• 締切済み

自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった

右下6番の歯に関して相談いたします。 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 【A歯科、受付の回答】 ・診察しないことには補修料金は全くわからない。 ・先生曰く「レジンを掘り返さなくても治療できるのでは?」と。 ・予約が一杯で、初診は7月下旬~/修復を受けられるのは8月~。 (私は妊娠中で、8月後半は臨月になってしまう) ☆先生が忙しすぎて満足な説明を受けられず、 質問したくても助手・受付を通しての回答になるので、 5年後にレジンがダメになってもリピートはないと考えていた。 【C歯科】 応急処置で詰まりが解消されないようなら レジンを取り除き、 保険インレーなどを新たに作り直すしかない。 ☆大変丁寧に説明してくれる先生で、 できるだけ自分の歯を残す方針。 長くお世話になりたいと思えた。 1、通院中のC歯科で保険による修復を受ける 2、レジン充填したA歯科で修復を受ける 3、レジンが外れてくるまでそのままにしておく いずれがベターでしょうか? 【ためらい】 1、 自費で治療して5年もつと言われていたところを 2年ちょっとではがしてしまうこと。 2、 今通っている歯科とは別に初診料を払ってからでないと 実際の料金がわからない。 ここで止めないと、延々とA歯科で修復を受け続けることになる…? レジンではなく自分の歯のほうが欠けてきているので無償修理などにはならない様子。 (特に何年保証、などをうったている歯科でもない) 保険治療より高い金額になるようなら、A歯科では修復したくない。 3、 割れた箇所から虫歯になったり、 さらに歯が割れてくるのでは…? 出産後は子どもを預けられる人がいないので 通院は難しそう。 私は奥歯が欠けやすいタイプの様子で、 今回C歯科を受診したのも、 左下6番のインレーが外れたからです。 ここも自分の歯が欠けた箇所から水が入ったのが原因でした(現在補修中)。 なので高い自費治療で埋めても、 自分の歯が欠けてきて修復を要するなら、 保険のインレーを繰り返し作ってもらったほうがよい? ということも悩んでいます。 このことに関してもアドバイスいただけませんでしょうか? お手数おかけしますが よろしくご返答のほどお願い申し上げます。 なお、 急ぎより多くの意見を頂戴したく思い、 他所でも同内容の相談をさせていただいておりますことを お断りいたします。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

1、通院中のC歯科で保険による修復を受ける   困ったときに対応してくれる所が良いような気もしますが・・・   保険診療でレジン充填も保険外で白い歯もできると思います。   よそで治療した歯なので先生は遠慮しているのではないでしょうか?   「保険外でも良いから治療できませんか?」と相談されてはどうでしょう? 2、レジン充填したA歯科で修復を受ける   レジン充填されたのは初診時から自費ですか?   レジン充填は保険の範囲なので保険診療中自費で充填すれば混合診療となり違法行為。     型を採って被せたのならOK。   何ヶ月も予約がとれないのは何かあった時に間に合わないと思います。 3、レジンが外れてくるまでそのままにしておく   そのままにしていても出産後通院するのが難しいのであれば今の現状で良い方法で   治療されたほうが良いと思います。(安定期の6~8ヶ月の間に) 自分の歯が欠けるのは根の治療(神経がない)をされているのでしょうか? そうならすっぽりと被せる銀歯や自費の白い歯にされた方がよいような気がします。 インレーだと咬んだ時に歯の内側から外に向かって力がかかるので自分の歯の壁が薄いと割れやすいと思います。  

soragamiteita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保険診療でレジン充填も保険外で白い歯もできると思います。   よそで治療した歯なので先生は遠慮しているのではないでしょうか? 私は「白さ」にはこだわっておらず、 二次カリエスになりにくいと言われて保険外のレジン充填を受けました。 また、保険のレジンは奥歯に充填する場合 耐久性に問題があり使われないのが一般的と認識しているため、 とりわけ私のような者(自分の歯さえ割れやすい)には向かないと考えています。 ですので、今通っているC歯科での補修を受ける場合、 保険のインレーにするつもりです。 二次カリエスになりにくい保険外レジンは魅力的でしたが、 2年ほどで補修が必要になるようであれば、 コストに見合わないと思っています。 >レジン充填されたのは初診時から自費ですか?   レジン充填は保険の範囲なので保険診療中自費で充填すれば混合診療となり違法行為。     型を採って被せたのならOK。 初診は保険診療でした。 その時は保険のインレーを入れてもらうつもりで行って、 自費治療もありますよ、とすすめられ 後日自費レジンを入れてもらうことに決めました。 今回、受付の方に 「見てみないと料金はわからない」 と言われた際も、初診料は保険適用で、 後日レジン修復を行う際は自費になる…というお話でした。 また、型を取って被せることはしていないように思います。 >自分の歯が欠けるのは根の治療(神経がない)をされているのでしょうか? いいえ、虫歯を普通に削って治療してインレーをかぶせていただけのところです。 根の治療はしたことがありません。

関連するQ&A

  • 歯科治療:自費レジン+自分の歯いずれも欠けました。

    デンタルケアのカテゴリでなかなか回答がつかないため、 こちらで質問させていただきます。 【前回の質問】 自費治療した歯の、自分の歯の部分が欠けてしまった http://okwave.jp/qa/q6815991.html 通院中のC歯科の再診で、 「自分の歯だけでなく自費レジンも割れている様子」 と言われました。 「自費レジンの大部分はしっかりきれいに付いている。 欠けている箇所だけ、 保険レジンを充填して様子を見ることも可能」 との提案を受けました。 その際、 「自費レジンは保険レジンに比べ硬い素材を使っているとはいえ、 奥歯の場合 保険インレーの耐久年数といえる約5年もは持ちはしない」 と言われました。 A歯科では 「耐久年数は約5年と保険インレーと変わらない程度だが、 二次カリエスが起こりにくい」 という説明を受けていました。 【質問1】 自費レジンの耐久性で、「奥歯5年」は無理がありますか? 【質問2】 (1)レジン充填した歯科で修復を受ける (2)新規で通院している歯科で修復を受ける いずれがベターでしょうか? (1)は、 ◎同じ施術者に修復してもらうほうが仕上がりや持ちがよい? ▲C歯科とは別に初診料を払ってからでないと実際の料金がわからない。 ▲転院していることで修復の料金が高くなるのでは? ▲転院していることで心証を害し、よい治療を受けられないのでは? ▲予約は初診が1ヶ月先/修復は2ヶ月先から。 ▲先生が忙しすぎて、充分な説明が受けられない。 (2)は、 ◎先生の説明が丁寧で好印象、保険診療ではかかり続けたい。 ▲保険レジンは耐久性が低いので、 今回修復しても早いうちに欠けるなどするかもしれない。 →度々修復が必要になる? 【質問3】 自費レジンじたいも割れているとわかったため、 A歯科へ 何らかの補償(割引など)が受けられないか 聞いてみる価値はありますか? 「嫌な思いをするから聞かないほうがいい」 と家族に言われました。 A歯科では 「耐久年数は約5年。 それ以内にトラブルが起きたら、ケースによって料金は相談」 と言われていました。 自分の歯の部分が欠けている…という件で 問い合わせた際は、 「よその歯科へ移って戻ってきた人がいないので、 修復の金額に関しては見てみないと一切言えない」 との回答でした。 お手数おかけしますが ご返答のほどよろしくお願い申し上げます。 なお、より多くのご意見を頂戴したく 他所でも同内容の相談をさせて頂いておりますことをお断りします。

  • 同じ歯科に通院を続けるべきだったのでしょうか?

    こんにちは。 歯科選びに関しての相談です。 【現在の状況です】 *右下6番の歯 2年前:A歯科 自費でレジン充填を行う。 半年前:B歯科 自分の歯の部分が欠けている→ 保険で白い詰め物を加えてもらう。 今回:C歯科 B歯科での詰め物+別の側面の自分の歯の部分、 2箇所がが割れてきている→応急処置(研磨)を受ける。 (A歯科での自費レジンは丈夫なままの様子) 今回欠けてしまった部分の修復に関して ネックになったのは 途中2度転院していることでした。 A歯科からは 「転院後、戻ってくる患者がめったにおらず、 修復の料金に関して参考になる前例がないため、 見てみないと料金は一切わからない」 と言われています。 C歯科の先生はたいへん丁寧に説明してくださり、 今後もお世話になりたいと思える医院なのですが、 「自費レジンを取り除いて保険インレーなどで修復する方法しかない」 とのことで、 右下6番に関してのみA歯科で修復を受けることも考えました。 その中で 「ずっと同じ歯科に通院を続けるべきだったのか?」 という問題に当たりました。 私は A歯科はなかなか予約が取れないところなので、 その先生が得意とする自費治療を受ける以外には わざわざ長い予約待ちをするメリットはないと考えていました。 それで、 ・1度目の転院(親知らずの抜歯が目的) では近所の空いているB歯科に行き、 大学病院への紹介状を書いてもらいました。 ・2度目の転院 では、妊娠中の今インレーが外れて急ぎ修復を必要としたので すぐ治療開始OKと言ってくれたC歯科にかかりました。 B歯科で 歯石除去もを受けている途中、 「レジン修復した歯の、自分の歯の部分が欠けている」 ことを初めて告げられ、 保険の白い詰め物を足す修復を受けました。 その際、親知らずのことばかり気にしていて 「A歯科に戻って修復を受けたほうがいいのでは」 という考えに及びませんでした。 同じ歯科に通うと 経過がわかりやすく、 修復などもも受けやすいと思います。 しかしA歯科は ・先生が忙しすぎてじゅうぶんな説明が受けられない ・予約が月1回(それも翌月末から)しか取れない ため 自費レジンが5年後(5年持つと言われていた)にダメになっても リピートはないと考えていました。 【相談です】 自費治療後にメンテナンスが必要になることを頭に置き、 親知らずの抜歯・歯石除去・保険インレーの修復 すべて 最低5年間は もとの歯科へかかり続けるべきだったでしょうか? 今後のためにもぜひ ご意見・アドバイス等いただけますと幸いです。 予約を急がないと2ヶ月3ヶ月先の治療になってしまうことに焦り、 あとで問題が起こった時のことまで考えずに 自費治療を選択してしまったことを反省しています。 お詳しい方からの ご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、多くの方からのご意見を頂戴したく思い、 他所にて同内容の相談をしておりますことをお断りいたします。

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 歯の樹脂治療

    私は歯の詰めものがささくれのように少しとれたように感じたので、ホームページをみて気になっていた歯科に行ってきました。 その歯科の医師は、初診の患者にはレントゲン撮影と歯の状態写真をとって、液晶画面で懇切丁寧に患者が納得するまで説明してくれました。かなり良心的な印象です。 その後、むし歯があるかを診てもらったところ、C1,C2のむし歯がたくさんあるとのこと。それから、歯科助手が別室でインレー(詰めもの)の説明をしてくれました。 その歯科で扱っているインレーは、ハイブリッドセラミック、ゴールド、メタルでした。 これからが問題です。 歯科助手は、「前歯の治療をした場合、銀歯などのインレーになると思う」と言っていました。(医師の治療計画は、次回の来院時に伺う予定です) それを聞いた私は、前歯を銀歯にすることは嫌だったのと、それ以外の選択ではセラミックかなと思っていますが、高額であることに愕然としました。 しかし、かかりつけの歯科では、前歯を治療しても安い治療費でしたので、歯科助手の発言に対して不安を覚えた私は、家に帰ってからいろいろ調べてみると、樹脂で治療できることを知りました。 樹脂治療は、犬歯から犬歯までは保険適用で可能とのことでした。(なかには適用外の樹脂治療も存在する)デメリットは経年使用による変色です。 あとは、調べてもわからなかったので教えてください。 樹脂治療は、C1,C2などのむし歯の度合いによって治療可否が変わってくるのでしょうか? 歯科によっては、樹脂治療をしないところもあるのでしょうか? 私の上下の前歯は、むし歯になっているものが5本、いずれもC1,C2程度のむし歯だったと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 自費か保険の歯か聞かれない場合

    虫歯の治療で今日奥歯の詰め物の型を取り、 1週間後に出来上がり詰めると言われました 保険の歯にするか自費の白い歯にするか聞かれず、 自分も言うのを忘れていたんですが 勝手に自費の歯にされる事はありますか? 万が一自費にされている場合、明日電話で保険の歯にしてくれと言えば間に合いますか?

  • 保険治療と自費治療のちがいは何ですか?

    詰め物とか自費でやるときは 顕微鏡をみてやる 保険でやるときは詰め物との間にカスなどが 入り込みまた虫歯になりやすい という話をうかがいました。 自費ならきちんとした治療をするが 保険では手抜きになってしまうふうに 受け取ってしまいます。 薬もちがうのでしょうか? 子供のころの保険治療での詰め物は 膿など出来ていませんが 何年か前に自費治療でやったところの 根に膿ができています。 保険治療と自費治療のちがいはなんですか?

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 自費での歯の治療

    奥歯の虫歯治療をおこなったのですが、スリーミックス治療というのをすすめられました。 「神経は残した方が良いから、保険はきかないので5000円かかるけどよろしいですか?」 との説明のみでした。 5000円で済むならと、「はい」と答えて治療したのですが、自費で治療した歯は保険がきかなくなるのは本当ですか? この歯にかぶせ物をするときは、保険がきかないのでしょうか? また、もしかしたらこの奥歯を含めた3本の歯でブリッジをおこなうとなった場合、やはり保険はきかないのでしょうか・・・。

  • 歯の治療

    歯の神経をとって根っこの治療を終え、つめる段階になり、最近ではなるべく削らない治療をしているとのことで歯のまわり三分の二ぐらいは残っているのにつめもののあうサイズがないということで自費治療で4万円かかるといわれました。もし保険適用にするなら五千円ですむが残っている歯を全部削り銀歯をかぶせるといわれました。一番奥の歯でみえないし保険適用で治療しようとおもっていたのにせっかく残せる歯をまた削られてしまうと思うと悩んでしまいます。今の歯の治療では削った歯をうめるのは保険内でできないのでしょうか。