腕立て伏せの広背筋への効果とプッシュアップバーの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 腕立て伏せは広背筋にも効果があります。手幅や姿勢の変化によって刺激の度合いが変わります。
  • プッシュアップバーを使った腕立て伏せは胸や広背筋に刺激を与えます。リュックやプレートを追加し、より強度を高めることも可能です。
  • ただし、腕立て伏せやプッシュアップバーによる効果はベンチプレスやダンベルフライと比べると劣る可能性もあります。個人の筋力やトレーニングの方法によっても異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュ

腕立て伏せは広背筋に関わるのですか?それとプッシュアップ バーの腕立てはベンチプレス並みですか? 腕立て伏せは胸、肩、三頭筋に効くのは知っているんですが 広背筋もかかわるとたまにインターネットなどに聞く のですがこれは腕立て伏せのやり方によると言う事ですか? 腕立て伏せは手幅スパンを広くしてやると胸により刺激され 狭くしてやると三頭筋により刺激されるとは知っているの ですが広背筋効かせるというのはやり方によるものなのですか? 自分も腕立て伏せをやるとなると他の日に広背筋の種目を する日があって重複するのではと気になっています。 やり方次第で広背筋への負荷は逃がす事はできるのでしょうか? プッシュアップバーを使った腕立て伏せで下記のアドレス に胸を刺激するやり方と広背筋に刺激するやり方があるのですが 胸ならそっちの方でいいのですか? http://kintore-web.com/j-tore/pushbar03.html http://kintore-web.com/j-tore/pushbar02.html それとプッシュアップバーの腕立て伏せについてなのですが プッシュアップバーはベンチプレスやダンベルフライ並みに 胸には効くのでしょうか?自分もプッシュアップバーで リュックにプレートをいれて背負ってさらに台の上に足を のせて限界までやって軽くしたりして5セット位追い込んで やっているのですがやっぱりそれでもベンチプレスや ダンベルフライ並みには効かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プッシュアップバーはほとんど使ったことがありませんが、、、 広背筋のはなしです。 立った状態で広背筋を最大限に収縮させるとどんな姿勢になるでしょうか? 肩を思いっきり落として、「きをつけ」をした状態になると思うんですが。 もし、腕を後ろに伸ばした状態で広背筋を収縮させると「きをつけ」の状態まで 腕が前にくるはずなんですが、わかりますか? プッシュアップで広背筋を使うっていったらそういう動作しかないし、 実際にベンチプレスではそうやって広背筋は使うと思います。 (例に出されている画像も、腕が後ろに引かれるフォームになってますよね。) ・・・でも、広背筋の種目としては考えなくていいんじゃないでしょうか。 どう頑張っても主動筋にはなりえないし、稼働域も狭いんで、 広背筋の種目としては効率悪すぎると思います。

soldier5311
質問者

お礼

なるほど広背筋を刺激する動作になるか ならないかという事ですか。 回答ありがとうございます。