• 締切済み

膝がいた~い。

私は体重90キロ以上で仕事上、階段の上がり降りがあり一日に何往復もした次の日は、膝が痛くて曲げる事が出来ません。 一度、整形の病院に行きましたが、椅子に座っての負荷を掛けた膝の曲げ伸ばしを半時間ぐらいさせられる事が、何日間か続きましたが思わしくありません。 どのような治療をすればよいのか、またいい薬はないのでしょうか? 誰か教えてください、お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「症状から疾病を予測」 このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 減量は当然、内科疾患を誘発させないためにも必要でしょうが、整形外科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

お気付きかとは思いますが、一番の原因は体重です。膝関節は体重を支えるだけでなく、歩くために曲げ伸ばしをしています。その時膝関節は、骨の表面の軟骨を滑らせながら動いています。健康な軟骨表面は非常に滑らか(ツルツルしている)なので、歩いていても何ら痛みを感じることはありませんが、ここに強い負荷を加えた状態で同じことを繰り返していると、ついには磨り減ってしまいます。すると軟骨表面はザラザラになり、痛みが出るのです。根本的な治療は減量だと思いますが、それまでの間に少しでも痛みを取るには、やはり膝を休めてやることが一番です(つまり、あまり歩かないように工夫する)。痛みが強くある時は、シップを貼って様子を見ましょう。しかし、本当に軟骨が磨り減りだせば、整形外科を受診し、適切な方法(軟骨を保護する注射など)で治療された方が良いと思います。以前指導された運動も、続けられた方が良いと思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    25歳くらいから、ひざの痛みに悩まされています。 階段の昇り降りや、ひざを床についたとき、曲げ伸ばしのときなどに、ずきーんという強い痛みが走ります。片足だけです。 体重はどちらかといえば痩せ型なので、体重による負荷ではないと思うのですが。 日常生活にも支障をきたすので、困っています。 よく中高年に多くみられる、「変形性膝関節症」なんでしょうか? まだ29歳なのですが…。 薬を飲む以外に、治す方法はありませんか?教えてください。

  • 膝が痛い

    60歳女性です。4か月くらい前から 膝の外側が痛みます。そのうち治ると放っておきましたが 長引くので 整形外科にも行きましたが 膝軟骨・筋肉にも異常がないとのことです。 ここ一週間くらいは 膝外側だけでなく 膝裏 ふくらはぎも痛み 階段の上がり降りが困難になってきています。 どこが悪いのか全く見当がつかず困っています。 教えてください。

  • 膝の水を抜いた後・・・

    40歳台男性です。 日頃より運動はしておりますが、ある日突然に膝の曲げ伸ばしの度に、パキパキと音がし、膝の内側付近と太ももに痛みを感じていました 整形外科で診てもらったところ、「膝に水がたまって炎症を起こしている」 「膝蓋骨亜脱臼」と言われ、膝の水を抜いてもらいました 事情があり、その後通院をしておりませんが、2週間たった今も階段の上り下りに時々違和感を感じます。運動時には亜脱臼防止のサポーターを着けています 膝の水を抜いた後も治療する事があるのでしょうか? もう一度来院した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 膝が痛い・・・どうしたらいいですか

    ずっと、ヒップホップダンスを習ってきました。 それで膝に無理がかかったのか、左膝が痛くてたまらなくなりました。 膝の曲げ伸ばし、階段の昇り降りが痛くてキツイです。 とくに降りるときは激痛です。 接骨院では「通っていれば、ダンスは続けても大丈夫ですよ」と言われたので、 無理しながらですがダンスは続けていました。 しかし、接骨院に1ヶ月半ほど通っているのですが、全然良くなりません。 どうしたら良くなったのか、ご経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然の膝の痛みに悩んでいます!

    昨日より膝に違和感を感じ、今日になって急に階段や曲げ伸ばしの動作が苦痛になるほど痛くなってしまいました。 痛いのは曲げ伸ばしの瞬間で、伸ばしたまま・曲げたままで体重をかけなれば痛くありません。 膝蓋骨の頂点(太腿側)から内側45度の辺りにかけて指でごりごり押すと痛みを感じ、曲げ伸ばしの際もその部分が痛いです。 とても痛いので、まずセルフケアと思っているのですが・・腫れもなく、冷やすか温めるかも悩んでいます。 そして、普段ヒールを履いているのですが、筋肉の疲労やコリなどが原因でしょうか? スポーツをしていた頃でもこんなに膝が痛くなったことは無いので、困っています。。 是非皆さんの知恵をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    右ひざ膝の痛みが半年前位から続いています。痛みは膝の曲げ伸ばし時に痛いです。痛みが始まった半年前に整形外科に行きましたが注射+シップの治療はずっと同じで今も変わりません。ここ二、三日前から右足の小指の付け根がリュウマチの様な症状で痛み出しました。左の肩も同じ様な痛みが出始めました。今の病院の治療では全く進展が無く不安なので病院を変えようと思っています。整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? 現在74歳女性、子供の時に左足を小児麻痺した事があります。東京都多摩地区です。

  • 急に膝が・・・・

     ここしばらく右ひざが痛むことがあったのですが 2日ほど前からひどく痛むようになりました。 うまく説明できないんですが、膝の両脇が曲げ伸ばしをすると痛みます。 ずっと椅子に座っていると、立ち上がってすぐには違和感があり、きちんと歩けないくらいで 特に階段の上り下りに苦労します。 左はなんともありません。 今時ですが厚底靴を履いて歩いたせいもあると思うのですが ころんだとかぶつけたとか、そういう外的要因は一切ありません。  特に酷使していないのに右肩が妙に痛むことがあり 今日は左肩まで痛くなったので、 膝が直接の原因ではなくほかの部分なのかもと思い 1時間マッサージを受けたのですが、やはり回復しません。 とりあえずは、可能な限り足は伸ばしておくようにしているのですが こういう場合、どういうふうにするのがベターなのでしょうか? 整形外科にかかるのがいいのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 膝が痛むのですが。

    今日階段を下りているときに 膝に激痛が走り、暫く痛みが続いたのですが 暫くすると治まったので出かけたのですが。 駅のホームで立っている際にまた膝に激痛が走りました。 その時は立っていられなくなり(膝がガクンとなる感覚がしました;)我慢していました。 電車内で座っているときは全然痛みを感じず。 歩き出すときに膝をまっすぐに伸ばすと痛みを 感じるようになりました。 まだ若いのですがコレは何かの病気でしょうか^^; (痩せている方ではないのでただ単に 骨に負荷がかかっているだけかもしれませんが 片足(右ひざ)だけなのでorz) このような場合、早めに整形外科に診て貰った方が よいのでしょうか。 どなたか経験、知識をお持ちの方ご意見聞かせてください。

  • 膝の痛み

    現在21歳の男です。 10月1日(土)の夜、フットサルをしていた時に2回転倒(単独ですべって)しました。  1回目は右膝のオスグットのでっぱりのちょっと上(擦り傷がついてるのでわかりました)をコートに強打し、2回目はただの転倒みたいな感じでした。どちらの転倒も膝を捻ったり、膝から音がしたような感じはありませんでした。 転倒後、かなりの痛みはあったのですが、歩けない程ではなかったのでその後、休み休みではありますが1時間半ほどプレーしました。 その後、時間がたつにつれて痛みが増し、痛みで膝が曲げられなくなりました。月曜日に病院行きレントゲンを撮り簡易式の固定装具をつけられました。2日後、膝が専門の医者に見てもらったところ、ただの打撲と診断されました。その際、装具は取られ包帯と湿布になりました。 現在、 (1)痛みがあるため歩き方が不自然 (2)歩行時の膝の不安定感 (3)曲げ伸ばしなどのちょっとした動作時に膝がパキパキ 音が鳴る (4)痛みがあるため体育座り以上膝が曲がらない (5)膝を曲げた状態から伸ばすとズキズキする痛みがある (6)階段の上り下りの負荷はかけられない 以上の症状があるのですが、打撲の痛みはこんなに重いものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝の裏の痛み

    運動後に膝の裏に物を挟んだような感覚で、膝の曲げ伸ばし歩くのも痛く、正座が出来なくなり、整形外科でレントゲンを撮り、骨や関節の擦り減り具合も悪くないという事で、痛み止めの注射と飲み薬、ヒアルロン酸の注射を続けて安静にし、痛みがなくなりましたが、その後再び同じ症状になり、同じ治療を受けながら、整骨院で診てもらったところ、エコーでベーカー膿腫なので、ヒアルロン酸の注射をしても効果はないといわれ、暫く両方に通い良くなりましたが、安静にしているのに、また同じような症状になってきました。半年の間に3回もなっていて、運動をしたいので、違う治療があるのか考えた末、別の整形外科に診てもらいましたが、ベーカー膿腫なら体質だから治らないが、違うとのことで痛み止めの注射をされ原因もわからないと言われましたが、どのような事が考えられますか?今までの治療をしていくのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう