• ベストアンサー

子猫の鳴き声

捨て猫が離れの床下で子どもを産みました。しばらくはその場所にいたのですが、最近は屋根裏に引越ししたようです。 床下に居るときは頻繁に泣き声がしたのですが、屋根裏に移動してからは泣き声は全くしません。ただ、走っている音だけが聞こえます。 なぜ泣かないのでしょうか? 母ネコがそうしつけているのでしょうか?

• qazxs
  • お礼率80% (36/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

生活が安定してきて危険もなくお腹も空いていなくてお母さん猫との関係も上手くいっているのでしょうね。 安全と食事などの世話などはされると思いますが、お宅で飼われるのか、里仔に出されるのかされないと本当の猫ちゃんの幸せはありませんので、優しいお心で接してあげて下さいね。

qazxs
質問者

お礼

安心しました。食事は、授乳中のため1日3回やっています。子猫は何匹産まれているのかわかりませんが、とりあえず里親を探している最中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 走り回れるようになって 少し大人になったんだと思います

qazxs
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫の世話は初めてなので分からずとても心配していました。 10日ぐらい前に1度出てきたことがありました。そのときは手のひらに乗るサイズでしたが、すぐに母猫が銜えて連れて行きました。 そのころは夜昼なく泣いていました。 かわいい時期に子猫に会えないのは残念ですが、元気で育ってくれているようで安心しました。

• figarocat
回答No.2

動物の本能ですかね。 いつまでもにゃーにゃー言ってたらどんな恐いものが来るか判りませんからね。 家で拾ってきた子猫は、かなり恐い思いをしたのかほとんど泣きません・・・。 家で幸せに生活している猫さんたちはかわいくなきますが^^ もしもできるならqazxsさんが飼うなりできなくても、猫の避妊をしてあげてくださいね。 世の中動物嫌いで恐ろしい人間もいっぱいいるので・・・。

qazxs
質問者

お礼

ありがとうございます。鳴かないので心配していました。 母猫はとても人なっつこいのでこのままうちで飼おうと思います。落ち着いたら避妊手術、予防接種をする予定です。