• ベストアンサー

養護教諭一種の取得可能な看護大学を探しています。

・看護師国家試験受験資格 ・保健師国家試験受験資格 ・養護教諭一種免許 この3つが取得できる 関東の看護大学を 探しています。 とくに 東京、千葉、 埼玉、神奈川を お願いします! また 保健師国家試験に 合格すれば どこの大学でも 第一種衛生管理者の 取得はできるのでしょうか?

• 007na
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員をしています。 看護師等の養成に関する法律が変わり、今年、すべての看護大学が教育カリキュラムを文部科学省に申請をします。 その際に保健師は大学院教育にするとか、選択制にする。養護教諭1種課程を選択制で開始するなど、大きな変化があると思いますので、10月ぐらいになってから改めて確認されるとよいと思います。 まったくなくなるかどうかはわかりませんが、法律の趣旨を考えると、保健師と養護教諭1種を卒業時に同時にとれる大学は少なくなりそうです。 衛生管理者免許については、保健師免許を持っていれば、都道府県の労働関係の窓口に申請することで、無試験で交付を受けることができます。(手数料などはかかります。)当然どこの大学であるといったことは関係ありません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kango/1302009.htm
007na
質問者

お礼

やはり保健師と養護教諭一種を同時にとるというのは、難しいですね。参考になりました!今後に役だてたいと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#134891
noname#134891
回答No.1

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/007.htm 上記の中から、該当する大学を調べてください。

007na
質問者

お礼

遅れてすいません! 見てみますね!! ありがとうございます!!