多発性骨髄腫のたんぱく値下降症状とは?調査方法と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 多発性骨髄腫におけるたんぱく値下降症状について詳しく調査しました。
  • 通常、多発性骨髄腫ではたんぱく値が上昇することが多いですが、値が下降する症状もあります。
  • たんぱく値の下降傾向を調べるためにはどのような方法があるのか、また頭部やわき腹部の膨らみとたんぱく値の関係についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎです。多発性骨髄腫のたんぱく値下降症状について

多発性骨髄腫にかかると、igm/iggなど、大体の方が上昇傾向になると思います。が、うちの母は、値が下降する症状です。いろいろ調べてみましたが、上昇傾向の方がほとんどなので、下降傾向を調べるには、どうしたらよろしいでしょうか。 また、頭部や、わき腹部に、たんこぶのような膨らみが出はじめ(5年前に多発性骨髄腫と診断された時には、頭部など、骨の溶解がみられました)、3つのたんぱく値も、標準範囲を割ってしまい痛みも増し、3度目の治療にうつる予定です。 ペットctの結果は3日後なのですが、事前に調べておこうと思っております。 こぶも、骨の溶解と関係しているのでしょうか・・・また、こぶに対しての治療薬など分かりましたら、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

お書きの内容から Bence Jones型の骨髄腫かと思われます IgGなど免疫グロブリンと呼ばれるタンパク質のうち、light chainと呼ばれる部分のみをたくさん作る型です 通常の免疫グロブリンより小さいものですから血液中にとどまらず尿に出て行ってしまいますので血液のタンパクは増えません 尿中にBence Jones型のタンパクが増えています こぶが骨髄腫細胞が腫瘤を形成したものの場合、放射線療法の検討がなされることもあります

参考URL:
http://www.myeloma.gr.jp/mm/faq/13.html
tamajyoumoe
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ベンス・ジョーンズ型なんですね。 たんぱく質下降傾向の情報が少ないので、とても役に立ちました。 こぶの正体は、ペットctの結果、骨がまた溶解しており、中のものが出よう出ようとしているものとわかりました。 明日から、レブラミドにて、少量から治療を行うことになりました。 肝機能障害や感染症が心配ですが、家族も協力し合っていこうと思います。 早急な回答をありがとうございました。