• 締切済み

生理について

生理周期について質問させていただきます。26日周期でしたが 最近24日周期です。本で読むと25日から31日が正常な生理と書いてあります。変わった症状は ありませんので婦人科には 行っていません。周期は あまり気にしなくてもいいと聞いたこともあります。ストレスで周期がいつもと違うことがあるとも思いますが ほっといていいものか気にしています。ご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

noname#202562
noname#202562

みんなの回答

noname#163880
noname#163880
回答No.1

月経周期が短い原因として、無排卵や黄体機能の不全などが考えられます。勿論、短くてもホルモンは正常に機能していて妊娠に支障がないこともあります。ホルモンに異常があっても、一時的にバランスが乱れただけで、しばらくすれば正常に戻る場合もあります。 質問者様がどちらなのかは検査をしないとわかりませんが、しばらく基礎体温を測られてはいかがでしょうか?体温の推移が2層に分かれずガタガタだったり、高温期が12日未満であれば、婦人科を受診されることをお勧めします。

noname#202562
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。半年前まで基礎体温をつけていましたが ・・もう一度つけてみます。無排卵ではないと思いますので 黄体の期間が短いのかもしれません。もし黄体機能の不全であれば 治療はややこしいのか?と思いますが・・婦人科で検査をしないとわかりません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早すぎる生理

    今月8日から生理になり、また23日に生理になりました。25~28日周期で、こんなに早くなったことはありません。 今まで、あまり不順になったことはありません。 症状はいつも通りの生理痛です。 産婦人科に行ったほうがいいでしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます。

    21歳大学生です。 以前から生理周期が38日、45日などとても長く 最近は86日など、ほぼ1~2ヶ月スキップするように。 ちなみに2月末からまだ生理が来ていません。 ストレスで6キロほど痩せてしまった事も原因だと思うのですが 以前、どんなに周期が長くても、きちんと来ているのなら問題ないと言われたことがあり 産婦人科に行こうかどうか迷っています。 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理周期が短いです。。。

    私は今中3なのですが、生理周期が短いです。 とゆうか生理周期という言葉自体習ったばかりなので詳しくは分からないのですが、生理開始日から次の生理の前日(が生理周期でいいんですよね?)は大体20日前後でしょうか・・・。最近ので言うと、今月1日になり7日に終わり、19日にまたなりました。 周期が短いことは今までも気にはなっていたのですが、ものすごく遅れたり早まったりすることは無かったし、一回の生理で7日間はなっていたので(これって普通ですよね?)あまり気にしてませんでした。 でも最近気になったので聞いてみようと思いました。 この場合、何か異常なのでしょうか?婦人科に行った方がいいのでしょうか?

  • 生理不順の原因はダイエット?

    気になることがあるので質問させていただきます。 現在21歳なのですが、生理が過去2回、15日周期で来たのち、もう40日以上ずっと来ていません。 3回前 11/29~12/4 2回前 12/14~12/20 前回 12/29~1/3 いつもはあまり安定していませんが、25日周期くらいです。 最近1日の摂取カロリーを基礎代謝ぐらいに抑えたダイエットをしていたり、 (栄養には気を付けていたつもりですが、炭水化物は少な目でした) あと失恋したりもしました^^; これらの影響で生理周期が狂ってしまっているのかなとも思うのですが、生理が来ないというのは初めてでとても不安になっています。 病院に行くのも、婦人科はなかなか勇気が出ないです… 体験談や生理不順についてご存知の方、よろしければ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 生理が遅れています

    生理が1ヶ月近く遅れています いつも1~2日は前後しますがだいたい同じ周期で生理がきます 遅れても一週間程度なんですが今回は1ヶ月近く遅れています 妊娠の可能性はありません 妊娠以外にも、急激なダイエットやストレスで遅れると聞きました しかしダイエットはしていません ここ最近は大学の授業が少し忙しかったですがそれでもいつも通り過ごしてますし過度なストレスは感じていません 今回も生理前の症状はいつも通りですが生理かなかなかきません 心配なので、質問しました 女性の方、経験者の方、お話を聞かせてください

  • 生理がきません

    いつもお世話になっております 早速ですが、質問タイトルにもあったとおり生理が来ません。 今まで一度たりとも生理が来なかったことはありません。むしろ1,2日のずれはあっても大体24~28日周期で規則正しくきていました。 それが、ストレスやダイエットなどもなく妊娠の心配もないのにいまだに生理が来ません(生理が来なくなって二ヶ月経ちます) 今年40歳を迎えるので年齢的なものなのかそれともなにか病気なのか気になって仕方ありません。 まだ子供がいないのでこのまま閉経を迎えるなんて考えただけでもぞっとします。 早めに婦人科に行った方がいいとは思いますが同年代ぐらいで同じ経験をした事のある人がいたらぜひ話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 生理前の諸症状はあるのですが

    前回8/1に生理が始まりました。 生理周期は大体35日位です。(なので 今月の4.5日くらいに始まる予定だったのですが) 今月入って少ししてからいつもの生理前の諸症状 (腰が痛いとか、お腹が痛かったり気持ち悪かったりだとか)はあるのですが、 9/9日現在生理が始まらないので不安でいます。 (ストレスや悩みは多い方ですが、それでもあまり生理周期がずれることがないので) 妊娠しても生理前の諸症状の様なモノがでることも あるのでしょうか。 最終的には予定日10日すぎて検査してみるしかないのは わかっているのですが、最近そのことで寝れなかったりして (それが逆に行けないのもわかってますが) 少しでも情報が欲しかったので書き込みました。

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 生理について

    周期は28日周期で順調なのですが、ここ数ヶ月、今までいつも4日で終わっていた生理が、6日くらい続きます。もちろん、4日目以降は量もかなり少なくなり、5、6日目はナプキンを一日変える必要もない程度で、少し汚れる程度なのですが、いつもは4日で全く出血しなくなるのに、今年に入ってから、すっきり終わりません。気にするほどのことではないと思うのですが、どうしてなのかが気になります。無排卵だったり、ストレスが多いとこういう症状になりやすいのでしょうか? また肌の調子も悪く、乾燥がひどいです。季節が影響していることもあると思うのですが。関係あるのでしょうか?

  • 生理がきません…

    今、生理が来なくて焦っています。 前回の生理は4月6日にきました。 生理周期は、いつも何日かバラつきますが、平均すると32日くらいです。 彼と性交したのは5月4日です。(ゴム有り、中出し) 生理前のいつもの症状(腰痛、頭痛など)はあるので、そろそろ生理がくるかな?と思いつつも、来ません… この場合、妊娠していたりしますか?? それとも、ストレス等で遅れているだけなのでしょうか… 詳しい方教えていただけると助かります。