• ベストアンサー

源泉徴収票は誰が出す?

源泉徴収票って、会社からもらうものですが、会社に顧問税理士がついてる場合は会社は顧問税理士に依頼するのでしょうか? というのも、私の知り合いが顧問税理士をやってる会社で、できれば源泉徴収票の発行を会社に頼んだことがバレるのがイヤなんです。 私の親とも繋がってる税理士なので、絶対話が行きます。 それがイヤなのです。 会社で完結するのならいいのですが、例えば会社の経理に頼むと経理が税理士にお願いする、という形だとマズイので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

源泉徴収票とは簡単に言えば、あなたが会社を通じて納めた所得税額を証明するものです。 発行は事業主が発行しますが、作成を外部に委託している場合もありますね。 通常は年末調整が終わったら源泉徴収票を会社からもらいます。 しかし、殆どの方は源泉徴収票を証明書として使う機会がないため、急に必要になった場合に困ることがあるとのことで、会社は個別に渡すことなく保管している会社もあります。 源泉徴収票を役所などに提出する場合は、そのコピーかオリジナルを見せるだけと言うのが多いはずです。 どうしてもオリジナルを提出しなければいけない場合は、あなたがそのコピーを残しておきます。 あなたが請求しようとしている源泉徴収票は平成22年分のものを紛失されたことによる再発行の請求ですか? 22年分の源泉徴収票を無くした事が税理士を通じて親にばれるのが恥ずかしいのですか? 会社が税理士にどこまでの範囲を委託されているのかが問題です。 例えば給与計算までさせているのなら税理士が源泉徴収票の作成まで任せている可能性が高いです。 税理士が源泉徴収票の作成に関わっているなら、既にあなたの給与明細の大部分を把握しているでしょう。

その他の回答 (4)

  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.4

私は小さな会社で経理、給与計算を含む色々な仕事をしています。 数年前に入院しました。 その間に経理がメチャメチャになったので、社長が顧問税理士をつけてくれました。 顧問税理士をつけて貰うまでは私が手書きで書いていました。 顧問税理士がついた当初、体制を立て直すまでの間は顧問税理士が税理士事務所で給与計算ソフトを使用して印刷したものになりました。 現在は顧問税理士の指導で会社に給与計算ソフトを導入して貰って私自身が印刷をしています。 なので、会社の給与計算担当者が発行するか、顧問税理士が発行するかは分かりません。 私の所の顧問税理士曰くは『ほとんどの会社が給与計算まで頼んでくる。給与計算ソフトは高額だし、毎年のメンテナンス費用、税制改正時のバージョンアップと経費が嵩むのでなかなか導入して貰えない。「税理士に頼んだ方が楽だし、正確だし、安く済む。」と言う顧客が多い。』との事でした。 顧問税理士に依頼する可能性は高いと思いますよ。 会社の規模にもよるでしょうが。 一度、給与計算担当者に聞いてみては如何でしょうか?

noname#142908
noname#142908
回答No.3

会社次第です 事務職がしっかりしているとこなら自社で発行しますが 人手が足りなかったりすると依頼して作成してもらったりもします 当然この場合は費用がかかるでどうするかは会社次第

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

給与計算をする事務員が記入します。税理士は関係なし。

SEI-R
質問者

お礼

ホントですか!良かったぁ。 その答えが聞きたかったんです! ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>会社に顧問税理士がついてる場合は会社は顧問税理士に依頼するのでしょうか… そんなことはそれぞれの会社次第です。 とにかく、源泉徴収票の発行義務は給与支払者にあります。 給与支払者である会社の社長が自ら書くのがいちばんですが、大きな会社なら給与計算担当社員が書くということもあるでしょう。 ちまちま面倒なことは税理士にやらせておけという会社もあるでしょう。

SEI-R
質問者

お礼

なるほど、会社それぞれなんですね、勉強になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    いつもとても参考にさせていただいています。 今年に4月に法人として会社を立ち上げたのですが、年末調整の時期になり、源泉徴収票 と言うのを目にするようになりました。経理は全くの素人で税務関係は税理士の先生にお任せしているのですが、年末調整のため源泉徴収票を税理士の先生に提出しなくてはいけないのですが、この源泉徴収票と言うのは税務署にもらいに行くのでしょうか? また、源泉徴収票がなくては年末調整はできないのでしょうか? 年末調整は必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票のかわりに

    経理担当者です。 職員から,「源泉徴収票を失くしてしまったが, 所得の証明のため源泉徴収票が必要になった。 再発行してほしい」 と頼まれました。 ただ,発行は本社に依頼しないといけないので手続きに時間がかかります。 聞くと「数字が分かれば,源泉徴収票そのものがなくても良い」そうなのですが,手元に「市民税・県民税特別徴収税額の通知書」のコピーはあるのですが,この通知書の給与収入,総所得額等の金額は源泉徴収票の数字と同じなのでしょうか?

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票を発行してもらえません。

    退職した会社に頼んだのですが、源泉徴収票の発行をしてもらえず、そのうち連絡も取れなくなりました。税務署に相談したところ、会社が頼んでいた税理士事務所に連絡してくれたのですが、「退職時に一度会社側には渡してあり、会社への作成代がかかるので会社側から依頼されない限り税理士事務所としては作成できません。」みたいなことを言われました。 どうしたらいいですか?

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。 2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。 ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。 さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。 もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。 あくまで仮定の話です。 ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。 なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。 それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。 助けて下さい。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    お願いです。教えてください。 経理初心者なのですが、今年の3月に退職された方からの電話で 「源泉徴収票の名前が1文字間違っているから20日までに新しいものを 発行しろ!」と怒りの電話が来ました ただ、今日は16日金曜日でもう20時過ぎ…会計士の先生とも連絡がつかず 20日までに郵送できるか確実に回答ができなかったので 退職者さんの新しい会社に直接郵送しましょうか?と提案したところ 「絶対にダメ!」との回答…色々ほかにも会社のほうに直接渡すものが あるのでそれと一緒に源泉徴収票を渡さなければならないと… そして退職者さんの今働いている会社がどうしても22日には税務署に 提出しなければいけないから間に合わないと… 最後にはもうこちらも頭にきてしまい電話を切ってしまったのですが… 新しい会社に直接送るのはNGなのでしょうか? それから源泉徴収票は11月までに必要なものなのでしょうか? 何がなんだかです こういう場合の上手な対応はありますか?

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう