• ベストアンサー

定期券の運賃について

JR牛久駅から東京メトロ神谷町駅までの通勤定期を購入したいのですが、 行きは「牛久-北千住」をJRで、「北千住-神谷町」メトロで、 帰りは「神谷町-上野を」をメトロで、「上野-牛久」をJRで利用するつもりです。 牛久-北千住-神谷町の定期にするか牛久-上野-神谷町の定期にするかで迷ってます。 この場合、どっちの定期を使っても片道の上野-北千住の運賃は別途とられますよね? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JRの定期 牛久-上野間とメトロの定期北千住-神谷町間の2枚にするのが一番便利でしょう。

ddmat312
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

おはようございます。 定期運賃調べてみました。 牛久-(JR常磐線)-北千住-(東京メトロ日比谷線)-神谷町 通勤定期 1か月…30190円 3か月…86040円 6か月…162490円 ※上野-北千住(普通運賃160円)が別にかかります。 牛久-(JR常磐線)-上野-(東京メトロ日比谷線)-神谷町 通勤定期 1か月…31970円 3か月…91110円 6か月…172630円 ※北千住-上野(普通運賃160円)が別にかかります。 ちなみに一番安いのは、 牛久-(JR常磐線)-北千住-(東京メトロ千代田線)-霞ヶ関-(東京メトロ日比谷線)-神谷町 牛久-(JR常磐線)-北千住-(東京メトロ千代田線)-日比谷-(東京メトロ日比谷線)-神谷町 通勤定期 1か月…30070円 3か月…85700円 6か月…161850円 ※霞ヶ関or日比谷-上野(普通運賃160円)と上野-北千住(普通運賃160円)が別にかかります。 ご参考まで。

参考URL:
https://net-de-teiki.com/je/pc/P_TukinSTInputAction.do
ddmat312
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期について

    現在、 牛久 ↓ JR常磐線 北千住 ↓ 東京メトロ千代田線 霞ケ関 ↓ 東京メトロ日比谷線 神谷町 の定期をもっていますが、 帰りに、神谷町→日比谷→JR有楽町→JR上野→JR牛久 の経路で帰った場合、追加でいくらかかりますか? あと、この定期だと、神谷町→日比谷間(日比谷線)は追加料金はかかりませんよね? よろしくお願いします。

  • 定期について

    牛久 ↓ JR常磐線 北千住 ↓ 東京メトロ千代田線 霞ケ関 ↓ 東京メトロ日比谷線 神谷町 の定期を使用した場合、取手から取手始発の千代田線直通を別料金かからずに使用できますか? (北千住では改札を通りません) あと、復路について、神谷町から日比谷線を使用し上野まで行き、常磐線で牛久まで帰るといくら別に必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 定期券の区間外について

    JR柏駅から東京メトロ赤坂駅までの通勤を予定しています。 行きは千代田線直通を使用し、帰りは丸の内線の東京駅を経由して 東京から常磐快速線で帰宅したいとします。 この場合、定期はどちらの方法で購入した方が経済的ですか? 往路:柏→北千住→赤坂 復路:赤坂→国会議事堂前→東京→柏 会社から支給されるのは一番安い区間の定期です。 よろしくお願いします。

  • Suica定期券について

    日暮里~新橋(JR) 上野~外苑前(東京メトロ銀座線) 上記2つの定期券を上野と新橋の2つを接続駅として一つのSuicaにすることは可能でしょうか?

  • 綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2)

    綾瀬までの定期券で乃木坂まで(2) 前回綾瀬までの定期券で乃木坂までの運賃を尋ねたものです。 今朝、綾瀬までの運賃290円分のJRチケットを買い、乃木坂で清算したところ320円とられました。 230円ではと思ったのですが、東京メトロの乗車券がないので北千住乗り換えでの清算になるといわれました。 これは、JRチケットに綾瀬という表記がないからでしょうか? すでに月曜からの定期を買ってしまい、不安になってしまいました。 定期券には柏~綾瀬(経由 馬橋)となっていますが、これは東京メトロの乗車券がある?とみなされるのでしょうか? 同じような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6105034.html

  • suica定期券とpasmo定期券

    電子式定期券の初心者なので教えてください。 通勤で東京メトロ東西線+日比谷線を使っています。 今までは磁気の定期券しか作れませんでしたが、3/18~suica定期券を作ることができるようになりました。 便利そうなので磁気式の定期券から乗り換えようと思ってます。 そこで、suica定期券にするか、pasmo定期券にするか迷っています。 入場駅は東京メトロの発着駅でもありますが、入場駅・最寄駅は基本的にJR線です。 千葉県民なので走ってるのはJR・私鉄がほとんどです。 ですが、自身JR線より地下鉄を使う機会の方が若干多いのです。 とは言っても数える位しか定期券区間外の駅には行きません。 どっちの方が向いているのでしょうか。

  • 定期券を買いに行くための運賃は??

    定期券を買いに行くための運賃は?? 西武→メトロ→東急(全直通)の定期券の更新に行きたいのですが、自宅が西武沿線で、購入が東急なので、最寄り駅で更新できません。(期限は切れています) 窓口で更新が必要な時で最寄り駅に定期券窓口が無い場合、近くの窓口のある駅などに更新に行くための運賃は免除されますが、この場合運賃を払って東急の駅に更新しに行くしかないのでしょうか?それとも免除されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

    東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

  • 定期券での下車可能駅と精算運賃について

    JR線の上尾・上野間の定期券を持っている人が、王子や田端、あるいは尾久駅で下車することは可能でしょうか? また、上野から定期券で乗車して、新宿で下車する際に運賃を精算する場合、定期券での精算運賃はいくらになるでしょうか?以前JR東日本に問い合わせたら、「190円です」と言われましたが、田端・新宿間の160円ではないのでしょうか? ご経験のある方、ご存知の方是非教えてください。

  • 定期券について

    例えば西武線練馬駅から東京メトロ副都心線西早稲田駅まで通学定期券を東京メトロの窓口(池袋)で購入する場合、運賃の計算はどのようになるのでしょうか?池袋経由といっても西武線や東京メトロのどちらでもいけますので疑問に思いました。現在のところ、西武線の池袋駅と地下鉄副都心線や有楽町線の池袋駅では、どちらも改札口を通ることができましたが、運賃の方はどうなっているのでしょうか?教えてください。(定期券は磁気タイプです。後期からはカード式で通学したいと思っています。)