マウスイベントが発生しない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • マウスイベントに詳しい方に教えていただきたいです。Windows上のプログラミングでTImageコンポーネント上でマウスを左クリックさせると、通常はOnMouseDown→OnClick→OnMouseUpの順でイベントが発生します。しかし、たまにOnMouseUpイベントが発生せず、エラーが発生してしまうことがあります。原因がわからず困っています。
  • OnMouseUpイベントをキャンセルしてしまう処理は存在するのでしょうか?私は特にPeekMessageなどを使用していません。このような状況が発生する原因をご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。
  • マウスイベントが発生しない原因として考えられるのは、プログラム内でOnMouseUpイベントが無効化されている可能性があります。解決策としては、コードの中にOnMouseUpイベントを有効にする処理を追加することが挙げられます。具体的な実装方法については、マウスイベントに詳しい方に相談することをおすすめします。また、PeekMessageなどの関数を使用していない場合でも、他の処理がOnMouseUpイベントをキャンセルしてしまう可能性もあるので確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスイベントが発生しません

マウスイベントに詳しい方教えて下さい。 Windows上のプログラミングで TImageコンポーネント上でマウスを左クリックさせると、 通常はOnMouseDown→OnClick→OnMouseUpの順で イベントが発生します。 ただ、たまにOnMouseUpイベントが発生せず エラーが発生してしまう事が起こってしまいました。 常に起こるわけではなく、何かのタイミングで起こります。 ただ、何が原因かは全然つかめていません・・・。 OnMouseUpイベントをキャンセルしてしまう 処理って存在するのでしょうか? 特にPeekMessageなどは使用していません。 もし、以上のような事が起こる原因をご存知の方、 お教え願えますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・ボタンを押したままコントロールの外に移動して、ボタンを離す ・ボタンを押している状態の時に別のウィンドウがアクティブになってフォーカスを奪われる といった状況だと、別のウィンドウにメッセージが行くので、キャプチャーしてない限りイベント自体が発生しないはずです。

sanquu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が試した時は、ボタンを押したままコントロールの外に移動しても、 MouseUpのイベントは発生しているみたいでした・・・。 何かのタイミングですかね? MouseDownイベントの後、MouseUpイベントが来ないようなのです。 あまり無い現象なのでしょうね・・・。