• 締切済み

詐欺?お金の、取り戻し方、対処方法。

初めて投稿するものです。一から感情を交えずに、正直にご相談致します。 詳しいアドバイスや、これから、取るべき行動をお教え願います。 出会いサイトで知りあった男性と、一度目に会った時に、インターネットは得意か?オークションなどはした事あるか?と尋ねられました。 Yahooのオークションは、利用していましたので、した事があると答えました。 すると、すると、プロ野球選手の使用済みのユニホームなどを持ってくるので、それをオークションで売るお小遣い稼ぎがある、と言われました。 実際に、他の人にもさせていると言って、他の人のオークションを見せてくれました。その日の、話しはそこまででまた、次回詳しく話すという事でした。 そして、次回会うまでメールのやり取りをしました。オークションでの、評価をみるからと言われて、オークションIDを教えました。 そして、「最初に保証金として3万円預かるけれど、3カ月なにも無かったら返ってくるから、5万コースもあるよ、その分稼げる」と、メールでは、聞いていました。私が始めたい時に始めていいからという話しでした。 しかし、実際保証金を、渡し、商品も預かりました。いつから始めてもいいと思っていたら、「まだ、出品しないの?」というメールがき始めました。 何度も急かすメールの中に「クレームも、出てるから」と、??と思う様なメールもきましたが、私もあまりにも、ユックリし過ぎたしと思い気にしませんでした。 そして、出品をして男性にメールを送ったところ、保証金のお金でお詫びをしたからもうないから、また出品してお小遣いほしいなら、保証金を預かると言われました。 私は、出品は、いつスタートしてもいいと言われていました。商品や、お金を売り上げを持ち逃げされないために、保証金を預かる。とも。私が支払った保証金も、何処に行ったのかも不明です。 その時期に、ちょうどとてもキミの悪いいたずら電話がかかり、直ぐに番号を変えてそれっきりその人には教えていません。これが、一ヶ月前くらいの話しです。 私が預けた金額は、5万円です。 勉強になったね。で目をつぶれる金額なのでしょうか。私としては、取り返したいのですが、新しい電話番号と、アドレスを教えてまでしてもいいのか。知識が無い分弱気になります。 悩みに、悩んでここへ相談しようと、決意しました。どうしても、ひっかかってしまいます。私の現状なのですが、ガンが見つかり、色々と考える時間が出来ました。その時に、1番解決したい問題が、これでした。 どうか、適切なアドバイスをお願い致します。

  • junjj
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

>「最初に保証金として3万円預かるけれど、3カ月なにも無かったら返ってくるから、5万コースもあるよ、その分稼げる」 目的も言わずに「保証金?」「稼げる?」「3万円コース、5万円コース?」・・・詐欺の可能性が有りますね。 警察に相談すべし。 大体、出会い系サイトの男を信用するなんて・・・、現代的なのかな?

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

そのユニフォーム自体がニセモノだと思いますが、 相手が「盗難届け」を出すと厄介な展開になるのでは。 警察が介入(捜査)すればオークション側もあなたのデータを提出すると思いますし、 実態はどうであれ、警察は被害届けを出した方の味方となり あなたは加害者として見られます。 弁護士に相談して、適切な措置を取っておいた方が今後のためになると思います。

junjj
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 そうですね。本物だという証拠も無いのになぜ、信用してしまったのか、、。 今、預かった商品が落札されているのですが、それすらも怖いです。住所を知るためだろうか、とか色々と考えてしまいます。 加害者になる場合も、ありますね。 しばらく、考えて見ます。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

解決法はいくらでもあります。問題はあなたがどこまでやるかですね。 恐らく被害額が少額であることから警察へ被害届を出しても、何もしてくれないでしょう。相手もそれを知っての事だと思います。こういうケースは被害者が何十人、何百人と集まり被害額が高額になって、初めて警察が動くというのが通常ですから。 解決法の一つに内容証明郵便を送るというのがあります。これは、相手の住所や名前が判明している時に有効で、簡単にいえばお金をいつまでに返さない場合は裁判にしますというような書面を内容証明で送るものです。相手は違法であることを認識していますので、大概返金に応じてきます。 万が一応じない場合は、少額訴訟の手続きをとります。これは通常の裁判では被害額を裁判費用が上回ってしまい逆に損してしまうというような事をなくすための簡易裁判です。 手続きの仕方や内容証明のやり方などは、ここでは書ききれませんし、事の詳細によってもやり方が変わります。 宜しければ、ご相談ください。

junjj
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 住所、フルネーム、不明です。 今、考えるとなぜ、自分にとっての物凄い大金を、見ず知らずの男性に渡してしまったのかが、情けなくなります。 警察に届けても、表立っての傷が無い限り相手にされないのでしょうね。 もう一度良く、考えてみます。 アドバイスありがとうございました。 自分の、無知さに腹が立ちます。

  • miwa0917
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お気持ちわかります。相手に新アドレスを教えても変わらないと思います。 実際、私も同じような形でお金を奪われました。でも、下記の方法で返済してもらってます。 相手の氏名、住所がわかりお金を渡した際、紙面上に何か残していれば可能性はあります。 その用紙を裁判所に持って行き督促してもらえることができます。 体調もあると思いますが、何もしないよりはひとつずつ行動に移してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 詐欺にあった場合の適切な対処方法

    先日ある商品を4万円で落札しました。 翌日振込口座を知らせるメールが来て即日振り込みました。 振込翌日に商品を発送しますと書いてあり、発送後に荷物番号を知らせるとあったんですがそれきり返事がありません。 運送会社に問い合わせて電話番号と発送者の名前を調べてもらったところそういう記録はないと言われました。 携帯番号と住所は記載されておりましたが、携帯に電話をしてもずっと電源が切れている状態です。ちなみにソフトバンクの携帯です。 私以外にも被害者が数人いるようです。 またその出品者のIDはオークション終了後に停止中となっており、明らかに犯罪のにおいがします。 金額が金額だけに絶対に諦めたくないのでどうにかしたいです。 こういう経験は初めてなんでどういう対処をするのがよいのか悩んでいます。 こういう経験された方おられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 詐欺?の対処法教えてください!

    今月9日、ネット上のフリマサイトでスカートを購入しようと思い、出品者の方にご連絡しました。 出品者の方の携帯のアドレスからすぐに返信があり、お互い住所と電話番号、名前を交換して、次の日すぐにお金を振り込みました。 それから5日ほどたって、出品者の方からメールがありました。 内容は、 「ご連絡遅くなって申し訳ありません。明日入金確認と発送ができますので届くまでもうしばらくお待ち下さい。」 というような感じです。 さらに数日待ったのですが一向に商品が届かず、たまらずメールを送りましたが返事がありません。 (メールでは怒ってる感じは出さず、すごく下手にでています。) それから2、3日置きに何回かメールをしたものの返事がなく、電話もかけてみたのですが繋がりません。 金額は3000円とたいした被害ではないですが、やっぱり悔しくてこのまま引き下がりたくはありません。 そのフリマサイトは今も普通に営業しています。 こうゆう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 詐欺被害手前の対処法教えてください。

    ヤフーオークションの次点落札者メールを昨日もらい、先ほど相手の方と電話連絡をしたところなんですが、本当の出品者様にメールで確認したところ(オークション開催中の質問時に出品者様の連絡先メールアドレスを聞いていました。)出品者様とは関係ない事がわかりました。 偽出品者の携帯番号だけ把握しているのですが、このまま話を進めれば偽出品者の振込先を聞き出すことぐらいは出来そうです。私はどこまでの対処をするのがベストか教えてください。

  • ヤフーオークションで詐欺の可能性・・・

    昨日、デジタルビデオを落札しました。 最初の出品者からのメールの文中で「代金の振り込み先や、当方の住所などはおってご連絡いたします」とありました。少し「?」と思ったもののこちらの住所・電話番号・名前を記載したメールを送りました。 今日出品者から振り込み先、住所、電話番号、名前(名字のみ)のメールがきました。決して安い買い物ではないので一応104に問い合わせると「お届けがございませんとの事。メール送信者の名前は男性名、オークション公開プロフィールは女性になっています。こういうことってよくある事なんでしょうか? 出品者の評価は「良い」は600以上、「悪い」は6で商品が届いていないとかではなく次点落札者を繰り上げなかったのがほとんどです。現在も多数出品されてるようです。 大丈夫だとは思うのですが、住所もしくは電話番号を偽ってるかもしれないので少し不安です。 まずしなければならないのはどういった事でしょうか?

  • お金を返してほしい

     オークションで洋服を落札しました。 代金はヤフー簡単決済で、支払いました。  しかし出品者から、お金が振り込まれていない。 とメールがあり、そのあとキャンセルにされ悪い評価をつけられました。  もともと評価をしないでほしいとメールで送っていたことと、支払いをしたのに一方的にキャンセルをしてきたことにかなり腹が立ちました。    メールをしてどういうことだというと、「振込みを確認したので商品は明日送る」とメールをしてきました。  不信感を覚えこんな人とは取り引きしたくないと思いキャンセルにしてお金をかえしてくれとメールをすると「商品はもう送ってしまった。」とメールがありました。商品は明日送るといっておいて、もう送ってしまったというのです。  そのあと商品が送られてきたのですが、お金を返してもらいたかったので商品は受け取りませんでした。 そのあとメールをするのですが何の連絡もありません。完全に無視の状態です。    この場合お金を返してもらうことはできるのでしょうか。僕が送ったお金や商品はそのまま送った相手がもっている状況です。

  • 詐欺

    オークションで商品を購入したのですが、連絡もとれす商品を発送してもらえないので、被害届を出していました。その人が詐欺罪で逮捕されたのですが、ニュースでは、手元にお金がないので、返金は出来ないと書かれていました。内容証明は、相手は受け取っています。 この場合に、お金または商品の請求は出来ないのでしょうか。3年間ためた、お小遣いで買ったので、どうにかして取り戻したいのです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • ネットオークション詐欺について

    オークションで物を落札し、お金を振り込んだのですが商品が届きません。 その出品物の内容はお金を先に振り込んで、数ヶ月後に商品が届くという内容で現在そのような内容の物は出品禁止です。でも私まだオークションの規制を改正される前に落札したんですよね。 振り込んだ金額は相当な額でして、商品到着予定日は2月だったのにもう1ヵ月半も連絡など何も無しです。 このままだとお金が返ってこないんじゃないかと思いますので何か対策が無いでしょうか?

  • オークションの口座知らせずに お金のやり取りする方法ってありますか?

    オークションに出品する予定ですが、落札者が決まり、入金確認後 商品発送 にしようと思っておりますが、落札者に自分の口座番号を知られたくありません。この場合、どうやって、お金のやりとりをしたらよいでしょうか?

  • これって詐欺??

    YAHOOオークションで、入札はしていたものの落札できなかった商品の出品者から、オークション終了の翌日に次のようなメールをもらいました。 「yahooメールの調子が悪いのでexciteから送りさせていただきました。 ただいまyahooメールから送り致しましたが届きましたでしょうか? 念の為再度exciteから同じ内容の文を送りました。 はじめまして!YAHOO!!オークション入札有難う御座います。 当方、出品者の【******】と申します。 御相談がありまして御連絡致しました。 出品の品につきまして最高落札者様が一身上の都合でお金を使えなくなってしま ったとの事でお取引を辞退致しました。 当方と致しましては、お話をお伺いした上で最高落札者様に悪意が御座いません でしたので辞退をお受け致しました。 このような事情なので、出品の品を取り逃がしてしまった方とお取引をできない かと御連絡致しました。 料金関しましては、最高落札額ではなく貴殿の入札額でお取引を致したいと思い ます。 送料に関しましては、こちらで負担致します。 発送に関しましては入金確認後の発送になります。 御検討上お返事下さい。」 ちなみに、差出人の住所も電話番号も書かれていません。 これって、「繰上げ詐欺」でしょうか? ちなみに第三者だとしたら、なぜ私のメールアドレスがわかったのでしょうか? また、詐欺の可能性が高いとしたら、どこかに報告しなくて良いのでしょうか?

  • 詐欺にあいました。

    こんにちは。 タイトルのとおり、詐欺にあい落ち込んでいます。。 始めはネットオークションで、その人と3回ほどお取引をさせて頂き(私が落札者です)、いずれもスムーズにお取引が終わりました。 もう信頼していたのと(良い評価が結構ありました)、その人の出品物が中々出ないので、直接お取引をするようになりました。 そして、今回約束の日が過ぎても届かないのでメールをしたのですが、返事が来ませんでした。 不信に思い、その方のオークションのページを見たら、すでにIDは停止中、悪い評価が急に続いてて、皆さん同様、商品が届かないと。。 メールのやりとり、相手の口座番号・名義、ネットバンキングでの振込みの証明等だけですが、これは泣寝入りなんでしょうか・・。オク外取引をした事はとても後悔しています。

専門家に質問してみよう