• ベストアンサー

コンペって?

こんにちは。仕事でよく耳にする言葉なのですが、ある商品を作るときに、各メーカー同士のコンペっていう言い方をするのですが、どういう意味なのでしょうか?たぶん、競合とかそんな感じのニュアンスだと思うのですが、何かの略語でしょうか?また「ゴルフコンペ」の「コンペ」とは意味の違うものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

コンペティションの略で、"競技会"などと訳されています。 ゴルフの時と、基本的には同じです。 辞書を引けば乗っていますよ!

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

コンペティション( competition)の略で、競技会・競技等の意味です。 ゴルフのコンペと同じです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。「良回答のポイント」は早い方から順番にさせて頂きました。また、よろしくお願いします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『Competition(コンペティション)』の略です。 どちらにも使いますね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B3%A5%F3%A5%DA&kind=jn

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B3%A5%F3%A5%DA&kind=jn
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンペなどで一人勝ちは良くないか?

    友達のプライベートコンペや、お客さんのコンペなどで、優勝、ベスグロ、個人賞などの商品が出るとき、そのコンペのレベルが高くなく、一人勝ちしてしまう可能性があったとします。 どのように立ち振る舞いますか? 初めて参加した友人のコンペの時です。スコアーは90で、個人的には可もなく不可もなくといったラウンドでした。 でも、優勝とベスグロを取ってしまいました。 さらに、ニアピン×2、ドラコン×1も取っていたので、ベスグロの商品は辞退させて欲しいと伝えたことがあります。 結局、幹事が困るということで、貰ったのですが、次のコンペで先輩に、あの行為はよくないと、たしなめられました。 確かに、あまり褒められた行為では無かったと反省していますが、実際、殆どの商品を獲得してしまう状況の立場となりますと、かなり気まずかったです。 仲の良い友人なので、一人勝ちしても、嫌味というよりは、冷やかされるという感じですが、会が継続されていけば、あまり気持ちの良い状態ではないと想像されます。 今は、ニアピン、ドラコンなどは、多くて2個までにして、スコアーも、多少、手加減しています。 ゴルフが出来ること自体が楽しいので、別にストレスが溜まる訳ではありませんが、どのようなモチベーションで望むか、頃合を教えて頂きたいです。 どのように、振舞うのがスマートだと思いますか?

  • オープンコンペ

    今までは、仲間で色々なゴルフ場にビジターとして回っていたんですが、 今度、オープンコンペに参加したいなぁ~って思っています。 そこで、オープンコンペの事について聞きたいです。 実際、4人で申し込めば普通に友達同士で回るのと違うんですか? それとも、知らない人とかとランドや食事したりパーティーしたりするんですか? 特に、普通にラウンドするのと変わらないのであれば、 ちょっと安いし、下手したら商品とかもらえそうで いいなぁ~って思ってるんですけど・・・ 経験者の方、もしくは知っている方教えてください。

  • 【ゴルフ】ゴルフハンデとは何ですか? コンペでゴ

    【ゴルフ】ゴルフハンデとは何ですか? コンペでゴルフハンデを記載くださいと書かれていましたが、意味が分からなかったのでゴルフハンデ0にしてエントリーしました。 皆さんはゴルフハンデって幾らと書いてますか? ゴルフハンデって大きな数字にしたら、スコアから引かれて多く書けば優勝してしまうのでは?

  • コンペの賞品って何がいいですかあ?

    年に3回、会社のゴルフコンペがあります。毎回賞品に頭を悩ませてます。 誰がもらってもよく・・・男女問わないもので・・・とかとか考えてます。 毎回同じような賞品じゃあ、とも思うし。 商品券とかにした時もありましたが、参加者からは賞品の方がいいとかゆう意見も出て・・・。 (商品券の方が幹事は楽。運ぶのも大きい物だと体験だし。) 皆さんは、もらって嬉しい賞品って何ですか? また過去もらってよかった賞品、笑えた賞品、忘れられない賞品等ありましたら教えて下さい!!

  • 社内コンペって違法?

    社会人のたしなみってことでゴルフをやったりしますが、社内コンペを行ったりする際にやはり順位によって商品券や賞品がでたりしますがこれって正直なところ違法ですか?テレビなどで行っている有名人コンペはスポンサーとなる企業(第三者)が賞品を出すので違法ではないと言うのは知っていますが、社内コンペにそんな賞品を出してくれる寛大なスポンサーっていません。そこで参加者以外にも、参加しない社員、出入り業者などに色々な形で参加してもらい、それなりの賞品が用意されます。どんな有名な企業でもやっているでしょうから心配するほどのことではないのでしょうがちょっと疑問だったので詳しい方教えてください。 また、もしも違法だった場合、どうやったら心配なく楽しめるでしょうか?

  • プレゼン・コンペに通らず、落ち込みます…。

    10名ほどのグラフィックデザイン事務所に勤めて5年目の者です。肩書きはディレクターですが、企画、編集、コピー、デザインもします。建築意匠設計から転職し現在の仕事をしています。 さて、質問の内容なのですが、ここ2年間競合プレゼン、コンペへの参加が多くなってきました。提示金額も数十万から数千万まで、内容も広告・広報、編集ものと様々。声をかけてもらうのは代理店数社、チームは社内のデザイナー・社内外のライターなど顔ぶれも数パターン。問題は、なかなかプレゼンに通らない、負けてしまうことが多いことなのです。 合計してみると20回あり、そのうち受かったのはたったの4回です。真偽のほどは不明ですが、次点が多いようです。敗因も、企画やデザインだったら真摯に反省するのみですが、代理店の責任分野(媒体計画・金額)も多いようです。私がプレゼンターだったり、そうでなかったり。案件への関わり方は企画とディレクションが多いという感じですが、こちらも一様ではありません。 毎回選ばれなかったことで、声をかけてもらった代理店の方々や、スタッフにとても責任を感じてしまいます。時間・費用・労力・体力・精神力を要する作業で、落ちることによるダメージが毎回辛いなあ、と思います。早く忘れてしまおうと思いますが、気持ちがなかなか切り替えられません。この業界で、プレゼンやコンペなく取引できる例は少ないようです。社長に何かが足りないと言われて…。自分に原因があるとしたら、どのように探り、受け止め、次に生かしたらよいのでしょうか。耳にする敗因が毎回一定でないだけに、悩んでいます。

  • ゴルフボールの選び方

    ゴルフコンペの景品としてゴルフボールを買おうとしております。 ゴルフボールは一つのメーカーでもさまざまな種類が出されていますが、 どのメーカーの何がオススメでしょうか? 選び方を教えてください。よろしくお願いします。 なお、コンペは20~30代で組んでおります。

  • ゴルフコンペ商品 50代女性

    お世話になります。 このたび弊社クライアント(デパート系)主催のゴルフコンペに商品をお出しすることになりました。 対象者は50代~60代の女性 弊社クライアントのお得意様です。 10000円程度、持ち帰りが楽なもの で、なにか良い案はないでしょうか? 考えたものは ・クライアント店舗内で使用できる商品券(クライアント自体が用意していそうです) ・お取り寄せ系スイーツ ・・・こん程度です。 よろしくお願いします。

  • 親族でゴルフコンペをします。会の名称でご相談です。

    お正月に親族で集まり、ゴルフのコンペをしようということになりました。 普段なかなかつながりのない親族のきづなや関係を深めるよい機会と なればと思い、企画したのですが、 会の名称で悩んでおります。絆や結びつきが深まることを希望するという 意味でよい名称のアイデアがあれば、是非お知恵をお貸しください。

  • 廉価版?コンペ用?腕時計

    10年程度前、当時勤務していた会社に、色々売りに来る業者が出入りしていたのですが、ある日、ゴルフコンペの賞品にどうですか?といって、Baby-Gのカタログを持ってきました。どれも値段は3000円台でその人曰く、市場流通しているものと厳密に言うと違っている廉価版だと言うことでした。同僚が買いましたが、ケースも中身も全く市場で売られているものと変わりませんでした。よくある訳あり品のようでもありませんでした。 このような製品は、精巧な偽物とかではないのでしょうか? 廉価版としてメーカー公認で販売されているのでしょうか?