• ベストアンサー

子猫の鳴き声

捨て猫が離れの床下で子どもを産みました。しばらくはその場所にいたのですが、最近は屋根裏に引越ししたようです。 床下に居るときは頻繁に泣き声がしたのですが、屋根裏に移動してからは泣き声は全くしません。ただ、走っている音だけが聞こえます。 なぜ泣かないのでしょうか? 母ネコがそうしつけているのでしょうか?

  • qazxs
  • お礼率80% (36/45)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

生活が安定してきて危険もなくお腹も空いていなくてお母さん猫との関係も上手くいっているのでしょうね。 安全と食事などの世話などはされると思いますが、お宅で飼われるのか、里仔に出されるのかされないと本当の猫ちゃんの幸せはありませんので、優しいお心で接してあげて下さいね。

qazxs
質問者

お礼

安心しました。食事は、授乳中のため1日3回やっています。子猫は何匹産まれているのかわかりませんが、とりあえず里親を探している最中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 走り回れるようになって 少し大人になったんだと思います

qazxs
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の世話は初めてなので分からずとても心配していました。 10日ぐらい前に1度出てきたことがありました。そのときは手のひらに乗るサイズでしたが、すぐに母猫が銜えて連れて行きました。 そのころは夜昼なく泣いていました。 かわいい時期に子猫に会えないのは残念ですが、元気で育ってくれているようで安心しました。

  • figarocat
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

動物の本能ですかね。 いつまでもにゃーにゃー言ってたらどんな恐いものが来るか判りませんからね。 家で拾ってきた子猫は、かなり恐い思いをしたのかほとんど泣きません・・・。 家で幸せに生活している猫さんたちはかわいくなきますが^^ もしもできるならqazxsさんが飼うなりできなくても、猫の避妊をしてあげてくださいね。 世の中動物嫌いで恐ろしい人間もいっぱいいるので・・・。

qazxs
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴かないので心配していました。 母猫はとても人なっつこいのでこのままうちで飼おうと思います。落ち着いたら避妊手術、予防接種をする予定です。

関連するQ&A

  • ネコについて

    捨て猫がうちの離れで子どもを産みました。床下にいるようですがたまに出てきては母ネコが床下に連れてかえります。 とても人懐こいので母ネコはうちで飼おうと思います。子猫は何匹生まれたか分かりませんが、とりあえず今里親を探しています。  ところが夕べから、子猫の声が全くしなくなりました。母ネコは呼ぶと床下から出てきます。 (1)子猫はどこか別の場所に移動したのでしょうか? (2)子猫は手のひらサイズです。母ネコの避妊手術はいつごろがいいですか? (3)母ネコが横になりおなかを見せるので、擦ってあげたらおなかの中にまあるい物があります。妊娠 でしょうか? ネコを飼うのは初心者なので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 子猫

    家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母猫が子猫を一匹だけ移動しちゃうのですが・・・

    よく懐いていた近所の野良猫が我が家で三匹の子猫を出産したのですが、四日目になって一匹だけ移動させるようになりました。 移動場所は産んだ巣のほとんど真後ろ(ダンボールの外)において置くかたちです。 移動し始めてまだそれほど経っていないのですが、今のところ乳をあげてる様子がありません。(他の二匹にはあげてます) 勇気を持って一度巣に戻してみたのですが、すぐにまた母猫が外に出してしまいました。 今のところ母猫は巣を引っ越す様子もありません。 これって育児放棄になってしまうのでしょうか? 猫の生態に関してあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 暴れん坊子猫・・・

     生後約2か月ちょっとのオス子猫を拾ってきて家族みんなで 育てています。 おもちゃで遊ばせているつもりなのですが、 手に飛びついてきてすごく噛みます。 「痛い!!」と大きな声や音を出すのですがダメみたいです。 これって大人ネコになったらちょっとは落ち着いてくるもの なのでしょうか? この子の母ネコはすごく甘えん坊でスリスリゴロゴロな子です。 まだ子供だから暴れん坊なんでしょうか(^^; 寄ってきてスリスリして甘えてほしいです。。

    • ベストアンサー
  • 祖母の家の壁か、床下から仔猫の鳴き声がします。

    3日ほど前かららしいのですが、鳴き声が聞こえます。 私も今日、確認したところ、この辺りだというのはわかるのですが、それが床下からなのか、壁の間からなのか、分かりません。 鳴き声が聞こえる場所のすぐ側に、壁に埋め込まれた?棚があるのですが、棚の中の天井から、ガリガリと爪で掘るような音が聞こえるので、もしかしたら、壁の隙間に落ちてしまった仔猫を助けるために母猫がウロウロしているのでは?と思います。 助けたかったので、畳を剥がしましたが、板張りがされており、床下へは潜れませんでした。 壁の隙間に居るなら、壁を壊すしかないと思うのですが、祖母の家ですし、野良猫に迷惑している祖母は猫を毛嫌いしているようで、壁を破壊してまで助けなくても良いと頑なに救助を嫌がります。 このまま放置すれば、いずれ死んでしまうし、臭いも酷いよ、と説得しても仕方がないと、終わらせてしまいます。 しかし、見殺しにするようでいたたまれないですし、猫が好きなので、何とかして助けてあげたいです。 どうすれば、祖母を説得できるでしょうか? 壁を壊す費用や、修理費用はこちらが持つと言ってもダメでした。 私は女で力もなく、道具も持っていないので、業者に頼もうと思っているのですが、何処に頼めば良いのでしょうか? 仔猫を無事救出出来れば、親猫の元へ返すなり、自分で飼うなり、里親を募集するなり、対策は考えています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

    はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。 それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。 それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、 最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、 一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。 これって、やっぱりねずみなのでしょうか? 最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、 今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子猫の行方不明

    家の庭にお腹すかしたがり痩せのかろうじて鳴き声が出せる子猫。ミルクをのませ、赤ちゃん猫ようの餌を買ってきて。半年くらいですくすくと育ちましたが、餌を食器に入れても遠くから眺めているだけ。誰もいないと食べ始め、すこしでも音がすると隠れてしまいます。 それがある日突然に体をよそつけてくるようになり、それでメス猫とわかりました。抱くなんてすると暴れまくりますが。その猫が2日ほど行方不明に。戻ってくると、5匹の赤ちゃん連れで。庭の雨風を防げる場所に猫小屋買って座布団ひいて、15日くらいで小屋から子猫ちゃんたちが出てくるように。母親に似つかず、もの凄い可愛い丸々と太った子猫。1ヶ月もたつと庭の中を走り回るように。食べ物も母猫用の餌も食べます。 最初は6匹の猫もどうしようかと、それでも、人間を怖がらない5匹、しかも、愛嬌丸出しに庭でこの5匹も飼おうと決心。 40人たった時で、2匹の子猫が行方不明になりました。そして5日ほどすると、もう2匹も。そして誕生60日目で最後の1匹も行方不明で3日目。家の隅々、隣の空き地、前の公園もくまなく捜しましたが、いません。 母猫は、悲しさで泣きまくっています。餌も手で握れるくらいの量の食べ方。体を寄せ付けきて、抱っこもさせてくれます。多分、車を出すときにガレージのドアを開けたときに子猫が冒険心で出て行き、家に入れなくなり、誰かがもっていったと思います。 それで、長々なりましたが、ここで質問。母猫って自分の子供を育て、失った時、どれくらいの期間で忘れることができるのでしょうか? 悲しそうに鳴くのが止まり、食欲も元どおりになるのは、どのくらいの期間でしょうか? 次ぎの子供が生まれるまでなら、避妊手術を受けさそうとしたのを次回出産後まで延期したいと思います。

    • 締切済み
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 母猫と仔猫について教えて下さい!

    初めまして。 うちの猫が先月(4月12日)に子猫を3匹出産したのですが その子猫を家中の色んなところに移動させるんです。 猫が暗い所を好むのは知っていますが 今、屋根裏のような所に入り込んでしまって 子猫が、無事なのか確認ができない状態です。 狭い屋根裏なので、とても人間が入れるような場所ではなくて……。 少しずつ歩けるようにはなってきてたようなんですが このまま屋根裏にいて出てくるものなんでしょうか? 心配であんまり眠れないです。 どなか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み