入籍日を決める際に気にした方がいいことは?

このQ&Aのポイント
  • 入籍日を決める際には、日による縁起や縁起を気にすることがありますが、その必要性について質問しています。
  • 記念日が20日なので、それに合わせて入籍を考えているが、良い日が見つからず悩んでいます。
  • カレンダーには「婚礼は凶」と書かれており、凶と言われると迷ってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

noname#135464
noname#135464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abokabo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は、仏滅パックで結婚式をしたのでお得でしたし、 もう10数年たちますが、家族仲は良いです。 出席して頂いた ご年配の方々は、何で仏滅に??と少々評判が悪かったようです。 確か、"日”は仏教とも関係なかったように記憶してますが、 でも一応昔からの習慣で、お葬式やお通夜は友引を避けますよね。 結婚式は、大安や友引がいいとよく言われますが、 そんな日にしても、うまくいかない人はうまくいかないし、 あんまり関係はないと思います。 でも、お父様が気にされる方のようなので、親孝行と思って、 日取りの良い日に入籍されては如何でしょうか?? 入籍後に、入籍の日取りが悪かったから、という後悔はしなくて済むと思いますよ。 あと、記念日に入籍したいとのことですが、 入籍した日も記念日になるので、1つ記念日が増えるんじゃないかな。

noname#135464
質問者

お礼

今は仏滅パックの良さもテレビで放送してますよね^^ そういったものもあるなら、考えすぎなくても大丈夫ですね☆ただ親が気にするのもあるので、少しは考えるつつ決めます!!それより、そこまで頭が回らなかったです(^^;) 確かに記念日に籍入れなくても、その分記念日が増えますね!! とても良い解答をありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#149240
noname#149240
回答No.12

結婚式の日取りを決めるとなると自分たちの都合だけでは決められず、参列者にとってもまあまあよいかなと思われる日で、かつめあてとする式場の空きが重要になり、そこに大安がいいとか仏滅はダメとか色々悩むわけです。 が、入籍日(正確にいうと間違いらしい http://allabout.co.jp/gm/gc/225565/)なんてのは本人たちの好きにすればいいのです。 自分たちなどはほとんど日付への思いいれはなく、この間謄本をとることがあり、この日だったと思い出したくらいです。 自分が仕事をしていることもあり、結婚式の数日後二人で有休をとって役所にいき、婚姻届を提出、その場で戸籍抄本やら住民票をとりました。 その足で、免許書の書き換えやら銀行口座の名義変更など一気に済ませました。 自分の場合、国家資格ももっていたのでそれの手続きに役所に出向いたりと・・・ 私たちのように日にちを忘れるような人間もいれば、思いいれがすごくある人もいます。 質問者様の場合は人に聞くくらいだから、たいし思い入れはないのでしょう? でも気になる? 2年記念日ってのでいいのではないですか? 平日でもよければね。 私は後から思ったのですが、祝日にしておけばよかったと思います。 結婚記念日ディナーってのが、毎年忘れずにできますし(笑) でも、自分らの場合、結婚式が5月末・・・GWは終わっているし、次の祝日は海の日? 結婚式前に入籍しようとはまったく考えなかったので・・・10年くらい前ってそれが普通だったのですよね。 今は逆が主流みたいですけど。 花嫁ってもう人妻になっているじゃんって思いますけど・・・余談でした。。。

noname#135464
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました!!彼氏の都合が悪くなって籍入れる日を改めなきゃいけなくなったので、参考にして日にちを決めていきたいと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

「鰯の頭も信心」といって気にすれば何事も気になります。そして一度気にすると、何かあるたびにそれが頭をもたげてくるものです。 実は婚姻というのは占いでは実行日を言うのであり、例えば婚姻は二人が生活を一つにすれば婚姻開始です。結婚式や婚姻届なんてものは明治以前の昔には存在しません(或いは一般庶民には無縁)でしたからね。 大安というのは基になるものは室町時代に伝来しましたが、本来は暦によって吉日の意味も凶日の意味もありました。凶日の意味では天地がひっくり返るほどの出来事が起きるという意味もあります。 日本に伝来してからも暦を司る流派によって解釈が異なっていて、例えば近世まで生き残ってきた土御門では仏滅も「何事も吉凶なし」と解釈します。つまり仏滅を凶と解釈したのは江戸時代頃からです。 なので、タマタマ見た暦の解釈と考えた方がいいでしょう。 つまり現在常識と言われるものの多くは近世になって俗説が広まったものであり、古来の暦や占術とは似て非なるものが非常に多いです。 なので、古来の真の姿を知って活用するか、俗説に翻弄されるか、或いは全く意に介さぬかのいずれかという事になります。 ようするに、「信じるか信じないかは貴方次第」ということなのです。 あくまでも私的意見ですが、一つの考え方として、占いは当てにはなりませんが、数ある中で“なぜそれが目に付いたか”を考えたとき、そこに意味があるのではないかと考える事があります。 つまり、今月の20の大安が信頼できるかどうかではなく、一つに「20日にこだわるべきかどうかという疑問を投げかけられているのではないか」と考える方法と、「今月であるべきかを考える事を求められているのではないか」と考える事です。 その判断は、貴方の状況を自分で省みて下してください。 ココでいえる事は、気になる事を無理に封じるよりも、また焦る事よりも7月20日の午前(先勝)や8月20日の午後(先負)という考えだってあるじゃないかというおおらかさがあってもいいのではないかということです。 「辛い事は先に、楽しみは後に」という言葉もありますしね。 それよりも何よりも、入籍なのですから二人が納得するのが前提でしょ。「二人で協力して問題を乗り越えろ」って言う天の啓示じゃないでしょうか?

noname#135464
質問者

お礼

なるほど!!と思いました。 午前、午後でも違いがあるって事を初めて知りました。 そこもふまえた上で、彼氏と日にちを決めていきたいと思います^^☆ ありがとうございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 お2人だけが意味のわかる記念日が 20と言う数字なんですね。 それにこだわると、毎月1回しかチャンスはないですし しかも、大安でも細かく見ると、「婚礼は凶」 気になりだすと気になるものですよね。 チャンスが毎月1回しかない 20と言う数字にこだわるのを止めて 国民皆の記念日、つまり祝日で 大安吉日になる日にすると色々メリットがあります。 まず必ず休みになる。(職種によっては関係ない人もいますが) 覚えやすい=旦那が忘れにくい=夫婦のトラブルを防げる =夫婦円満 必ず休みの日だと、お出かけもしやすいので 記念日デートも当日にできますよね。 前後に有給とって、旅行にも行きやすいです。 お2人が初めてキスした日とか お2人が初めて○○した日とか そういう日付にこだわって大安とぶつけるのもいいかもしれません。 現実問題として20日から24日は、サラリーマンは金欠ですから そこに記念日も、苦しいと思います。 ま、これは記念日のために日頃から貯金しておけばいいだけですがね。 親が「お日柄も気をつけて」と言ってくれるのは 2人の前途が少しでも難がおこりませんように!という 親心です。 ありがたく守っておきましょう。 人間生まれてくる日と、死ぬ日は選べませんが 日が選べるときは選んでおけ!ということ。

noname#135464
質問者

お礼

せっかくの記念日忘れられると結構ショックですもんね。それに記念日は一緒に過ごしたいですし。でも仕事柄彼氏は月~土曜日の祝日は普通に仕事なので・・・。この日にちは必ず日曜日という日があればよかったなぁ~。って思ってしまいました(^^;) 2人のはじめましてΟΟした日というのも視野に入れて考えます。ありがとうございました!!

noname#148411
noname#148411
回答No.9

小文字の「ぃ」や「ぁ」を使うのを気にしたほーがいいですよ、私は馬鹿ですと証明してるような物ですから

noname#135464
質問者

お礼

まだ若いし、実際馬鹿なので。馬鹿って事を隠す必要あるのですか?無理に自分馬鹿じゃないよ~って振る舞っても、馬鹿は隠しきれないですよ。馬鹿は馬鹿なりに一生懸命生きてますので。 指摘したあなたはどうなんですか?「ほーが」じゃなく、「ほうが」と正しい日本語を使うように気をつけた方がいいと思いますよ。あと「、」「。」の使い方も^^☆ 指摘はありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

自分たちはもちろん、両親に気にする人があるなら配慮した方がよいでしょうね。 「記念日である20日に」と気にするのも、「大安に」と気にするのも、私から見れば大差はありません。 ただ、自分以外の人たちを立てることができるネタがあるなら、可能な限り利用した方が得策です。

noname#135464
質問者

お礼

親が気にする人なので、そっちを優先して日にちを考えるとなかなかいい日が定まらず・・・。彼氏としっかり話し合っていい日を選びたいと思いますよ。ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

このサイトでの答えは参考程度に留めて、まずはお父様にお伺いを立てる形で相談されると良いでしょうね。 娘が幸せな結婚をして欲しいとの親心での言葉を受けたのですから、真摯に受け止めてお父様の思いを叶えて差し上げては如何でしょうか。連絡してお願いすればきっとお父様も喜ぶと思います。

noname#135464
質問者

お礼

親不孝ばかりしてたので、親孝行のつもりでそうします。 父の事は大好きなので、父も喜んでくれる日にちを選びます^^ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

記念日は多いほうがいいと考える女性が以外に多いのですが、逆です。 大抵の男は過去の記念日に思い入れがないので、旦那が忘れて喧嘩の元になります。 少ない記念日を二人でしっかり準備して向かえる事は、男も好きです。クリスマスとか花火大会とかお祭り好きの男は多いですよね? 女は記念日が好きで、男はイベントが好きなのです。 だからご主人に決めてもらうのがいいと思います。 絶対に忘れず、準備万端で毎年二人一緒にいれる日を。 20日って時点で、祭日はないし、給料日直前だし、あんまり向いてないですね。

noname#135464
質問者

お礼

彼氏が20日がいいって言ったので、自分もいいなって思って20日って決めてたのですが・・・。改めて彼氏と話し合いたいと思います^^ありがとうございます。

  • shin15
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

個人的な意見ですが、私は全く気にしなかったです! ちなみに、私たちは入籍は旦那の誕生日・式は私の誕生日に行いました。 大安・仏滅は気にしてなかったので全然覚えてません(笑) 大安に入籍しようが別れるとこは別れるんじゃないかなぁ? だったら自分たちの好きな日(記念日…例えば2年丁度の日)にしたほうがより気持ちもこもってていいのでは? これも人それぞれですね。

noname#135464
質問者

お礼

お互いの誕生日ってのもありですね^^!! 気にしないで入れた方の意見をきいて、入籍の日を考えやすくなりました。良いご意見ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

そうですね、せっかくの人生の節目ですから、と気にする人はまだ多いです。 ご家族が気にされる方ならなおさら悪い日くらいは避けた方がいいと思います。それでなくても「婚礼に凶」と言われたら元々気にしない人でもあまり気分良くないですからね。 来月が先勝で、再来月が先負ですから来月なら午前中に、再来月なら午後に入籍に行けば良いのでは?そうすればご家族もあなたたちもある程度納得できると思います。 そして老婆心から。 友達とのメールでなくて、たくさんの人の目に触れる所で自分のわからない事を質問しているのですから、「ぁ、ぃ、ぅ」などのギャル文字系は使うのはやめた方がいいです。 特に結婚すると常識もある程度持って当然と思われるので、こちらも気にしましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

とりあえず 母音を小文字で書くのは辞めましょうね 友達とか知り合いとメールするときはいいですが 少なくとも不特定多数のかたが見てますし もちろん大先輩も見てらっしゃるわけですからね。 っで気にしたけば気にすればいいって結果になります(笑) そもそも仏滅とか大安とか六曜の考えはもちろん西洋にはない考えですしね 確か親鸞だったか 仏滅とか友引とか仏教用語的な字を使っているが釈迦は占いを禁じているって言ってますし 仏教とは一切関係無いってことですし かといって基本的に結婚式って大安にされるかたが大多数なんですが それなりの確率で離婚されているでしょ(笑) 極端な話 仏滅に生まれたらその子は忌み嫌われるとかないでしょ(笑) ま、特定の日にこだわりがないのであれば 気にされてもいいかも知りませんけどね いけるのなら大安でもいいですし 強いて言えば仏滅以外いつでもいいってことになるんですけど 先勝なら午前中 先負なら午後に出せばいいだけですし

noname#135464
質問者

お礼

携帯で打ち込むといつもの癖でつい・・・。気をつけます!! 確かに大安に入籍したから別れないわけではないですね。 先勝なら午前中、先負なら午後、これもぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚・入籍によい日・・・?

    こんにちは。 大安や先勝などの六曜とは別に、年に数回しかない入籍などにふさわしい日というのがあると聞きました。 その日の名称をご存知の方、よろしければお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • うるう年の日に入籍って??

    おはようございます。 来年に入籍を考えています。 入籍の日ってやっぱり大安とかがいいと思うのですが、 来年は2月29日があるということで、 この日に入籍しようと彼が言っています。 うーーーーーん。 4年に一度の結婚記念日かぁーーって ちょっと戸惑っています。 皆さんはどうおもいますか??

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍の日

    入籍の日は大安がいいな~♪と思っているのですが、大安の中で年に何回かしかない超?大安日があるという話を聞いたことがあるんですが・・・2006年、2007年で超大安日をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍日

    今月、彼の仕事の都合で1年間遠距離になってしまいました。 ちょうど1年後(11月ごろ)には、一緒に住む計画をしています。 入籍は家を借りるひと月前には、入籍は済ませたほうがいいのでしょうか? 記念日が過ぎちゃうため、入籍日にはこだわりはありません。 すみません。 よろしくお願いします。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

  • 大安の日って、やっぱりいい日だと思いますか ?

    素朴な疑問です。 「大安」ってありますよね。 そこでお尋ねしますが、この「大安」の日というのを みなさんは、きっといい事が起こるかもしれない または、そりゃ大安だからいい日に決まってるよねって思いますか ? もうひとつ質問です。 「仏滅」の日ってありますが、 さすがにこの「仏滅」の日に、これはしないよねって思っている事 そういうのは何かありますか ? 入籍や結婚式の日取りや新築の着工の日、こういうのもあるのかも知れないと思いまして。 http://tn.calendar-calendar.com/ * 私は夜勤明けなので、今から寝ます。 起きてからお礼をさせていただきますので。

専門家に質問してみよう