• 締切済み

車高を低くするには?

先日、パジェロioを購入しました。試乗したときや友人の車に乗ったときはあまり感じなかったのですが、3週間ほど毎日乗ってみると、座席の位置がとても高く乗り降りが大変だということに気づきました。実はわたしは腰痛持ちなので、あまり腰に負担を掛けたくないのですが、乗り降りするときだいぶ腰にくるのです。以前「車高を低くする」という話を聞いたことがあるのですが、それは簡単にできるものなのでしょうか?また、もし腰に負担をかけず乗り降りすることができる方法(グッズなど)があったら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ionon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

イオの年式にもよりますが最近のイオ(2000cc)ならばイスの高さの調整やハンドルチルトがついているのであわせてみてはでしょうか 乗り降りが楽になるものならやはりサイドステップがいいでしょう 車高を落とすことは乗り降りは少し楽になりますが、サスやショックをよく選択しないと乗り心地はひどいものになります

参考URL:
http://www3.to/pajeroio
  • bonpe3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

最近のRV車は、以前に比べてだいぶひくくなってきました。乗用車に比べれば 高いかもしれませんが、本来乗車時に腰の位置が水平に移動する車高の高い車の方が、腰の負担は少ないはずです。原因は別にあるのではないでしょうか。たとえば シートです。国産車のシートは、そのほとんどがコストの犠牲になっているので、 仮に、10万円前後するローダウンキットを入れるなら、レカロなどのシートを付けてみたらいかかがですか? 車用品の量販店ではなく、その際、専門店で体型にあった位置にシートを取り付けてもらう事をお勧めします。そのようなお店は、車が変わっても又、付け直してくれるので 長い目でみれば安くつくのかもしれません。 専門店の名前は、Jet.setだったと思います。 ローダウンは、乗り心地がすごく悪くなるのでやめた方がいいですよ。

  • rurucom
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

以前、パジェロのベタベタのローライダーに乗ってました(ioではありませんが・・・) はっきりいって、やめたほうがよいです。いいこと1つありません。 特に、腰に負担のかからないとこまで落とすと、乗り心地は悪くなるし、かえって腰にも悪いでしょうし、4駆の意味がまったくなくなり本来得意な悪路はいけないし、内装品(カーステレオ等)は壊れるし、人は乗りたがらないし、車検は通らないし、車の傷みがはやくなり初費用も維持費もかかります。 それ以前に、腰に負担がかからないとこまで落とすことが、不可能に近いのではないでしょうか? yukky4さんの言う通り、ちょっとデカ目のステップをつけた方が良いと思います。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

すみませんが基本的に違法改造の お話と受け取って下さいね 原則的に車検対応のパーツでも 取付後の申請が必要なのです ・・と言うことで腰が悪いのに 車高の高い車を買ってしまったって事ですね パジェロio用のサスペンションが販売されていれば 部品を交換するだけで車高は落とす事が出来ます ただスプリングが堅くなりますから 今の乗り心地を保ったまま落とす事は出来ません 今のままで乗られた方が得策だと思いますけど・・・ それに他の方法はちょっと判らないですね 参考にならなくてすみません

回答No.1

通常、車高を下げる際にはスプリングやショックアブソーバをそういう仕様のものに 交換するのが一般的です。ただしこれは部品代・工賃ともにかなりの費用がかかるうえ、 多くの人はセダンやスポーツカー等スタイリングを重視した車で車高を下げるため、 パジェロイオの場合車高を下げるパーツ自体入手が難しい(あるいは無いかも)と思われます。 代替策としてはサイドステップを装着する方法があると思います。ただしこれは根本的な 解決になっていませんし、本来は「装飾物につき体重をかけてはいけないもの」ですが・・・ ディーラーの方に相談してみるのが一番でしょう。

関連するQ&A

  • トヨタ ランクル・プラドより車高が低めなRV車

    新車の購入を検討しているのですが、車種について教えていただければと思い投稿させていただきます。 これまでトヨタのランクル・プラドを見掛けるたびに気に入っており、先日試乗させていただいたのですが、私の身長が150cmしかないために、乗り降りが結構大変で、助手席側が死角になってしまう部分も多く事故の心配があるとのことで、もう少し車高が低い車で、女性でも乗れるRVもしくはSUVの車を探しています。 予算は300万から350万くらいで、普段は街乗りが主ですが、スキーにも利用できる車を考えております。 車はあまり詳しくないので、三菱のパジェロくらいしか思いつかないのですが、他にお薦めの車種がございましたら、教えていただけますと大変うれしいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • H5年式ミラージュ3D 座席がへたって腰が痛くてたまりません

    平成5年式三菱ミラージュ 1.5 X 3ドア 走行:83.000km 前の座席がへたっているのか、乗っていると腰が痛くなります。お尻の沈み込む部分にスポンジを置く、腰当を背中のところに付ける、座席を一番高い位置にしてみるなどしましたが、改善しません。 腰痛対策グッズ、このシートに変えてみたら、などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 なお、車が車ですので、お金がかかりすぎるのはちょっと遠慮したいと思います。

  • 揺れの少ない車で手で引くパーキングブレーキ

    首、腰を痛めているため、出来るだけ走行時に揺れの少ない車で、パーキングブレーキが手で引くタイプ(電子ブレーキでもOKです)を探しています。 今はやりのSUVやミニバンは車高が高い分横揺れがある気がしますし、車高の低い車は乗り降りがしにくく路面を這うように走るせいか細かい上下の揺れをとらえる気がします。 あれこれ言っているときりが無くて、結局どっちをとるか?という感じだとは思うのですが、一般的な意見も聞きたくて投稿しました。 もちろん試乗してみないと分かりませんが、何か絞り込む情報がございましたらお願い致します。

  • 日産のCUBEに試乗しましたが。。。

    日産のCUBEに試乗しましたが。。。 レンタカーでCUBEを借りて試乗してみました。 車高が少し高い分、運転席も少し高めで、乗り降りはし易かったです。 最近、腰がだるいので助かります。 トランクも横開きで、スペースは必要条件を満たしています。 乗り心地は良く、走りもいいと思います。 ただ、ギアチェンジが真横になくてハンドルの横にあるのが引っかかります。 いままでサイドにある車ばかりだったので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。 後部座席に乗るときに、手でつかまる取っ手がないので、乗りにくいのが難です。 また、背もたれの上部にあるヘッドレストが固定されていて上下できないのも気になります。 取っ手の件と、ヘッドレストの件について、ディーラーに相談すればオプションとして取り付けてもらえるのでしょうか。 もし、それが無理なら他の車種を選ぶことになりそうです。 他の車種ならどれがお勧めですか。 条件は 1.乗り降りがし易いこと 2.ギアチェンジが、サイドにあること 3.後部座席にも取っ手がついていること 4.ヘッドレストがあるタイプなら、上下できること 日産に限定しません。 ホンダでもトヨタでも、なんならスズキとか三菱でも可です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腰に負担のかからない自動車

    そろそろ自動車を買い替えようと思っています。 妻が腰を痛めていて今のワゴン車ですと、乗り降りのかがむ体勢が辛いようです。 例えばホンダのフリードのような車高の高い車の方が乗り降りが便利のように思います。 ただウチはホンダ嫌いですので他に候補の車がないか思案中です。 あまり大きすぎないサイズで乗り降りしやすい車でお勧めのものを教えて下さい。

  • 腰痛持ちにオススメベビーカー・ベビー用品

    腰椎ヘルニアを持っている、35歳です。中腰でいることや、重いものを持つと、腰を痛めるので、今まで気をつけて生活をしてきました。 このたび、初めての子供を授かりました。ベビーカーを始め、何か、腰痛持ちにオススメのグッズがあれば、是非教えて下さい。 先日、ベビーカーなどを、赤ちゃん用品専門店へ見に行ったのですが、子供が座る(寝る)位置が、私(身長:164cm)には、ちょっと低いような気がしました。 一般的なベビーカーに見られる高さで、子供を寝かせたり、抱きかかえたりするのは、腰に負担はありませんか? 私が見に行ったお店には無かったのですが、時々、外国製なのでしょうか?子供が座る(寝る)位置が、とても高いベビーカーを見かけるのですが、そのようなベビーカーの長所・短所などありましたら、教えて下さい。 また、腰痛持ちにあると便利なグッズなどがありましたら、併せて、教えて頂けたら嬉しいです。 なにぶん、初めての妊娠なので、専門用語など分からず、大雑把な質問内容ですが、何卒、宜しくお願いいたします。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • 乗り心地と腰痛対策グッズ

    マイカーを変えたら腰とお尻が痛くなります。何か良いグッズか対策がありますか。  前は○レガシーランカスターでしたが○ウトバックに台換えしました。前の車は200kmほどの運転でも何等違和感無かったのに、今の車は100kmほど走っただけで腰とお尻が痛くなります。シート位置、高さなどシートの調整をいろいろ試しましたが変わり無いです。  私だけでなく助手席の妻も同様です。何か腰痛対策のグッズか方法がありますか。

  • 腰痛防止---車の運転中に使用するクッション(?)を探してます

    車を長時間運転していると、腰が痛くなります。座席の位置や高さなどを調整しましたが、あまり効果はありません。腰部のところにクッション(?)みたいなものを置いて、腰痛を防ぐものがあると聞きました。ご存知の方は、お勧めの商品を教えてください。5,000円以内の商品を探しています。また体験談もお聞かせください。

  • 運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。

    車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。