• ベストアンサー

自分の能力では辛い仕事をするって劣等感を原動力に

自分の能力では辛い仕事をするって劣等感を原動力に負のエネルギーで努力したからではないでしょうか? 違いますか?

noname#142477
noname#142477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

抽象的な質問なんで何通りか書くけど 例えばお金が欲しい場合は無理する事もあるよね 仕事にノルマがある場合も自分の能力に合わないかもしれない それと道具を使ったり、もあるから 自営業の場合は道具を使う、バイトを雇う、などで楽できます

その他の回答 (1)

回答No.2

だけど劣等感自体はとても大切です 満たされちゃうと向上心がうせるから 現状に不満があるほうが 何とかしなくちゃって思うから それが努力につながったり 満足してるとどうしても向上心はなえてしまいがち 20代でリタイアする人なんかは数十億稼いだからもういいやみたいに 辛い仕事をしたからいいではないので 効率よく儲ける事は大切ですよ