過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

このQ&Aのポイント
  • 過食の原因や心理的な要素を知りたいと思っています。過食をやめたいけど、なかなかやめられない現状に悩んでいます。
  • 身長152cm体重78kgの主婦で、過食が続いています。幼稚園の頃からずっとデブで、ダイエットの本を読んでは挫折しています。痩せたいと思いながらも食欲に負けてしまう生活で、本当に恥ずかしいです。
  • 私は健康的な体型になりたいと思っていますが、なぜ食欲が抑えられないのかわかりません。理性と本能のバランスが乖離しており、自分に自信がないのか、ストレスを食べることで発散しているのかもしれません。一人の時間は常に食べ物のことを考えており、家族と食事をするときは普通の量で満足できます。過食のことを夫に言っていないため、心療内科などの専門家を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、 こちらの方が合っているように感じたので、 ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、 再度こちらで質問させていただくことにしました。 152cm、78kg。 3人子どもがいる主婦です。 よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、 幼稚園の頃からのねっからのデブです。 健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、 だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。 標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、 きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。 でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、 「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら 大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、 本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。 健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、 夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。 自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった 保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。 理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか わかりません。 自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、 よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。 何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、 デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを みると、大量に買い込んでしまい、 でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、 途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、 食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。) デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを 十分に感じられます。 一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、 幸せだと思います。 でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて 勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、 車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。 食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、 朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り ぐらい食べます。 今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、 仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。 書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、 過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、 気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと 思っています。 私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。 私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。 家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。 質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。 人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。 そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。 これはどんな体重の人でもそうです。 でも質問者様はみんなのいる前では普通量か少し多め「しか」食べないんですよね。 それでは足りるはずもなく、エネルギー不足を感じた体(脳)はエネルギーの元であり即効性のある糖分をどうしようもなく欲しがってしまうわけです。 だから大量に買って大量に食べてしまう。止められないのは人間の本能だからです。 必要以上に買ったり食べたりというのは誰もが経験のあること。 ただその必要以上の量には個人差があり、その量の差が体重の差になっているのです。 特別質問者様の意思が弱いわけでもないし、もちろん病気でもありません。 子どもの頃から太っていたとのことですので量の概念が普通の人よりはるかに多いのでしょう。 体は今の状態を維持しようとするのですが、少しずつ減らすことで慣らしていくと無理なく痩せることが出来ます。 毎日少し(200~300キロカロリー)だけでも減らせれば、1年後には10キロ体重が減りますよ。 家族に内緒でお菓子を買って食べるのはやめなくていいのですが、その買う量を少し減らしてみる。 普段10個買うけれど今日からは9個にしよう、そんな程度でかまわないのです。 チョコ菓子を1箱減らす、もしくは少量パックにする。たったそれだけで簡単に200~300キロカロリー減出来ます。 その少しが積み重なれば大きな成果になる。 私も小さい頃から長年太っていましたが、33歳でダイエットに成功してい「痩せている人」になれました。 痩せたら食べる楽しみなんて本当にちっぽけだったということに気付きましたね・・・ 私にも子どもがおりますが、子どもが生まれた喜びに匹敵するくらい痩せる喜びは大きいです。 この喜びは想像以上! 子どもを取るか、大量のお菓子を取るか。 それだったら間違いなくあなたは子ども取るでしょう。 子どもと比べたらお菓子なんてどうでもいいことです。 それと同じで体重を取るか、大量のお菓子を取るか、だったら体重を優先させた方があなたに喜びをもたらして幸せになれます。 お菓子の大量買いは贅肉と悩みを増やすだけです。そんなもののためにお金を使うよりも、子どものために回した方が私はいいと思います。 少しの努力を始めてみませんか?

Masa-mama0603
質問者

お礼

ご家族の立場から、回答いただきありがとうございます。 無理にダイエットしても、絶対続かないとは思うので、 回答者様のご意見を基に、少しずつ、ゆっくり摂取カロリーを 減らしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

母親との関係が 摂食障害の原因の1つになるのですが 幼いころからともなると……幼いころ、常に何らかの不満を 抱えていませんでしたか。それを食べることで解消していた、 そういう感じはないでしょうか。その感覚がいまに継続している といった感覚はありませんか。 とりあえず、精神神経科、精神科のある病院で 診察をうけてみてください。 自己管理をキッチリ行わなくなったのは いつごろのことなのでしょう。 そのころ何があったのでしょうか。 そんな生活史関連のことも病院に行く前に 整理しておくといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母との関係は、けんかばかりで、人から見たら相当悪いと思いますが、 お互いは別にそんなつもりはなく、良好だと思います。 でも過食自体は学生のころからで、母も知っていながら 何も言わないでいるのだと思います。 恋愛も結婚も出産も、普通にしたので、母はすでに 過食が落ち着いたと思っているのかもしれません。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#141408
noname#141408
回答No.2

原因を探っても明確な心理的原因は不明でしょうし、費用も数回で4万前後いくでしょうから・・・・ その費用で優秀な栄養士を雇った方が現実的です。 体質的に太り易いとの事ですので、心理的な側面より栄養学・生理学に詳しい管理栄養士(病院食の調理等)が役立つでしょう。スポーツインストラクターも併用すると効果的かもしれません。 糖尿病の場合などもカロリーコントロールが欠かせないですから、効果的な減量法を教えてくれます。 食事は一種の「習慣」であり心理的問題によって起こるというのは無理があると思います。 幼児用の洋菓子(ビスコ等)は一般的に低カロリーです。残り物を食べる主婦は栄養不足や肥満が多いそうです。 ミネラルウォーターを積極的に摂る減量法は芸能人に広く支持されているようです。 栄養学にのっとた栄養療法を試してみては?糖尿病外来栄養指導、スポーツクラブの個人指導、ボクシングジムの個人指導、いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用がそんなにかかるとは知りませんでした。主婦では受診もできませんね。 「このような食習慣を形成してしまった性格」をつくりあげてしまったところに 心理的な原因があるかな?と思って、 食習慣自体を心理的問題としてるわけではないんです。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「過食」は心の病です。ご存知とは思いますが。その原因を探るには「心療内科」よりも「メンタルクリニック」の方が合っています。クリニックでは生い立ちから親子関係・夫婦関係・仕事関係・兄弟姉妹との関係とか色々聞かれます。その話の中から、カウンセラーが原因を探っていくわけです。私はそうやって自分が今抱えてる「メンタル面の病気」になった原因を探る事が出来ました。

質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 心療内科とメンタルクリニックの違いがわからないんですが、 私の住む町は田舎なので、心療内科しかないようです。 原因がわかったらいいんですが・・・。 ありがとうございました。