• 締切済み

膝がいた~い。

私は体重90キロ以上で仕事上、階段の上がり降りがあり一日に何往復もした次の日は、膝が痛くて曲げる事が出来ません。 一度、整形の病院に行きましたが、椅子に座っての負荷を掛けた膝の曲げ伸ばしを半時間ぐらいさせられる事が、何日間か続きましたが思わしくありません。 どのような治療をすればよいのか、またいい薬はないのでしょうか? 誰か教えてください、お願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 「症状から疾病を予測」 このページで「腕・手・足」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。 これはあくまでも予備的なものです! 減量は当然、内科疾患を誘発させないためにも必要でしょうが、整形外科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
  • himero
回答No.1

お気付きかとは思いますが、一番の原因は体重です。膝関節は体重を支えるだけでなく、歩くために曲げ伸ばしをしています。その時膝関節は、骨の表面の軟骨を滑らせながら動いています。健康な軟骨表面は非常に滑らか(ツルツルしている)なので、歩いていても何ら痛みを感じることはありませんが、ここに強い負荷を加えた状態で同じことを繰り返していると、ついには磨り減ってしまいます。すると軟骨表面はザラザラになり、痛みが出るのです。根本的な治療は減量だと思いますが、それまでの間に少しでも痛みを取るには、やはり膝を休めてやることが一番です(つまり、あまり歩かないように工夫する)。痛みが強くある時は、シップを貼って様子を見ましょう。しかし、本当に軟骨が磨り減りだせば、整形外科を受診し、適切な方法(軟骨を保護する注射など)で治療された方が良いと思います。以前指導された運動も、続けられた方が良いと思います。頑張ってくださいね。