ: PC1  説明: シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。 とログが作成されています。 但しフォルダ表示しない場合は実行できています(4)。  (3)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→explorer c:\ 構成は、 Windows2000 プロフェッショナル Version 5.0(Build 2195: Service Pack 4) Windows が使用できる物理メモリ: 63,984 KB Windows Updateは最新の状態にしてあります。 ウィルス等感染は否定できます(トレンドマイクロ社のオンラインスキャンでチェック済です) 再現性は常時です(LAN上の他のPCがシャットダウンしていても再現します)。 宜しくお願いします。