• 締切済み

八重マツリカの品種

八重マツリカを探しています。 先日近所の園芸店で「グレイスフルレディ“ジェイド”」という、園芸品種らしき八重マツリカを見つけました。 若干花が小さいよう気がしますが(直径1.5cmほど)、これは園芸品種ならではなのでしょうか? 本来の(というか、原種?)八重マツリカの花の大きさはどれくらいなのでしょうか? 通販サイトで八重マツリカで探してみると、この園芸品種のタグがついているものがほとんどですが、「グレイスフルレディ“ジェイド”」以外の八重マツリカってあるのでしょうか? できればジャスミンティーとしても利用したいと思っているので、詳しい方ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• yappe
回答No.2

ジャスミン Jasminum (ソケイ属) http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3 ・・・ マツリカ(アラビアジャスミン) Jasminum sambac ・・・ ヤエマツリカ Jasminum sambac Grand Duke of Tuscany ・・・ の中の園芸品種(交配・選抜)  グレイスフルレディ“ジェイド” アラビアジャスミンというと 一重も半八重も 八重でも いえることになる

hi0hi0
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >ヤエマツリカ >Jasminum sambac Grand Duke of Tuscany >の中の園芸品種(交配・選抜)  >グレイスフルレディ“ジェイド” やはり、“ジェイド”以外の八重マツリカはありますよね。 入手したいのですが、通販でも区別がつかず困っているので、出回り具合や見分け方など詳しい回答を待ってみたいと思います。

• kaoru05
回答No.1

八重マツリカ(茉莉花)は別名、アラビアジャスミンとも言いますね。 その中でもバラのように咲く八重咲きは人気品種の様です。 葉はつねに緑で、近くに大きな木があればそれに巻きつき、 なければ高さ1mから3m程度の低木となります。 花の大きさは2cmから3cmほどです。 説明によれば「Jasminum sambac」、モクセイ科ソケイ属の常緑半つる性低木です。 園芸品種で、品名を「グレイスフルレディー’ジェイド’」と記されており、 別名「アラビアンジャスミン」とも呼ばれるようです。 グレイスフルレディ『ジェイド』 (別名)アラビアンジャスミン (学名)Jasminum sambac (分類)モクセイ科ソケイ属 (性状)常緑半蔓性低木

hi0hi0
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 >花の大きさは2cmから3cmほどです。 やはり、本来の八重花はもうちょっと大きいのですね。 園芸品種なのに、花を小さく改良(改悪?)したんでしょうかね(笑) 最期の記述は、確か“ジェイド”についているタグですね? ここに「学名」なんて書いているから、「これが本来の(ジャスミンティーにも使える)八重マツリカなのか?」と迷ってしまうのです。 園芸品種なら、ハーブとしての利用はできませんよね。 引き続き、「“ジェイド”ではない八重マツリカ」についての詳しい回答を待ってみたいと思います。