• 締切済み

八重マツリカの品種

八重マツリカを探しています。 先日近所の園芸店で「グレイスフルレディ“ジェイド”」という、園芸品種らしき八重マツリカを見つけました。 若干花が小さいよう気がしますが(直径1.5cmほど)、これは園芸品種ならではなのでしょうか? 本来の(というか、原種?)八重マツリカの花の大きさはどれくらいなのでしょうか? 通販サイトで八重マツリカで探してみると、この園芸品種のタグがついているものがほとんどですが、「グレイスフルレディ“ジェイド”」以外の八重マツリカってあるのでしょうか? できればジャスミンティーとしても利用したいと思っているので、詳しい方ご教示お願いいたします。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

ジャスミン Jasminum (ソケイ属) http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3 ・・・ マツリカ(アラビアジャスミン) Jasminum sambac ・・・ ヤエマツリカ Jasminum sambac Grand Duke of Tuscany ・・・ の中の園芸品種(交配・選抜)  グレイスフルレディ“ジェイド” アラビアジャスミンというと 一重も半八重も 八重でも いえることになる

hi0hi0
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >ヤエマツリカ >Jasminum sambac Grand Duke of Tuscany >の中の園芸品種(交配・選抜)  >グレイスフルレディ“ジェイド” やはり、“ジェイド”以外の八重マツリカはありますよね。 入手したいのですが、通販でも区別がつかず困っているので、出回り具合や見分け方など詳しい回答を待ってみたいと思います。

  • kaoru05
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.1

八重マツリカ(茉莉花)は別名、アラビアジャスミンとも言いますね。 その中でもバラのように咲く八重咲きは人気品種の様です。 葉はつねに緑で、近くに大きな木があればそれに巻きつき、 なければ高さ1mから3m程度の低木となります。 花の大きさは2cmから3cmほどです。 説明によれば「Jasminum sambac」、モクセイ科ソケイ属の常緑半つる性低木です。 園芸品種で、品名を「グレイスフルレディー’ジェイド’」と記されており、 別名「アラビアンジャスミン」とも呼ばれるようです。 グレイスフルレディ『ジェイド』 (別名)アラビアンジャスミン (学名)Jasminum sambac (分類)モクセイ科ソケイ属 (性状)常緑半蔓性低木

hi0hi0
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >花の大きさは2cmから3cmほどです。 やはり、本来の八重花はもうちょっと大きいのですね。 園芸品種なのに、花を小さく改良(改悪?)したんでしょうかね(笑) 最期の記述は、確か“ジェイド”についているタグですね? ここに「学名」なんて書いているから、「これが本来の(ジャスミンティーにも使える)八重マツリカなのか?」と迷ってしまうのです。 園芸品種なら、ハーブとしての利用はできませんよね。 引き続き、「“ジェイド”ではない八重マツリカ」についての詳しい回答を待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャスミン マツリカ について

    ジャスミンティーやジャスミン精油に使われているジャスミン、またはマツリカはどの種類でしょうか。 ジャスミンと言われていてもジャスミンじゃないとか、 ティーはマツリカだとかいろいろ読みましたが、 結局どうなのかイマイチ理解できません。 一重のものも八重のものも半八重のものもあるとか、 香りが違うとかも読みました。 ジャスミンとマツリカについて詳しく教えてください。

  • ジャスミン:マツリカとニオイバンマツリカの違い

    マツリカは白い花で、紫っぽい花が咲くのがニオイバンマツリカですか? 違いは、色だけでしょうか? ジャスミンティーなど、ハーブとして使えるのはマツリカのようですけど、ニオイバンマツリカはハーブティ、ハーブバスなど、使用しないのはなぜですか? 毒でもあるのでしょうか? 匂いは同じなのでしょうか? 同じなら、紫のもキレイで良いと思うのですが。。。

  • 同じ花でも品種や色が違う場合区別して育ててますか

    同じ花だけど違う品種の花はたくさんあります。 園芸店で開花している花や花の苗を買うとタグがついていて品種が書いてあることも多いです。 例えば あじさいなら「黒姫」とか「ブルースカイ」とか「ダンスパーティ」とかなど。 球根にも品種名が記されていることが多いです。 家に「同じ仲間の花だけど品種が違うもの」を同時に育てている場合、 「名札」をつけるなどして、なんの品種かわかるようにしていますか? それとも違う品種だとしても、同じ花をして育てていますか?

  • ミニバラの品種が知りたい

    今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。 早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか? 可能性があるといった程度で、構いません。 〇黄色で花びらのふちが赤い 〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い 〇微香 〇花は4~5センチ 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 写真の花の名前を教えてください。

    直径10センチ足らずの黄色い薔薇の花の名前を押しえてください。 つるバラのように長く伸びて、花は一重では無く、また八重のようでもありません。 知人の間で数年前に枯れてしまいました。

  • この水仙の品種はわかりますか

    昨年秋にスノーフレーク(すずらん水仙)の球根を5個植えました。 そのうち4個は3月なかばにスノーフレークが咲きましたが 4月に入り、残りの1個の球根から黄色い水仙が咲いたのです。 黄色の水仙の球根は買っていませんので植え間違えではありません。 スノーフレークの球根に黄色の水仙の球根が混入したのだと思います。 写真を添付します。花の大きさは直径6センチで背丈は約30センチです。 色は淡い黄色で一重咲きです。 水仙のとなりにほんらい植えたスノーフレークが写っています。 【この水仙の品種はわかりますでしょうか?】 回答は憶測でもかまいません。 植え付け時に球根を見ましたが、5つとも同じ形をしていました。 水仙とスノーフレークの球根は見た目がかなり違い、スノーフレークの球根は らっきょうのような形をしています。 スノーフレークの球根のようなものから黄色の水仙が咲き不思議な気持ちです。 面白い感じもしますが。

  • 秋に咲くモッコウバラに似た植物

    近所のお宅にモッコウバラによく似ている植物が植えてあり、秋なのに花がたくさん咲いています。葉はモッコウバラそっくり、とげもなく、花は3センチくらいの八重でコロンとした花が集まっています。 モッコウバラかな?と思うのですが、モッコウバラは秋は咲かないと書いてあります。新品種でしょうか?モッコウバラみたいにワーッと横に広がらず、コンパクトです。 うちにも欲しいのですが、どなたか名前がわかる方、教えてください。

  • 薄紫色のライラック

    薄紫色の一重咲きのライラックを、庭に植えたいと思ってさがしています。 どの品種がいいのでしょう。もう花も終わっているし、園芸店やホームセンターでは品種のないものもあります。実際に花が咲いている所を見た事がないので、小さい写真がついていても色がよくわかりません。 最近紫色と記してある「ミシェルブッチャー」というのを見かけますが、これはどうでしょう? また、この時期植えてもいいのか、何年位で大きくなるのか教えて下さい。 こちらは中信で、夏の日中は日射しが強くとても暑いですが、夜は涼しいです。よろしくお願いします。

  • イベリスについて教えてください

    園芸店でイベリスについているタグの「品種名」を見て 疑問に思いました。 いろいろな名前のイベリスがありますが、どう見てもそっくりです。 「スノーサーファー」「ブライダルブーケ」「ミニホイップ」「クリスタルエンジェル」 「ホワイトアウト」などいろいろな名前がついていますが、これらは見た目がどこがどう違うのかわからないほどそっくりです。 「ゴールドシュガー」だけは葉っぱがライムグリーンですのであきらかに違う品種だと わかります。 たいていの花は同じ花でも品種名が違う場合、よく見ると花の色合いが違っていたり、葉っぱの感じが違っていたりします。 しかしイベリスの「スノーサーファー」「ブライダルブーケ」「ミニホイップ」 「クリスタルエンジェル」などはどこがどう違うのかわかりませんが、 それぞれ違う品種なのでしょうか。 それとも生産者がそれぞれ固有の名前をつけているもので 「名前は違ってもまったく同じイベリス」だと思いますか。

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?