• 締切済み

生理について

生理周期について質問させていただきます。26日周期でしたが 最近24日周期です。本で読むと25日から31日が正常な生理と書いてあります。変わった症状は ありませんので婦人科には 行っていません。周期は あまり気にしなくてもいいと聞いたこともあります。ストレスで周期がいつもと違うことがあるとも思いますが ほっといていいものか気にしています。ご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

noname#202562

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

月経周期が短い原因として、無排卵や黄体機能の不全などが考えられます。勿論、短くてもホルモンは正常に機能していて妊娠に支障がないこともあります。ホルモンに異常があっても、一時的にバランスが乱れただけで、しばらくすれば正常に戻る場合もあります。 質問者様がどちらなのかは検査をしないとわかりませんが、しばらく基礎体温を測られてはいかがでしょうか?体温の推移が2層に分かれずガタガタだったり、高温期が12日未満であれば、婦人科を受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。半年前まで基礎体温をつけていましたが ・・もう一度つけてみます。無排卵ではないと思いますので 黄体の期間が短いのかもしれません。もし黄体機能の不全であれば 治療はややこしいのか?と思いますが・・婦人科で検査をしないとわかりません。ありがとうございました。