入籍日を決める際に気にした方がいいことは?

このQ&Aのポイント
  • 入籍日を決める際には、日による縁起や縁起を気にすることがありますが、その必要性について質問しています。
  • 記念日が20日なので、それに合わせて入籍を考えているが、良い日が見つからず悩んでいます。
  • カレンダーには「婚礼は凶」と書かれており、凶と言われると迷ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

noname#135464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abokabo
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は、仏滅パックで結婚式をしたのでお得でしたし、 もう10数年たちますが、家族仲は良いです。 出席して頂いた ご年配の方々は、何で仏滅に??と少々評判が悪かったようです。 確か、"日”は仏教とも関係なかったように記憶してますが、 でも一応昔からの習慣で、お葬式やお通夜は友引を避けますよね。 結婚式は、大安や友引がいいとよく言われますが、 そんな日にしても、うまくいかない人はうまくいかないし、 あんまり関係はないと思います。 でも、お父様が気にされる方のようなので、親孝行と思って、 日取りの良い日に入籍されては如何でしょうか?? 入籍後に、入籍の日取りが悪かったから、という後悔はしなくて済むと思いますよ。 あと、記念日に入籍したいとのことですが、 入籍した日も記念日になるので、1つ記念日が増えるんじゃないかな。

質問者

お礼

今は仏滅パックの良さもテレビで放送してますよね^^ そういったものもあるなら、考えすぎなくても大丈夫ですね☆ただ親が気にするのもあるので、少しは考えるつつ決めます!!それより、そこまで頭が回らなかったです(^^;) 確かに記念日に籍入れなくても、その分記念日が増えますね!! とても良い解答をありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#149240
noname#149240
回答No.12

結婚式の日取りを決めるとなると自分たちの都合だけでは決められず、参列者にとってもまあまあよいかなと思われる日で、かつめあてとする式場の空きが重要になり、そこに大安がいいとか仏滅はダメとか色々悩むわけです。 が、入籍日(正確にいうと間違いらしい http://allabout.co.jp/gm/gc/225565/)なんてのは本人たちの好きにすればいいのです。 自分たちなどはほとんど日付への思いいれはなく、この間謄本をとることがあり、この日だったと思い出したくらいです。 自分が仕事をしていることもあり、結婚式の数日後二人で有休をとって役所にいき、婚姻届を提出、その場で戸籍抄本やら住民票をとりました。 その足で、免許書の書き換えやら銀行口座の名義変更など一気に済ませました。 自分の場合、国家資格ももっていたのでそれの手続きに役所に出向いたりと・・・ 私たちのように日にちを忘れるような人間もいれば、思いいれがすごくある人もいます。 質問者様の場合は人に聞くくらいだから、たいし思い入れはないのでしょう? でも気になる? 2年記念日ってのでいいのではないですか? 平日でもよければね。 私は後から思ったのですが、祝日にしておけばよかったと思います。 結婚記念日ディナーってのが、毎年忘れずにできますし(笑) でも、自分らの場合、結婚式が5月末・・・GWは終わっているし、次の祝日は海の日? 結婚式前に入籍しようとはまったく考えなかったので・・・10年くらい前ってそれが普通だったのですよね。 今は逆が主流みたいですけど。 花嫁ってもう人妻になっているじゃんって思いますけど・・・余談でした。。。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました!!彼氏の都合が悪くなって籍入れる日を改めなきゃいけなくなったので、参考にして日にちを決めていきたいと思います。

• michael-m
回答No.11

「鰯の頭も信心」といって気にすれば何事も気になります。そして一度気にすると、何かあるたびにそれが頭をもたげてくるものです。 実は婚姻というのは占いでは実行日を言うのであり、例えば婚姻は二人が生活を一つにすれば婚姻開始です。結婚式や婚姻届なんてものは明治以前の昔には存在しません(或いは一般庶民には無縁)でしたからね。 大安というのは基になるものは室町時代に伝来しましたが、本来は暦によって吉日の意味も凶日の意味もありました。凶日の意味では天地がひっくり返るほどの出来事が起きるという意味もあります。 日本に伝来してからも暦を司る流派によって解釈が異なっていて、例えば近世まで生き残ってきた土御門では仏滅も「何事も吉凶なし」と解釈します。つまり仏滅を凶と解釈したのは江戸時代頃からです。 なので、タマタマ見た暦の解釈と考えた方がいいでしょう。 つまり現在常識と言われるものの多くは近世になって俗説が広まったものであり、古来の暦や占術とは似て非なるものが非常に多いです。 なので、古来の真の姿を知って活用するか、俗説に翻弄されるか、或いは全く意に介さぬかのいずれかという事になります。 ようするに、「信じるか信じないかは貴方次第」ということなのです。 あくまでも私的意見ですが、一つの考え方として、占いは当てにはなりませんが、数ある中で“なぜそれが目に付いたか”を考えたとき、そこに意味があるのではないかと考える事があります。 つまり、今月の20の大安が信頼できるかどうかではなく、一つに「20日にこだわるべきかどうかという疑問を投げかけられているのではないか」と考える方法と、「今月であるべきかを考える事を求められているのではないか」と考える事です。 その判断は、貴方の状況を自分で省みて下してください。 ココでいえる事は、気になる事を無理に封じるよりも、また焦る事よりも7月20日の午前(先勝)や8月20日の午後(先負)という考えだってあるじゃないかというおおらかさがあってもいいのではないかということです。 「辛い事は先に、楽しみは後に」という言葉もありますしね。 それよりも何よりも、入籍なのですから二人が納得するのが前提でしょ。「二人で協力して問題を乗り越えろ」って言う天の啓示じゃないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど!!と思いました。 午前、午後でも違いがあるって事を初めて知りました。 そこもふまえた上で、彼氏と日にちを決めていきたいと思います^^☆ ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 お2人だけが意味のわかる記念日が 20と言う数字なんですね。 それにこだわると、毎月1回しかチャンスはないですし しかも、大安でも細かく見ると、「婚礼は凶」 気になりだすと気になるものですよね。 チャンスが毎月1回しかない 20と言う数字にこだわるのを止めて 国民皆の記念日、つまり祝日で 大安吉日になる日にすると色々メリットがあります。 まず必ず休みになる。(職種によっては関係ない人もいますが) 覚えやすい=旦那が忘れにくい=夫婦のトラブルを防げる =夫婦円満 必ず休みの日だと、お出かけもしやすいので 記念日デートも当日にできますよね。 前後に有給とって、旅行にも行きやすいです。 お2人が初めてキスした日とか お2人が初めて○○した日とか そういう日付にこだわって大安とぶつけるのもいいかもしれません。 現実問題として20日から24日は、サラリーマンは金欠ですから そこに記念日も、苦しいと思います。 ま、これは記念日のために日頃から貯金しておけばいいだけですがね。 親が「お日柄も気をつけて」と言ってくれるのは 2人の前途が少しでも難がおこりませんように!という 親心です。 ありがたく守っておきましょう。 人間生まれてくる日と、死ぬ日は選べませんが 日が選べるときは選んでおけ!ということ。

質問者

お礼

せっかくの記念日忘れられると結構ショックですもんね。それに記念日は一緒に過ごしたいですし。でも仕事柄彼氏は月~土曜日の祝日は普通に仕事なので・・・。この日にちは必ず日曜日という日があればよかったなぁ~。って思ってしまいました(^^;) 2人のはじめましてΟΟした日というのも視野に入れて考えます。ありがとうございました!!

noname#148411
noname#148411
回答No.9

小文字の「ぃ」や「ぁ」を使うのを気にしたほーがいいですよ、私は馬鹿ですと証明してるような物ですから

質問者

お礼

まだ若いし、実際馬鹿なので。馬鹿って事を隠す必要あるのですか?無理に自分馬鹿じゃないよ~って振る舞っても、馬鹿は隠しきれないですよ。馬鹿は馬鹿なりに一生懸命生きてますので。 指摘したあなたはどうなんですか?「ほーが」じゃなく、「ほうが」と正しい日本語を使うように気をつけた方がいいと思いますよ。あと「、」「。」の使い方も^^☆ 指摘はありがとうございました。

• jacta
回答No.8

自分たちはもちろん、両親に気にする人があるなら配慮した方がよいでしょうね。 「記念日である20日に」と気にするのも、「大安に」と気にするのも、私から見れば大差はありません。 ただ、自分以外の人たちを立てることができるネタがあるなら、可能な限り利用した方が得策です。

質問者

お礼

親が気にする人なので、そっちを優先して日にちを考えるとなかなかいい日が定まらず・・・。彼氏としっかり話し合っていい日を選びたいと思いますよ。ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.6

このサイトでの答えは参考程度に留めて、まずはお父様にお伺いを立てる形で相談されると良いでしょうね。 娘が幸せな結婚をして欲しいとの親心での言葉を受けたのですから、真摯に受け止めてお父様の思いを叶えて差し上げては如何でしょうか。連絡してお願いすればきっとお父様も喜ぶと思います。

質問者

お礼

親不孝ばかりしてたので、親孝行のつもりでそうします。 父の事は大好きなので、父も喜んでくれる日にちを選びます^^ありがとうございます。

• dogday
回答No.5

記念日は多いほうがいいと考える女性が以外に多いのですが、逆です。 大抵の男は過去の記念日に思い入れがないので、旦那が忘れて喧嘩の元になります。 少ない記念日を二人でしっかり準備して向かえる事は、男も好きです。クリスマスとか花火大会とかお祭り好きの男は多いですよね? 女は記念日が好きで、男はイベントが好きなのです。 だからご主人に決めてもらうのがいいと思います。 絶対に忘れず、準備万端で毎年二人一緒にいれる日を。 20日って時点で、祭日はないし、給料日直前だし、あんまり向いてないですね。

質問者

お礼

彼氏が20日がいいって言ったので、自分もいいなって思って20日って決めてたのですが・・・。改めて彼氏と話し合いたいと思います^^ありがとうございます。

• shin15
回答No.4

個人的な意見ですが、私は全く気にしなかったです! ちなみに、私たちは入籍は旦那の誕生日・式は私の誕生日に行いました。 大安・仏滅は気にしてなかったので全然覚えてません(笑) 大安に入籍しようが別れるとこは別れるんじゃないかなぁ? だったら自分たちの好きな日(記念日…例えば2年丁度の日)にしたほうがより気持ちもこもってていいのでは? これも人それぞれですね。

質問者

お礼

お互いの誕生日ってのもありですね^^!! 気にしないで入れた方の意見をきいて、入籍の日を考えやすくなりました。良いご意見ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

そうですね、せっかくの人生の節目ですから、と気にする人はまだ多いです。 ご家族が気にされる方ならなおさら悪い日くらいは避けた方がいいと思います。それでなくても「婚礼に凶」と言われたら元々気にしない人でもあまり気分良くないですからね。 来月が先勝で、再来月が先負ですから来月なら午前中に、再来月なら午後に入籍に行けば良いのでは?そうすればご家族もあなたたちもある程度納得できると思います。 そして老婆心から。 友達とのメールでなくて、たくさんの人の目に触れる所で自分のわからない事を質問しているのですから、「ぁ、ぃ、ぅ」などのギャル文字系は使うのはやめた方がいいです。 特に結婚すると常識もある程度持って当然と思われるので、こちらも気にしましょう。

• mappy0213
回答No.2

とりあえず 母音を小文字で書くのは辞めましょうね 友達とか知り合いとメールするときはいいですが 少なくとも不特定多数のかたが見てますし もちろん大先輩も見てらっしゃるわけですからね。 っで気にしたけば気にすればいいって結果になります(笑) そもそも仏滅とか大安とか六曜の考えはもちろん西洋にはない考えですしね 確か親鸞だったか 仏滅とか友引とか仏教用語的な字を使っているが釈迦は占いを禁じているって言ってますし 仏教とは一切関係無いってことですし かといって基本的に結婚式って大安にされるかたが大多数なんですが それなりの確率で離婚されているでしょ(笑) 極端な話 仏滅に生まれたらその子は忌み嫌われるとかないでしょ(笑) ま、特定の日にこだわりがないのであれば 気にされてもいいかも知りませんけどね いけるのなら大安でもいいですし 強いて言えば仏滅以外いつでもいいってことになるんですけど 先勝なら午前中 先負なら午後に出せばいいだけですし

質問者

お礼

携帯で打ち込むといつもの癖でつい・・・。気をつけます!! 確かに大安に入籍したから別れないわけではないですね。 先勝なら午前中、先負なら午後、これもぜひ参考にさせていただきます。