• ベストアンサー

卓球のラケットとラバー選び

最初からラバーが貼ってある安いラケットを長らく使っていたのですが、 はじめて普通のラケットとラバーを買おうと思っています。 具体的にオススメがあるでしょうか?  本格的にやっているわけではありませんが、練習をしてうまくなりたいと思っています。  使用頻度は月に2,3回、1回2時間ほど。  ペンを使っています。  ドライブで打ち込むのが好きです。  予算は、合わせて6~7000円位です。  メーカーはニッタクが気になっていますが、 メーカー自体に個性のようなものがあるのでしょうか。  あと、日本製と中国製で性能の違いはあるのでしょうか。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

値段がちょっとネックですね。 ラバーは3000円前後の物が良いと思われますが、その予算だとラケットは最安を狙うしかない感じです。 しかし後々ラケットを買い替えることはまずありませんよね? ならばラケットに予算を割いて、ラバーを初心者向けの安い物にしておいた方が良いでしょう。 初心者向けの安い物とは言っても、ラバー貼りラケットの物よりはるかに性能は高いですから。 それでも尚、ラケットに使える予算は5500円が何とかです。 その辺りでペンドラと言うことは角ペンでしょうから、  ニッタク:ラッセルフォー9.2 ¥5,880  TSP:SP-55(角型) ¥5,775  ヤサカ:武蔵DELUXE ¥5,775 くらいでしょうかね。 ちょっと足が出そうです。 ラバーは、  バタフライ:フレクストラ ¥1,890  ニッタク:マイクロ ¥1,575  TSP:UQ ¥1,890 が候補になるでしょう。 やはり足が出てしまいます。 大抵のお店では1割くらい引いてくれたりすると思いますし、ネットショップなら3割くらい行ける所もあるらしいので、なんとか予算内に収まるでしょうか。 メーカーの個性はありますよ。 ニッタクやTSPなら、ラケットの形状が色々異なります。(日ペン) バタフライやヤサカはほとんど同じ形状です。 他にも色々個性はありますが、追々知っていってください。 日本製と中国製の違いは、噂程度ですが、中国製の方が品質のばらつきが大きいらしいです。 ラバーでは、中国製の裏は大抵強粘着で、表は回転系です。 日本製の粘着はあまり強くなく、表は回転系からスピード系、変化系まで色々あります。

from_k
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 確かにラケットは買い替えないと思います。 ネットショップでかなり割引しているところも有りそうなので、 そうしたところでいろいろ確認してみます。

その他の回答 (1)

• raranru
回答No.1

日本式ならイール(ニッタク)にハモンド(ニッタク)を貼るといいんじゃないですか? 中国式ならサナリオンC(ニッタクだけど予算の都合上)に両面レトラあたりがいいんでは? 日本製のラバーは、おそらくスポンジがやわらかかったりするのだと思います。 中国製のラバーは、おそらくスポンジがかたかったりするのだと思います。 個性は・・・・ちょっとわからないですけどやっぱり会社ごとに個性はあると思います。 このような答え方でよろしかったでしょうか?

from_k
質問者

お礼

ありがとうございます。  具体的で参考なりました。さっそく確認します。