• ベストアンサー

パニエ(ペチコート)の作り方を教えて下さい

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.2

横からすみません、硬い目のチュールについて補足させてください。一番上の1枚(スカートのすぐ下に来るもの)は柔らか目のものを使うと、ギャザーのごわごわが表面に響かなくていいですよ。 あと、結構出来上がりが重いので、しっかりしたベルトをつけないと、着ている時にずれてきてしまうので、スカートのベルト芯を使うのをおすすめします。

milkcrown
質問者

お礼

ごわごわ感をなくすには一番上のレースはやわらかめがお奨めなんですね~参考になります!ありがとうございました! ウエストはらくちんで簡単なゴムタイプにしようかと思っていたのですが・・・結構重いならゴムではダメなんでしょうか・・・。