• ベストアンサー

風邪でノドが・・・

昨日風邪引いたばかりです。ノドが痛くてたまりません。 のど飴以外はなにが効果的ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachamame
回答No.1

私はよく、濡らしたタオルやハンカチを軽く絞って(水がポタポタ落ちない程度)口にあてています。 喉に湿気を与えると少しはましになりますよ!! あとは医者(特に耳鼻科の方が手っ取り早いと思います。)に行ってください!

bachibachi
質問者

お礼

なるほどお!少し楽になりましたよ!

その他の回答 (5)

• mm100
回答No.6

風邪ですか。私も先週風邪をひきました。急に寒くなりましたもんね。お大事に。以前テレビでお茶(特に緑茶でうがいをすると のどの痛みが和らぐと聞き試してみたらすぐよくなりましたよ。あとのどスプレーはどうでしょうか?少し苦いのですがとても気持ちいいですよ。

bachibachi
質問者

お礼

スプレーはちと苦手だったんで緑茶うがいをやってみました。いい感じですね!

回答No.5

こんにちは。 私も よく風邪を ひきます。 イソジンとか 薬の うがい薬も いいんですけど・・・ 強すぎるみたいで(私には) 緑茶で うがいします。 結構まめに やると いいみたいです。 注:冷ましてから やってくださいね。

bachibachi
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに冷ましてやらないと、とてつもないですよね(笑)。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

こんばんは。 大根をサイコロくらいに切ってはちみつをまぶして数分おいておきます。 すると液が出るのでそれを飲むと良いですよ~。 おいしいです。

bachibachi
質問者

お礼

やってみますね!

• narupin
回答No.3

私は扁桃腺持ちなんですが、いつもこれを使うとすぐよくなります!!! その名も『イソジン』!!!!!うがい薬です。カバ君の。 私も最初信じてなかったんですけど、扁桃腺仲間から強く勧められ、使ってみてびっくりでした。 風邪の予防にはもちろん、痛いのもなおってしまうという優れ者です。 ただし、病院にもいったほうがいいですよ~ お大事に。

bachibachi
質問者

お礼

ん~、イソジン。いいっすよねえ。

noname#5987
noname#5987
回答No.2

のどの周りを暖めてあげるとか。あとは蜂蜜かな。  ウーロン茶でうがいをすると楽になると聞きましたけど、これはどうだか・・・  でも、こじらせる前にお医者様へ行ってくださいね。お大事に