過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

このQ&Aのポイント
  • 過食の原因や心理的な要素を知りたいと思っています。過食をやめたいけど、なかなかやめられない現状に悩んでいます。
  • 身長152cm体重78kgの主婦で、過食が続いています。幼稚園の頃からずっとデブで、ダイエットの本を読んでは挫折しています。痩せたいと思いながらも食欲に負けてしまう生活で、本当に恥ずかしいです。
  • 私は健康的な体型になりたいと思っていますが、なぜ食欲が抑えられないのかわかりません。理性と本能のバランスが乖離しており、自分に自信がないのか、ストレスを食べることで発散しているのかもしれません。一人の時間は常に食べ物のことを考えており、家族と食事をするときは普通の量で満足できます。過食のことを夫に言っていないため、心療内科などの専門家を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食の原因を知りたい。過食をやめたい。

先ほど、ダイエットのカテで質問させていただいたのですが、 こちらの方が合っているように感じたので、 ダイエットのカテの質問を終わらせていただき、 再度こちらで質問させていただくことにしました。 152cm、78kg。 3人子どもがいる主婦です。 よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、 幼稚園の頃からのねっからのデブです。 健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、 だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。 標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、 きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。 でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、 「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら 大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、 本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。 健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、 夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。 自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった 保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。 理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか わかりません。 自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、 よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。 何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、 デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを みると、大量に買い込んでしまい、 でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、 途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、 食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。) デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを 十分に感じられます。 一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、 幸せだと思います。 でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて 勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、 車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。 食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、 朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り ぐらい食べます。 今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、 仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。 書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、 過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、 気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと 思っています。 私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

ダイエットカテでの質問を拝見させていただき、こちらに来ました。 私の身内が過去摂食障害で拒食と過食どちらも経験しております。 家族としても随分苦しみましたし、その当時は摂食障害とうつ病について随分調べました。 質問者様の状況は過食症にまるで当てはまらず、至って普通の精神状態だと言い切っていいかと思います。 人間は今の状態を維持しようとするんだそうです。 そのため体重に見合ったカロリー摂取をしなければおなかが空いてしまいます。 これはどんな体重の人でもそうです。 でも質問者様はみんなのいる前では普通量か少し多め「しか」食べないんですよね。 それでは足りるはずもなく、エネルギー不足を感じた体(脳)はエネルギーの元であり即効性のある糖分をどうしようもなく欲しがってしまうわけです。 だから大量に買って大量に食べてしまう。止められないのは人間の本能だからです。 必要以上に買ったり食べたりというのは誰もが経験のあること。 ただその必要以上の量には個人差があり、その量の差が体重の差になっているのです。 特別質問者様の意思が弱いわけでもないし、もちろん病気でもありません。 子どもの頃から太っていたとのことですので量の概念が普通の人よりはるかに多いのでしょう。 体は今の状態を維持しようとするのですが、少しずつ減らすことで慣らしていくと無理なく痩せることが出来ます。 毎日少し(200~300キロカロリー)だけでも減らせれば、1年後には10キロ体重が減りますよ。 家族に内緒でお菓子を買って食べるのはやめなくていいのですが、その買う量を少し減らしてみる。 普段10個買うけれど今日からは9個にしよう、そんな程度でかまわないのです。 チョコ菓子を1箱減らす、もしくは少量パックにする。たったそれだけで簡単に200~300キロカロリー減出来ます。 その少しが積み重なれば大きな成果になる。 私も小さい頃から長年太っていましたが、33歳でダイエットに成功してい「痩せている人」になれました。 痩せたら食べる楽しみなんて本当にちっぽけだったということに気付きましたね・・・ 私にも子どもがおりますが、子どもが生まれた喜びに匹敵するくらい痩せる喜びは大きいです。 この喜びは想像以上! 子どもを取るか、大量のお菓子を取るか。 それだったら間違いなくあなたは子ども取るでしょう。 子どもと比べたらお菓子なんてどうでもいいことです。 それと同じで体重を取るか、大量のお菓子を取るか、だったら体重を優先させた方があなたに喜びをもたらして幸せになれます。 お菓子の大量買いは贅肉と悩みを増やすだけです。そんなもののためにお金を使うよりも、子どものために回した方が私はいいと思います。 少しの努力を始めてみませんか?

Masa-mama0603
質問者

お礼

ご家族の立場から、回答いただきありがとうございます。 無理にダイエットしても、絶対続かないとは思うので、 回答者様のご意見を基に、少しずつ、ゆっくり摂取カロリーを 減らしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

母親との関係が 摂食障害の原因の1つになるのですが 幼いころからともなると……幼いころ、常に何らかの不満を 抱えていませんでしたか。それを食べることで解消していた、 そういう感じはないでしょうか。その感覚がいまに継続している といった感覚はありませんか。 とりあえず、精神神経科、精神科のある病院で 診察をうけてみてください。 自己管理をキッチリ行わなくなったのは いつごろのことなのでしょう。 そのころ何があったのでしょうか。 そんな生活史関連のことも病院に行く前に 整理しておくといいでしょう。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母との関係は、けんかばかりで、人から見たら相当悪いと思いますが、 お互いは別にそんなつもりはなく、良好だと思います。 でも過食自体は学生のころからで、母も知っていながら 何も言わないでいるのだと思います。 恋愛も結婚も出産も、普通にしたので、母はすでに 過食が落ち着いたと思っているのかもしれません。 回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#141408
noname#141408
回答No.2

原因を探っても明確な心理的原因は不明でしょうし、費用も数回で4万前後いくでしょうから・・・・ その費用で優秀な栄養士を雇った方が現実的です。 体質的に太り易いとの事ですので、心理的な側面より栄養学・生理学に詳しい管理栄養士(病院食の調理等)が役立つでしょう。スポーツインストラクターも併用すると効果的かもしれません。 糖尿病の場合などもカロリーコントロールが欠かせないですから、効果的な減量法を教えてくれます。 食事は一種の「習慣」であり心理的問題によって起こるというのは無理があると思います。 幼児用の洋菓子(ビスコ等)は一般的に低カロリーです。残り物を食べる主婦は栄養不足や肥満が多いそうです。 ミネラルウォーターを積極的に摂る減量法は芸能人に広く支持されているようです。 栄養学にのっとた栄養療法を試してみては?糖尿病外来栄養指導、スポーツクラブの個人指導、ボクシングジムの個人指導、いかがでしょうか?

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用がそんなにかかるとは知りませんでした。主婦では受診もできませんね。 「このような食習慣を形成してしまった性格」をつくりあげてしまったところに 心理的な原因があるかな?と思って、 食習慣自体を心理的問題としてるわけではないんです。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「過食」は心の病です。ご存知とは思いますが。その原因を探るには「心療内科」よりも「メンタルクリニック」の方が合っています。クリニックでは生い立ちから親子関係・夫婦関係・仕事関係・兄弟姉妹との関係とか色々聞かれます。その話の中から、カウンセラーが原因を探っていくわけです。私はそうやって自分が今抱えてる「メンタル面の病気」になった原因を探る事が出来ました。

Masa-mama0603
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 心療内科とメンタルクリニックの違いがわからないんですが、 私の住む町は田舎なので、心療内科しかないようです。 原因がわかったらいいんですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食してしまう理由がわかりません。自分のことなのに

    152cm、78kg。 3人子どもがいる主婦です。 よくあるような、出産がきっかけのデブではなく、 幼稚園の頃からのねっからのデブです。 健康のために痩せなければならないのはわかっていながら、 だらしない性格のためにダラダラとそのまま生活している現状です。 標準的な体型で、洋服を買うのも苦労無く選べるのがうらやましいし、 きれいだとも思うので、痩せたいとは昔から思っています。 でも、どうしても食欲が勝ってしまって、気がつくと食べているというか、 「きれいになりたいなぁ」と思いながら、ダイエットの本を読みながら 大量に買い込んだ洋菓子を食べているような状況で、 本当に、人に見せられない生活というか、恥ずかしい性格というか・・・。 健康的な体型になりたい、ということ以外、生活は満たされていて、 夫婦関係も、親子(子どもは6・3・1歳)関係も良好です。 自分の子どもが育つ様子を見ながら、昔からの夢だった 保育士になることを実現させるため、勉強もがんばっています。 理性と本能が乖離しているというか、なんで自分がこんなに食べてしまうのか わかりません。 自分に自信が無いから、とか、食べることでストレスを軽減してるとか、 よく聞くのですが、自分にとっては、そうなのかなぁ?といった感じです。 何だか、洗脳されているかのように、買い物にいったりして、 デザートコーナーで安くなっているプリンやシュークリームなんかを みると、大量に買い込んでしまい、 でも、主人や子どもに過食しているのを見つかるのは嫌で、 途中から「もういらない」と思いながら、全部食べきってるような感じで、 食事も、家族ととるときは普通の量で満足するし(少し大目かな。) デザートも、一つのプリンを家族みんなで少しずつ食べる幸せを 十分に感じられます。 一人で大量に食べているときより、そのほうがおいしいと思うし、 幸せだと思います。 でも、一人の時間はとにかくほとんど食べることを考えていて 勉強で図書館にいる時とレポートを書いているとき以外、 車の中でも家の中でも買い物中でも、ずっと食べ物のことを考えてしまいます。 食事も、「本当はこんなにいらないでしょ?」と思いながら、 朝は必ず6枚切りの食パン2枚食べるし、昼食も大人の男の人の大盛り ぐらい食べます。 今は資格取得のための勉強のため、仕事はしていませんが、 仕事をしていたときも、往復の車の中では必ずお菓子を食べていました。 書きながら気がついたのですが、夫との関係は良好ですが、 過食していることだけは知られたくないと思っていて、言ってないし、 気がつかれているかは知りませんが、気付いても指摘されたくないと 思っています。 私はなぜ過食してしまうのでしょう?心療内科とか通ったほうがいいのでしょうか?

  • 過食症・・・

    僕は二日前までは生活も順調で健康そのものの生活をおくってしました。 しかし、昨日の晩御飯に母親が子供を太らした位のかと思うほど大量の食事を作ったおかげで、ちょっとだけと断ることができず全部食べてしまい体重が二キロも増えて気分が最悪です。昔から過食症でようやく治り始めたと思ったのに、無理やり食べさされたようなものです。嫌悪感からさらにお菓子をたくさん食べてしまう始末。つい二年前まではデブでクラスメイトからそのことをからかわれ続け、ダイエットしてまたリバウンド・・・してからはやせようと思ってもうまくいかず一キロ増えるごとにものすごくストレスを感じて、不登校で家にこもってしまうことが今でもあります。昨日も学校を休んでしまいました。 周りには話せていませんがこれって病気なんでしょうか?だとしたらどうすれば治るんでしょう?

  • 過食症。死にたいです。

    過食症。死にたいです。 20代前半の女性です。 助けてください。 私は摂食障害です。 15歳~ずっと食べて吐いて、ほぼまともな食事をせず、痩せていました。 165cmで40キロくらい。 しかし、今は吐けない過食になってしまい、半年で30キロ太りました。 デブです。 ずっとモデルやイベントコンパニオンなどの仕事をしてしたので、太りすぎてクビになりました。 ダイエットを頑張っても、そのストレスでまた食べてしまいます。 どうやったら普通の体型になれるでしょうか? 私は死ぬしかないでしょうか? 誰か助けてください。

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • 過食症になる原因は何ですか?

    ※同じような質問が過去に何件かありましたが、 よくわからないので、質問させていただきます。 過食症になったのかと、ちょっと気になってます。 ほぼ毎日、ものすごい量食べて、吐きます。 でも、何かストレスがあるとか、悩んでいるとか、 全く思いつかないんです。仕事も生活も私なりに満足しています。 食べることは好きです。大量に食べている間も、 しっかりと「おいし~」って思って食べてます。 ダイエットは、まぁ普通の女の子の感覚程度の意識だと思います。 159cm、47kgなので、それほど太ってはいないと思います。 精神的なことが絡まない場合は、ただの食べすぎと思ってよいのでしょうか?

  • これは過食症ですか?

    わたしは過食症なのかな?と思い質問しようと思いました。 わたしは163cm、54~60kgをさまよう、18歳で今飲食店でアルバイトをしています。 3、4年前?くらいに、無理なダイエットをし、15kg近く痩せました。 無理なダイエットをしたせいで、ここ数年で物凄い量(甘いお菓子、スナック菓子、肉系のもの)を苦しくなるまで、いや、苦しくてやばいのに、さらに食べる。ようになりました。(月に3回~。それ以外は常に無理なダイエット) 食べたあとは必ず自己嫌悪します。 なんでだよ、、、って泣きます。 明日食べなければまた痩せれるって絶食したり、その繰り返しです。 最近も過食気味で辛くてすぐ人目を気にして鏡に映った自分に、「あー、太ってる」と… バイトでもいつも気にしすぎな位気にしてます。 とにかく気にしすぎます自分でも分かります。 太ってる自分がみにくくて仕方がありません。 痩せて自分に自信をもっていたときの自分を知ってしまったので、太った自分が嫌で痩せたい気持ちはあります。痩せたいです。 でもたまにくる過食が怖くていつも頭の中で考えてしまいます。 色々ネットを見たのですが、、 一日三食普通の人のように、頑張って太ることを恐れず、しっかり食べれています。(まだ3日目ですが、。) まだ心療内科にはいったことがないのですが、 これはただのリバウンドなのでしょうか?過食症なのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? わたしがもし過食症だとしたら、一日三食ちゃんと普通の量を食べれているということは、これを続ければ完治しますか? どうすれば普通の生活を送っていけますか? お願いします。

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食症・・?

    こんにちは。 2年前に体重を意識をしてダイエットし、61キロ→55キロまでやせました。(3ヶ月で)そしてその冬に3キロくらい戻り、また夏に向けてダイエットをしてそのまま55キロまで戻しました。そして、今に至るのですが、また5キロ増え、今は61キロです。 このように太ったり痩せたりなんですが、体型維持→ダイエットをするために、いつも四六時中食事のことばかり気を使っていなければいけないのが原因で、ちょっと過食症気味です。  どういう症状がが過食症なのでしょうか。 ちなみに、・・私は、 ・いつも食べ物のことが頭にある。食べようと思えば満腹でも食べれる。 ・特におなかがすいているわけでもないのですが、パンやお菓子など食べ、噛んでそのまま出すことが多いです・・。 ・↑ですが、ちなみに夕食でもたまに油物とかでも太りそうとおもったら噛んで出します。 (きたなくてごめんなさい。。) ・でもそれでも昔より体重が減りにくくなったし、すぐ太りやすくなったような気がします。お菓子は週に2回くらいちょこっと食べる程度です。 私のこの症状は過食症の初期症状?でしょうか。 でも飲み込んだ物は吐いたことはないです。 噛んで出すのは食べ物がもったいないし、意味不明な行動なので(ガムでもあるまいし) 止めたいのですが なんか習慣のようになってしまい何とも思わなくなってしまいました。ですので部屋のゴミ箱はティッシュでいっぱいです。。 どうしたら、止めれますか? 本当に悩んでいます。  食べ物がもったいないのと、いつまでもかんでだして・・という生活も続けるわけにもいかないですから。 どなたか同じような経験をされた方・この行動を直すようにするアドバイス・そしてこの行動は過食症なのか・・・  ご回答お待ちしております。

  • 過食してリバウンド、、

    過食をやめたいです。 高1、147センチ48キロです。 一度45キロまで一週間ほどで 痩せてこのままいこうと思っていましたが 長くつきあっていた彼氏と別れて ショックで過食。3日くらいで もとにもどってしまいました。 その3日はほんとに たべっぱなし。体重が戻ったからと いって過食はやめられず 今日も、間食せずなんとか 我慢していたのにさっき過食、 失恋を言い訳にしている 自分もいやだし痩せたいのに 食べている自分がいやです。 消えたいです。どうしたら 過食をやめられますか? また、食べないダイエットをすれば 一気にたべてしまいそうだし もうどうダイエットしていいのか わかりません。そもそも45まで 落とした時のダイエットがよかったかも 分からないです。 みなさんよければどんな ダイエットをしたか教えてほしいです。 我慢の仕方も教えてください、 せっかく夏なのにうでも 足もだせない、デブな自分 変わりたいのに、食べてしまう。 本当にいやです。。