• ベストアンサー

Macで起動するお勧めのソフトシンセ

今月からMacに移行するのですが、 Macで起動するお勧めのソフトシンセはありますか? 以前はCakeWalk Homes tudio8とSC-8820を使って ピアノロールで作曲していましたが(楽譜が読めないので・・・・) やはり音色・音質的にも満足できない部分が多々あります。 ちなみに僕が作るのは主にR&BやTrance・House等のクラブ系なものが多いです。 (ピアノソロのバラードとかも結構あり←ピアノロール大活躍でした。) 使いやすさなど、どういった点がお勧めなのかという所も 教えていただけたらうれしいです。 どうか情報お待ちしております。

  • TKMax
  • お礼率64% (32/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.2

こんにちは。 ソフトシンセは、多くの場合デモ版が用意されているので、自分でお試しになられるのが一番だと思いますよ。 「Reason」 http://www.propellerheads.se/ シーケンサーも含んだオールインワン型ソフトシンセです。 「ABSYNTH2」「Pro-52」「FM7」「REAKTOR」 http://www.nativeinstruments.de/index.php?home_us いずれ劣らぬ強力なラインアップです。 また、スタインバーグから定番のシーケンスソフト「Cubase」と、いくつかのソフトシンセをセットにした「Studio Case」が発売されています。比較的廉価なので、まずはここからスタートするのも良いのではないでしょうか。システムアップが簡単に(廉価で)出来るのもソフトシンセの良いところです。 http://www.japan.steinberg.net/products/studiocase/index.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030901/dal114.htm
TKMax
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 Reasonにすることにしました!! 教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OSはOS 9とOS Xのどちらでしょう。 本格的にやるんだったら「Digital Performer」です。 あとはXGWorksとかですね。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/xgwv3m/index.html

参考URL:
http://www.musetex.co.jp/products/motu/dp/
TKMax
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 OSは9とX両方起動のデュアルネイティブモデルです。 教えていただいたURLを見させていただきましたが、Digital Performerはソフトシンセの機能が入っているのかどうか確認することが出来ませんでした。音編集加工するのがメインのソフトなのでしょうか?

関連するQ&A

  • シンセを使っての作曲の方法

    はじめまして。 先日、バンドのためにシンセを購入したのですが、ふとこのシンセを使って作曲できないかな、と思いました。 私は長くピアノをやっていたため、メロディーを楽譜におこしたりすることはできます。 しかし、機械には弱いため、思いついたメロディーをどうやって記録したり、シンセを使ってアレンジすればよいのかわかりません。 シンセ以外にに必要な機械等を教えてください。

  • ギターシンセについて

    ギターシンセはかなり色々な音が出ると聞きました。例えばばピアノとかトランペットとかの音が出るようですがその音色はどれくらい本物に近いのでしょうか。 またあまり高くない物でおすすめのギターシンセを教えて下さい。

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • XGworks & YAMAHAシンセMotif の設定方法

    未熟者からの質問でご教授頂ければ嬉しいです。 XG works4.0で作曲したものを、シンセ(Motif7)の音源を使って鳴らしたいのですが、どのような設定を行えばいいのでしょうか。 現在の状況としましては、Roland UM-1でWIN(ME)とシンセMotif7をつないでます。 Motifのミキシングで音色設定すると、XGworks側のピアノ音とMotifで選んだ音色と二重に鳴ります。 Motif7のみの音源を使用したく、Motifで音色設定をして正常に鳴らすには、Motif側&XGworks側のシステム設定等はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • [DTM] おすすめの作曲・再生・印刷ソフト

    フリーソフトで、オーケストラの楽器の音色を使って、作曲し、コンピュータ上でプレイし、できれば楽譜の印刷もしたいです。おすすめのソフトを教えてください。

  • KORG製のシンセを買おうと思っているのですが、

    KORG製のシンセを買おうと思っているのですが、 MicroX Micro korg XL の2つで迷ってるんですが、どちらがいいと思いますか? 主に使い道はDTMでの作曲です。 シーケンサーはSONAR6LEを使っています。 重視したい点は、 ・ある程度の音源 ・多彩なアルペジエーター ・USB接続での入力 の3点になります。 気になっているのはUSBのことで、 どれもUSBバスパワーで動くのはいいんですが、 音源やアルペジエーターをUSB経路でピアノロールに入力できるのかどうかが気になってます。 MIDIケーブル経路だと編集が難しいのでは・・・と思っているためです。(録りなおしの嵐になりそうで・・・) MIDIケーブルで録音したら波形になるんですよね・・? ピアノロールにアルペジエーターなどの信号が入力されるよういにしたいんです。 もしかしたら勘違いしてるかもしれないので、その場合ご指摘いただけますと幸いです。 良い回答をお待ちしております。

  • ボーカロイドソフト初音ミクに関して

    ボーカロイドソフト初音ミクの入力に関してですが、単に楽譜入力ではなくて、ピアノロール音色(D4,B3,G3・・・)で入力するようですが、ピアノロール音色の入手方法について教えてください。 ピアノロールの音色は、実際の声の音のような気がしますが、そのあたりも教えていただきたいのですが。

  • 初心者にぴったりのキーボード、電子ピアノ、シンセ

    これから作曲のために、キーボードを購入しようと思っています。 以前MIDIキーボードを購入したのですが、 恥ずかしながら使いこなすことが出来ず、 今回は初めはハードルの低いものを、と思っています。 なので、単体でも音が出て、ゆくゆくはパソコンと繋げて、 作曲ソフトなども使えるようなものを、と漠然と考えているのですが、 そんな超初心者に扱いやすいキーボード、 電子ピアノ、もしくはシンセなど、 お勧めありましたら教えてください。 わがままを言うようですが、3万台くらいまでで、お願いします。

  • ピアノロールから通常楽譜への変換ソフトについて

    ピアノロールから通常楽譜への変換ソフト ご存じの方、ご教示ねがいます。 midiソフトとかで ピアノロール形式の譜面で曲を入力して演奏するソフトはよくありますが そのピアノロール形式の譜面を入力すれば、 そこから、自動的に”通常の楽譜(五線譜&音符)”に変換して表示してくれる ソフトはありませんでしょうか? 通常の楽譜にしてプリントアウトしたいのです。 別にmidiソフトでなくていいです。音が出なくてもいいです。 ピアノロール→楽譜(五線譜)にしたいだけです。 macならgaragebandとかいうソフトでできそうですが、 macではなく、windows7での話です。 できればフリーソフトがありがたいです。 フリーがなければ有料でも結構です。 (macを買えというのはご容赦ください。windows7で。) どうかよろしくおねがいします。 (自分で勉強して五線譜に手書きしなさいという回答はご容赦願います。 そういうソフトはありませんでしょうか という質問です。)

  • お勧めのシーケンサーソフトはどれ?

    昔の歌謡曲、いわゆる懐メロポップスやニューミュージックを、今風のダンス系,レゲエ,HipHop,ボサノバなどの、今の時代にあった感じの曲にするアレンジ作業を依頼されています。 メロディーラインだけ入れて、自動的にそれらのジャンルにアレンジしてくれるような、気の利いたシーケンサーソフトはありますか? シンガーソングライターあたりを候補にあげているのですが、他にもっといいソフトで何かお勧めなものはございますか? シンガーソングライターを含めて、ご推薦のソフトの特徴や機能、長所短所もあげて、実際に使われた感想も詳しく教えてもらえるとありがたいです。 当方、昔、レコンポーザ&SC-88を使ったことがあるくらいです。 パソコン環境は、Windows98,2000,XPです。 音源はハードシンセいろいろ持っているので、基本的にはそれにプリセットされている音色&音色加工したものをMIDIで使いたいと思っていますが、他にもお勧めの音源やソフトウェアシンセがありましたら、教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう