• ベストアンサー

チーズフォンデュの予定なのにチーズ不足・・・

こんにちは。 今夜はチーズフォンデュの予定でいろいろと食材を買い込んできたのはいいのですが、肝心のチーズが200g弱しかありません・・・。 普段チーズなんてこんなに食べられるものではないので、多いかな、と思いつつ帰ってきてレシピを見ると、ぜんぜん足りない! 10数種類のレシピを見てみましたが、どれも二人分で400g位のチーズを使っています。 やっぱり、足りない?ですよね? チーズを延ばす方法(セコイけど・・・)、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

レシピによっては、4~6人分でチーズ350gなんてのもあります。 そのまま作っても大丈夫だと思いますよ~。 どれも4人分で400グラムより少ないレシピです↓ http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0240/index-j.html http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00008.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html , http://www.fsic.co.jp/food/pan/recipe/takeuchi/r3.htm
ginjimama
質問者

お礼

ああ~ほんとですねこんなにいっぱい! これはいけそうです! 助かりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mishimo
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

こんばんわ。レシピに書いてあったと思いますが、一般的に白ワインかお子様のいる家庭では牛乳で延ばします。どちらも経験がありますがおいしくいただけますよ。それと鍋の内側ににんにくをこすりつけておくと風味が出ておいしいです。 具材はパンの他に、ブロッコリーとかジャガイモ、ソーセージ、茹でたエビなんかもいいですねー。 おいしく食べてくださいね。

ginjimama
質問者

お礼

牛乳と豆乳があります。 ニュウとワインの相性はどうなんでしょうかね? 最後はニュウで延ばす作戦で行こうと思います。 どうもありがとうございました。 おいしく食べます!

ginjimama
質問者

補足

レシピのリンクを載せてくれた2さんにポイントを、一番乗りの1さんに次点をつけます。 3位がなくて残念・・・

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

試した事はありませんので全く自信はありませんが、延ばすとしたら、最適なのは生クリームの類かと思います。(こんな類の) http://www.meinyu.co.jp/product/cream/tokachifresh/index.html 牛乳を用いても良いかも知れませんが、かなりチーズ風味が希釈になってしまうと思います。 あれば、パスタ用のパルメザンチーズを振り入れたり、パン用のチーズスプレッドとかで風味を調整。 もちろんピザ用のチーズを用いても良いと思います。 本物の味とは異なる風味になるのは確実ですが、工夫次第でそれなりに近い味に調整出来ると思います。

ginjimama
質問者

お礼

おわっ! 早! 速攻でお返事くださってどうもありがとうございます。  生クリーム!! あります! 植物性の安いのが・・・。 パルメザンも、多少・・・。 がんぱってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズフォンデュします

    今度の土曜日にホームパーティをします。 メンバーはビール大好きお母さん3人と、高校生の男の子2人、中学生の女の子です。 みんなの希望によりチーズフォンデュをする事になったのですがなんせたくさん食べるだろうから食材、量に困ってます。 またチーズはホットプレートで温めるタイプがあるようなんですが本当でしょうか?しかしそれだけでは足りないと思います。追加してからめるチーズを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?また、フォンデュに向く食材をお教えください。

  • チーズフォンデュと食べたいものは???

    チーズフォンデュパーティーを催すのですが、サイドメニューが浮かびません。しつこい料理と聞きますが、あっさり系のサイドメニューがあれば教えてください。又、実際にパーティーしたことある方、何を作られたのか教えてください。ちなみにチーズフォンデュのしめにリゾットを作り、ケーキを食べる予定です。レシピ等受け付けてます。

  • チーズフォンデュ

    今度8人でチーズフォンデュをすることになったので、パソコンでレシピを調べてみたのですが、レシピがたくさんありすぎてどれを参考にすればいいのか迷ってしまいました。 みなさんはどんなレシピでやっていますか?お願いします。

  • チーズフォンデュー用チーズ

    はじめまして。チーズフォンデューに使用するチーズについてお聞きします。市販されている簡単に出来るチーズフォンデュー用チーズなどあるでしょうか?先日イオンに行きましたが、なかったので、どなたかご存知に方教えて下さい。紀伊国屋のような所に行かないとないですかね?

  • 14日に好きな人と『チーズフォンデュ』を食べに行く予定なんですが、

    14日に好きな人と『チーズフォンデュ』を食べに行く予定なんですが、 東西線沿いでおいしいお店をご存じでしたら教えていただきたいです。 だいたい予算は3000~3500円の予定です。

  • 冷たいチーズフォンデュ

    よろしくお願いします。 昨日、ある居酒屋で冷たいチーズフォンデュを食べました。カリッとしたトーストにディップして食べたのですがとても美味しくぜひ家で作ってみたいと思い、インターネットでレシピを検索したのですが探すことが出来ませんでした。どなたか作り方を教えて下さい。

  • チーズフォンデュに合うおかずはなにかないですか

    チーズフォンデュに合うおかずはなにかないですか?今夜バレンタインなので、作りたいので、簡単にできるオススメ料理があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • チーズフォンデュはメインですか?

    今年のクリスマスの夕食に彼氏と2人でチーズフォンデュをしようと計画中なのですが チーズフォンデュをするのが初めてなので教えてください。 チーズフォンデュをする場合は他に何か料理を作るのでしょうか? それとも、チーズフォンデュがメインになるのでしょうか? メインにする場合だったら具材はこんなものがある。 サブの場合は他にこんな物をつくってみてわ。 など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チーズフォンデュが分離しちゃいまいた

    昨日テーズフォンデュを作ったところ チーズが分離し黄色い油が浮いてきました。 材料は、 ・チーズフォンデュ用の北海道から取寄せたチーズ 200g ・白ワイン 150cc ・コーンスターチ 大さじ 1杯半 ・にんにく 3/1欠片 作り方は、 チーズはあらかじめコーンスターチと合わせておく。 フォンデュ鍋ににんにくを塗り、そのにんにくは鍋に入れる。 ワイン150ccを入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。 チーズを少量ずつ鍋に入れ溶かす。 この作り方はチーズを購入した際にレシピがついていたので そのままの通りにしました。 始めは分離することもなく順調だったのですが コンロから固形燃料の方に鍋を持っていくと分離しました。 原因は何故でしょうか? 分離した状態でも美味しかったのですが 次やる時は失敗したくないので 理由を教えていただけると幸いです。

  • チーズフォンデュ鍋の大きさについて

    こんばんは。 チーズフォンデュ鍋を探しております。 そこでいくつか候補は絞ったものの, 今までチーズフォンデュを作ったことがないので(食べたことはありますが) 一体どれくらいの量が妥当なのかが全く分かりません。 ちなみに以前食べたことがあるのは大人6人だったため結構チーズがあったかもしれませんが 今回探しているのは基本的に2人用のお鍋なのです。 2人だとだいたい何ミリリットルくらいの分量作れば良いでしょうか? 厳密でなくても構いませんので教えてください。 今考えているのはボダムのミニフォンデュ鍋なのですが 容量が1リットルくらい見たいです。 これは結構大きいですかね。。。 どなたかチーズフォンデュをご自分で作られる方, 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう