• 締切済み

ベランダのウッドデッキパネル

マンションのベランダに市販のウッドデッキパネル(300角)を自分で取付ようと思うのですが、設置の際の注意事項や失敗談がございましたら教えて頂けないでしょうか。また、お勧めのウッドデッキパネルがございましたらメーカー等アドバイス願います。

みんなの回答

• hi-chan
回答No.1

私も2年前に敷きました。 メーカー名などは今となっては不明なのですが、やはり30センチ角のものです。70枚でたしか45000円ほどかかったと思います。 木のパネルの下はプラスチックのパネルになっており、それでパネル同士をジョイントできます。 うちは強風吹き荒れる高層階ですが、つながっているせいかずれることはありません。 又、雨や花の水遣りや窓洗いなどの水など結構水に濡れることが多いですが、直接木がコンクリに接してないので2年たっても腐ったりもしていないようです。 敷く前に塗料を塗りました。屋外用のステインと言うのかな?ホームセンターでウッドデッキ用のクリアタイプのものを買いました。それでも一年たったらなんとなく白っぽくなってきたので、一年たってまた塗りました。 これからも梅雨が空けたら毎年塗ろうと思います。 塗ると新品のようになります。 よそのおたくで木だけのものは既に黒くなったりしてるみたいです。そういう古ぼけた感じがいいという考えもありますが、私は素足でも出たいので。 テーブルといすも置いていい感じですよ。 プラスチックパネル付きと塗料、お勧めします。

trouthunter
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 ベランダ全面に敷こうかと思っていたので300角のもので約110枚必要となり、金額もかなりのものになるので決断しかねていましたが、おかげさまで決心がつきました。アドバイス通りに下がプラスチックパネルのジョイント出来るタイプのものを買い、がんばって敷いてみます。 ありがとうございました。