• ベストアンサー

自分の能力では辛い仕事をするって劣等感を原動力に

自分の能力では辛い仕事をするって劣等感を原動力に負のエネルギーで努力したからではないでしょうか? 違いますか?

noname#142477
noname#142477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

抽象的な質問なんで何通りか書くけど 例えばお金が欲しい場合は無理する事もあるよね 仕事にノルマがある場合も自分の能力に合わないかもしれない それと道具を使ったり、もあるから 自営業の場合は道具を使う、バイトを雇う、などで楽できます

その他の回答 (1)

回答No.2

だけど劣等感自体はとても大切です 満たされちゃうと向上心がうせるから 現状に不満があるほうが 何とかしなくちゃって思うから それが努力につながったり 満足してるとどうしても向上心はなえてしまいがち 20代でリタイアする人なんかは数十億稼いだからもういいやみたいに 辛い仕事をしたからいいではないので 効率よく儲ける事は大切ですよ

関連するQ&A

  • あなたの仕事への原動力って何ですか?

    あなたの仕事への原動力って何ですか?

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 【人生の原動力は何ですか?】

    【人生の原動力は何ですか?】 フロイトは性的要求が人間の原動力の源にあると言っていたが今の時代では一生独身で人生を終わらせる一生独身者が出現しているので間違いと言える。 で、アドラーは人の劣等感が人間の原動力になっていると説いた。 まさに今の世の中は劣等感にうなされている若者が4割が非正規労働者という資本主義の終わりの末路にいるわけだがその資本主義の終焉の分岐点に挟まっていて劣等感はあるが自分ではどうすることも出来ずにダラダラ革命も怒らずに今に至っている。 劣等感が原動力にはなっていない。 人間の人生の原動力はフロイトの性的要求でもアドラーの劣等感でもなかった。 何だと思いますか?

  • 仕事と能力

    私はまだ学生なのですが、社会に出て仕事をすると、能力が絡んでくると思います。が、私は人より能力があるとは思えません。能力のあるなしや努力などは、社会ではどのように評価されるのでしょうか? あなたの職場のことでかまいませんので、いろいろ教えてください。

  • 劣等感は消せる?

    物心ついた時から劣等感がかなり強いです。 それによって苦しみもしましたが、 自分に優位に変換する(例えば、劣っているからこそ努力する原動力に変える)こともできるようになりました。 根底にある劣等感自体は何も変わらないし、消すこともできず、今後も自分に存在し続ける気がします。 ただ、それは自分に有利に使えるものであり、必ずしも不要なものではない気がしました。 私にとっての劣等感はそんな認識なのですが、時々、劣等感の存在そのもの自体を消そうと努力している人を見ます。 人によって劣等感は消そうと思えば消せるのですか?

  • 仕事についての自分の能力

    私は今、共働きで、接客業のアルバイトをしております。 時間は9時半~19時までとなっています。 ソフトバンクの携帯電話を売る仕事場で、入社してからまだ1ヶ月です。 前職のコンビ二より覚えることが倍以上あります。 毎日、必死に覚えようとしていますが、仕事が上がれるのが結局20時で、子供もいるので、自宅に帰ってから復習したいのですが、時間もないし、要領も昔から悪い方なので仕事で注意されることも多いです。 なので、私には仕事能力がないんじゃないかと毎回悩んでいます。 同期がいるのですが、社員さんということもあり、要領がいいこともあり、みなさん社員さんのミスには甘いです。 そのことも、やっぱり、自分の能力が劣ってるせいじゃないかと思ってしまいます。 パニック症候群に2年前からかかっていて、現在薬を頂いていますが、眠くなる薬です。 なので、時々、ぼーっとしてしまうことがあり、正直言って、これ以上続けても皆さん、お客さんに迷惑をかけてしまうと思い、それが心配で、更に鬱状態に拍車をかけている状態です。 主治医に聞いてみてから辞めるかどうか考えようかとも思っていますが、もうちょっと頑張って、自分でどうしたら要領よくなるかなど仕事に対して努力したり、考えたりして続けた方がよいのでしょうか?まだ仕事について、1ヶ月だし…と迷っています。 主人に相談したところ、「無理した方が余計に病気が進むから完全にだめになる前に辞めた方がいいんじゃない?」とは言われています。 皆さん、私は甘い考えだと思いますが、何か意見があったらお願いします。

  • 恋人が仕事で疲れているとき

    恋人が仕事で疲れているとき 少し長いのですがお付き合い願います、、 私の彼はふだん人の10倍くらいテンションが 高いですが、やっぱり仕事でいろんなことが 重なればさすがに疲れている様子がわかります。 でも私はいつも、頑張れ!とかお疲れ様! としか言葉をかけることができません。 私なら自分が疲れていたら彼と会ったり 電話で話せたりしたら、それが原動力になるし 励みや癒しになりますが、仕事で疲れている 彼にとっては違うのかもしれない等考えて… じゃあご飯にでも行こう!とか 電話しようよ!話聞くよ!みたいな 提案をすることに戸惑いを感じます。 それで相手を余計に疲れさせてしまったら…と 彼は私の原動力になっているのに 私は彼の原動力になれているのかな と考えて負のループです。 やはり人によるのでしょうか。 疲れているから会いたい、声を聞きたい と思う人もいれば 疲れているからそっとしておいて欲しい と思う人もいる。? 彼女は仕事を頑張る原動力にならない という人もいるのでしょうか

  • 仕事の能力について

    いまの仕事に就いてから四年目になります。 ..が、私は"自分で考えて仕事をする"という能力が欠けているみたいです。(偶然耳にした陰口で気がつきました) どうにかしなきゃと考えているうちに 余計にどうしたらいいかわからなくなりました..。 ここで辞めたら どこの職場も続かなくなるんじゃないかと思うと 辞めたくないし..(辞めることは簡単のような気がします) 陰口を言っていた相手は上司ですが、 色々な人に対しての陰口を言っているようで.. それだけ自分の仕事の能力に自信を持っているからこそ 人に対する批評が出来るのかな?とふと疑問に感じました。 うまく表現出来ませんが、自分の能力の無さにイライラするのと悲しいのと わけがわからなくなりそうです。 能力が無いと自覚するのならば、仕事を辞めるべきなんでしょうか?

  • 自分の能力不足を受け入れるには?

    30代男、仕事関係の悩みです。 今の職場は5年ほど前に転職で入社しました。 ここ数年間仕事の質とスピードを意識しつつ、(質は並低度だと自己評価してますがそれでも)他の平社員と比較しても一番多いと自負できるくらいの仕事量をこなしたりと必死に働いてきましたが 評価(給料)が思うほど上がらず、ずっと悩んでいます。 給料は評価だけでなく単純に会社の業績など他の要因も絡んでくるし、上司の言葉が嘘でなければ自分の頑張りは評価してくれているようなので自分を騙し騙し働いていました。 ですがある日、1人優秀な後輩がいるのですがそちらはグングン評価されて、おそらく近いうちに自分や同期の給料も抜くのではという噂を聞いた時にふと 「仕事は頑張りよりも何よりも質」 「自分が評価されないのは努力の方向性が間違っていたか、そもそも根本的に能力が低いからだ」という現実にこの歳で今更気付きました。 じゃあ今後自分がどうしていくべきか、という点は自分なりに答えは出ています。 ですが、今までの自分の努力の大半が無駄で空回りしていた事と 自分が思っていた以上に自分は上司に評価をされていないだろうという事 自分が思っていた以上に自分は能力が低いという事に気付いた事で今までの全てを否定されたようで激しい脱力感を覚え受け入れられないでいます。 どうしたら受け入れられるようになるでしょうか?

  • 原動機付自転車と普通自転車、身体能力が求められるのはどっちですか?

    皆様今晩は。本日もお世話になります。質問はタイトルのとおりなのですが、原動機付自転車と普通自転車のうち、身体能力が求められるのはどっちですか?