• ベストアンサー

映画のタイトル教えてください。

結構古い映画なんですが、5ドルかそこら盗んだ少年が、監獄に入れられ、 脱獄しようとして失敗。 アルカトラズに入れられて、なんだか3年くらい一度も外に出られずに、ちょっとおかしくなってしまう。 そこで、弁護士がやってきて・・・という、映画のタイトルをご存知の方がおられたら、教えてください!

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Minty
回答No.1

それは、告発(Murder In The First)という映画ではないでしょうか。 1995年アメリカ作品。監督:マーク・ロッコ。 出演:クリスチャン・スレーター、ケビン・ベーコン、ゲイリー・オールドマン アルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ実話に基づく、映画だそうです。 ケビン・ベーコンが囚人、ゲイリー・オールドマンが刑務所長。 クリスチャン・スレーターが弁護士?

chonpe
質問者

お礼

おお、すごく昔の話だと思ってたのですが、95年というと、意外と最近ですね。 しかも、そうそうたるラインナップ! 当時は話題になったのでしょうか? 私は実は、2年ほど前に見たのですが…。

その他の回答 (2)

• Kaboo
回答No.3

ケビン・ベーコンとクリスチャン・スレーターの、「告発」です。 英語名「Murder In The First」 5年位前?の映画ですよね、私のお気に入りです。

chonpe
質問者

お礼

何か一つ、心に残った映画を挙げよ、と聞かれたら、 これを挙げます。 やっとタイトルを挙げることができます。 ありがとうございました。

• inuinu
回答No.2

もしかして「告発」とい映画でしょうか?ケビン・ベーコン、クリスチャン・スレーター、ゲイリー・オールドマン等いい役者勢ぞろいの映画です。 ストーリーはアルカトラズ刑務所で殺人事件を起こしたケビン・ベーコン。死刑確実と思われたが、新米の弁護士クリスチャン・スレーターが助けるというもの。 ケビン・ベーコンに対する刑務所側の拷問が半端じゃないです・・・。足のスジ切ったり、独房に長い間入れたり。 ケビン・ベーコンが刑務所に入れられた理由が、たしかお腹の空いた妹のために5ドルを盗む、だったと思います。5ドルなら自分も兄の財布から取ったという、クリスチャン・スレーターの話が印象的です。

chonpe
質問者

お礼

独房でクモと友達になろうとしたり、 野球の結果を暗記したりしてたのを覚えています。 「5ドルなら自分も兄の財布から取った」という台詞は、 記憶にないですね。 もう一度見たいと思います。 ありがとうございました。