考えすぎな彼氏に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のネガティブな考え方や物事を先読みしすぎる性格に困っています。相談に乗ってください。
  • 彼は就職が決まり遠距離になりました。私が大学に入学し卒業後東京で仕事を見つけるしか一緒になる方法はありません。
  • 彼はネガティブで自己中心的な言葉が目立ち、感情を抑えられず私が困っています。友達に戻るのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎな彼氏に困っています。

こんばんは。彼氏のネガティブな考え方や、物事を先読みしすぎる性格に困っています。 相談に乗ってください。彼女のあたしが言うのもなんですが彼は、普段は私を一番に気遣ってくれ、冗談交じりに相談にものってくれ、それに一途でとても優しい方です。 彼は就職が決まり今年の春に上京しました。 なので現在は遠距離ですが、電話はほぼ、毎晩かかってきます。 将来は結婚の約束もしています。口約束ですが。 しかしもう、彼が此方に戻ってくる可能性は0に等しいので、私が第一志望の大学に無事入学し卒業後、東京で仕事を見つけるしか一緒になるための方法はありません。彼はそれが達成されるか不安で仕方ないのだと思います。それにまだ慣れない仕事や責任に対するストレスの存在も重なり、此方に居たときとは打って変わって、ネガティブで自己中心的な言葉が目立つようになってきました。 デフォルト状態は大抵機嫌悪いです。勿論、いつものように優しい時も沢山ありますが、地雷を踏むと、とんでもないことになります。ここでいう地雷とは、彼の仕事の愚痴に、適切な慰め言葉を投げ込まなかったり、私自身の愚痴を言ったりすることです。そのようなことをすればたちまち態度が急変し、「正社員は責任があり大変なんだ。」「アルバイトとは違う。」 そしてそこからいつもの流れとして、話題は私の進路の方へと進みます。もうここまできたら誰にも止めることはできません。(笑) きいてもいないのに、入試に失敗したら上京の道は絶たれる。先の無い遠距離恋愛なんて意味がないからその時は別れるしかない。そうなったとしても僕は〇〇に幸せになってほしいよ。と悲しい声で言ってきます。幸せになってほしいだなんて言われてもね、全然嬉しくないんです。別れたあとの話なんて何度も聞かされたらそりゃ滅入ります。悲しいですもん。私は気持ちの切り替えが下手で、次の日に持ち越されるタイプなのでとても困っています。やめてほしくて。でも感情を抑えられない彼。彼もきっと、性格からして自分で言ったあとに考えて落ち込んでいると思います。 今のことだけ考えて楽しく話そうよ。先のことなんて分からないんだから。といつも言っていますが、それを素直に聞き入れ反省はしてくれるものの、何度も何度も同じことを繰り返します。今までは何とか我慢してきました。彼と接するときはポジティブを装って明るくしていました。でももう耐えられなくって。そこで先程彼にメールを送りました。余計なことは忘れて、お友達に戻りませんか?楽しくお話ししたいです、と。友達に戻れば、何もかもとっぱらって、適度に余裕のある中で楽しく会話し、優しい気持ちで「おやすみ」を言って、お互い翌日晴れやかな気分で過ごせるんじゃないかと思ったんです。 しかし、その想いは彼に届きませんでした。以前、彼女さんがいたようで、その方にも今回と同じく余裕がないときに振られてしまったという話を聞いたことがあります。そのことを思い出したのでしょうか。余裕がないときに関わるとロクなことにならないってわかったよ。暫く連絡をとらないようにする、昨日はごめん。返事要りません。とのメールが返ってきました。これじゃ何の意味もありませんし、私の気持ちは何一つ伝わっていないということになります。とても悲しかったです。 返信は要らないとありましたが慌てて、怒ってなかったら電話してね。と再度メールをいれてみましたが、着信音は鳴りません。彼を傷つけたことを後悔している自分と、今のまま関係を続けていても良い方には向かわないだろうし、これでよかったんだと思う自分が半々居て、複雑な気持ちです。 彼が余裕を取り戻したら、また、仲良くやれるようになるのでしょうか? もう少しだけ、私が大人になって我慢した方が良かったのでしょうか? 私は何をどう伝えれば良かったのでしょうか? 友達に戻るのはやめようか。そのままでいいよ。と言ってあげた方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、皆様ご助言お願い致します。厳しい言葉でも何でも構いませんのでお知恵を貸してください。 このままでは眠れそうにもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

別れて良かったのだと思います。 冒頭を読んだだけで「別れた方が良い」と思いました。 その先を読むと結局別れるような展開だったので「当然だよな」と思いました。 彼との今後の関係は、まずはあなた自身の気持ちに素直になることが大切だと思います。 そこをまずしっかり見据えるしかないですよ。 個人的には、今からあなたの入試が失敗した時の話をする彼は大馬鹿野郎でしかないので別れて正解だと思います。 別れるなら「友達に戻る」は無理です。 「別れ」を消化してからなら新たに友達にはなれると思います。

satuki03
質問者

お礼

gyounosukeさん、回答ありがとうございます。 素直になること・・・ですか。 確かにここにきてまで変な意地をはって、余計にこじれたらたまったもんじゃないですもんね。 今現在は別れたかどうかも曖昧な状態なので、連絡がとれるようになったら再度彼にメールで送ったメッセージをきちんと、口で伝えて彼からももう1度今後どうしていきたいかを確認してみます。 別れることになった場合は、話し合いをして少し時間をおいてから"0に戻す"行為をはじめたいと思います。ほんと、どうしようもない大馬鹿野郎なんですが、やっぱりなんだかんだで、完全に離れてしまうのは想像しただけで涙が出ますね・・・。 gyounosukeさんは別れた方がいいとお思いになられたんですね。 少し安心しました。 考えに考え抜いて出した決断なので最後まで貫き通したいです。

その他の回答 (2)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

遠距離で会えない場合、 ネガティブな言葉を発っし続ける人を元に戻すというか、 ポジティブにさせるのはかなり難しいと思います。 一回、直接会って話してみてはいかがでしょうか? 会って、とことん話し合って、 でもその後、彼が結局変わらないなら、 そのままお別れになられるか、お友達としておつきあいされては? 遠距離はですねー やっぱ大変です。 疑心暗鬼にもなるし、マジでさびしいですもんね。 彼の気持ちもわからんでもない。 (でもちょっと甘えすぎだとは思いますけど) 僕は愛知にヨメがいて、僕が栃木や池袋、茨城に飛ばされてました。 ヨメは「自信がない」とかいって、無言攻撃があったり(^^)笑 2回くらい振られましたけど、僕はあきらめきれなかったので ヨメのお母さんや友達から攻めていきました。 あなたはどうしたいのでしょう? よりも戻したいのか、どうなのか、質問からは見えてきませんが、 もしよりを戻したいお気持ちが強いなら、 やっぱ、一回、東京に行って、会ってみては? わざわざ会いに行ったのに、その気持ちがわからん男、 あいもかわらずうじうじしている男とは、別れたほうがいいように思います。 正社員は大変なんだ、というセリフは自己中の人しか言わないです。 アルバイトだって、パートだって、それなりに大変さはあります。 あなたと離れてしまった、あまりの寂しさからくる発言だと推測しますが、 それでも、それを正直に「つらい」と言えばいいのに、言わないのだとしたら 結婚までお考えかどうかわかりませんが、あなたが東京に住むようになったとしても ちょっと厳しいような気もしないでもないです。 苦しさも、楽しさも、分かち合おうというのが夫婦ですし、恋人同士なんですから。 お互い認めてもらいたい気持ちが当然ありますから、でもそれならなおさら 相手に与え合わないないことには認めてもらえるはずもなく、 あなたに楽しさや幸せを与えてはじめて、自分も幸せになれるということを、 彼は忘れてしまっています。 その状態をいったんリセットするには、僕は直接会って、一度は(確認の意味で)肌を重ねて、 「弱音を吐いていいから、あたしは離れないからキレるのやめて。でもキレるならもう別れよう。」 と言うしかない。そう思います。 お互い、本当に「欲しい」なら、未練たらたらで会おうとするはずだと僕は思いますけど・・・。 夏休みのときか、それか今現状でも、彼が休みが2日くらいとれるなら、 そのときにあなたが東京に行ってみてはいかがでしょう?

satuki03
質問者

お礼

gadd3さん、回答ありがとうございます。 私自身も、物事をネガティブに捉えてしまう性格なのですが、最近は無理やり感情を処理してポジティブでいることが段々できるようになりつつあっていたので、 彼も私と同じように気の持ちよう次第できっとできると、少し自分の感覚を押し付けていたところがあったと思います。 ヨリを戻す戻さないは関係なく、何も気にせずに話せる関係に戻れるならば恋人でも、 友人でも、どちらでもいいといった浮ついたスタンスです。 「つらい」とか「寂しい」とか、格好つけたいのか大人ぶってるのか恥ずかしいのかどうなのかは分かりませんが、そう言った感情は素直に表に出さないです。 冗談っぽく「暫く会ってないから、寂しくなっちゃったでしょ~?ね(笑)」などと聞いてみても、そんなことない~忙しいから~と強がります。 お盆に1週間ほど東京に滞在する予定を立てていたのですが中途半端なままでして、こうなってしまった手前、私が勝手に話を進めるわけにもいかず・・・、 次回話す時の内容次第で決まりそうです。やはり終わりにするも修復するも、一度は直で会って話して決めた方が良さそうですね。 gadd3さんと奥様も遠距離だったんですね! >>ヨメのお母さんや友達から攻めていきました。 すごい、行動派ですね・・・。私の彼は絶対にしそうにないです!(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.2

今の貴方と彼は。 今の貴方と彼なりには仲良くやっているんじゃない? 彼の話を聞いても、貴方が分析する彼の姿を見ても。 彼のゆとりの無さは単なる環境によるものだけではないんだよね? 元々考え過ぎるタイプ。 どんどん一人で井戸を掘って、掘り下げて掘り下げて。 周りの声が伝わらない、 光の当たらない場所に自分を追い込んでしまう。 その自分の態度が結果的にパートナーを突き放してしまって。 彼は過去にしんどい経験をしている彼。 わかっているけどやってしまう。 今に始まった事では無いんだよね?実は。 ある意味貴方の伝えているメッセージの裏と表。 それが貴方と彼。 貴方は先の事ばかり考えても仕方が無いじゃない?と。 今は今として。 今の二人として無理なく楽しく繋がっていきましょうよと。 先の事は先になってみないと分からないでしょと。 それが貴方のスタンス。「表」。 彼は今は目の前の事しか考えられないんだよと。 今の僕の目の前には不安しかないんだよと。 今の自分として無理なく~というスタンスは。 そのまま不安を反映したネガティブで自己中な姿に飲まれる。 貴方の「裏」。 噛み合わない現実もわかるでしょ? 別に貴方が彼を傷つけるような対応はしていないよ。 貴方は貴方の立場で、貴方のスタンスで。 「今」の自分を届けただけ。 ただ彼が貴方の感覚の「裏」にいる状態では。 貴方のメッセージの意図が伝わらないんだよね? 伝わっていないから返事が来ない。 そうは言っても、貴方が色々伝えて反省もする彼でしょ? 表と裏がコロコロ変わるんだよ。 貴方寄りの考えが出来る「時」もある。 その時になったら、彼なりに返信なりにフォローをしてくるんじゃない? でもそれは貴方の言うように同じ事の繰り返しなんだよね? お互いに気持ち良く付き合っていけない関係は続かない。 お互いに理解が必要。 今の貴方と彼には。 二人で繋がる心地良さが少ないんだよ。 プラスして、将来を口約束であれ交わした事が精神的な「縛り」になっている。 貴方としても。 私が卒業して、彼のところへ~という方法「以外」無いんだと。 凄く気負いながら付き合っているんだよね? その状態では苦しい。 二人が付き合っている、と言う「枠」の中に居る意味が無いじゃない? お互いにエネルギーを送りあえていない。 むしろ磨り減っている。 皮肉な言い方になるかもしれないけど。 彼に「ゆとり」を与える一番の方法は。 一回貴方の存在を遠ざける事なんだよね? 貴方がいる事で得られるものがある一方で、 貴方の存在に対して彼は今までと「変わらない」、 いつもの自分で対応してしまう。 マイペースに考え過ぎる自分を続けてしまう。 貴方も貴方で、切り替えが凄く下手。 彼とのすれ違いや諍いを「引きずって」しまう。 そうなると早くそれを解消したいと彼に強く向き合う、求める。 そういう貴方を受け止め切れない彼は。 いつもの自分の殻に篭ると。 お互いに良い方に導けていないのは事実なんだと思う。 今ここで友達に戻る戻らないを決めても。 それは結婚の口約束と同じレベルでしょ? だから何かが変わる訳じゃない。 ただ、今のままではまずいと。 貴方はその危機感があったんだよ。 自分が既に不安定になっているから。 だから貴方は友達に~という一歩を踏み出す「意思」を 伝えたんだと思う。 良かったんじゃない? 後は。 彼が彼なりにどう感じるのか? その答えを急かす必要は無いじゃない? ただでさえ日常にゆとりが無い彼なんだから。 直ぐに彼の返事を期待したり、待てないのは貴方の癖。 ここは動いた後。 一回深呼吸して。 彼なりの向き合い方を待つ。 彼だってこのまま~は放置しない。 必ず彼なりに整えて。 貴方に向き合おうとしてくる。 今より精神状態が良い時に。 貴方と向き合おうとする筈。 貴方はそれを待てば良い。 もう貴方「から」動かない。 もっと落ち着いてね☆

satuki03
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 そうですね。彼は正しくそのタイプです。 "井戸を掘って掘って光の当たらない場所に・・・"その表現、ぴったりだと思います。 彼自身からもよくそのようなことを聞きました。 自分のことについても色々と考えることが好きな人なので、きっと全部分かってるんでしょうね。 それと、少々私が彼のネガティブな話を真剣に聞きすぎていたのも、悪かったのかもしれないと自省しています。 恋人の関係に戻ることになったとしても、これくらいのこと、聞いてるフリをして右から左に受け流す程度の、大人の対応と余裕は身に付けておかなければとてもじゃないけどやっていけませんよね。彼は体はおっきくて口は達者な甘えんぼ赤ちゃんです。ほんとに。 なんとかして彼を表側につれ戻してあげたいです。 正直に言うと今回メールを送った理由の9割は質問欄に書いた通りですが、残りの1割は友達に戻ろう。という言葉を使って彼を焦らせて、私の思考パターンを直感的に学ばせ、強制的に彼のネガティブな部分をねじ伏せてやれるかも・・・そういった淡い期待からです。冷静になって考えれば、姑息な手段で、何の解決にも役立てられませんでした。 そうですよね、私は私で言いたいことを言ったのだから彼にも時間を与えるべきですよね。 皆さんの回答を読んでいたら、段々落ち着いてきました。 今度は焦らせずにゆっくり待っていてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に寂しいと言ったら

    わたしは21歳の大学生です 今29歳の彼氏と8ヶ月くらい付き合っています。 わたしは元々、寂しい気持ちがよくわからない人でした。 15歳の時から一人暮らしだったので、一人でいることにはかなり慣れています。 むしろ一人の方が楽だと思ってました。 そんなわたしが彼と付き合ってから'寂しい'という気持ちがわかるようになりました 彼と一緒にいる時間が幸せすぎて、一人になるとたまらないくらいに寂しいです 彼とのデートのあと、別れる前に'寂しい'と言ったことが何回かありますが、 彼はいつも'またすぐ会えるよ'とか'いつでもメールしていいよ'など、 慰める言葉をよく言ってくれました。 だが3日前、彼の家から出る前に彼が少し落ち込んでいるわたしを見て '寂しい?'と聞いてきました。わたしは頷きました。 そしたら彼が'しっかりしろ!'と言いました。 びっくりしてボッとしていると、また'しっかりしろ!'と言ってきました 'しっかりしろってどういう意味?'と聞きたかったけど辞めました。 そのあとはいつも通りに彼が車でわたしの家まで送ってくれました。 彼がなぜあんなことを言ったのかよくわかりません 正直とても驚きました。 わたしはもう彼氏にも'寂しい'と言えません。 もう二度と言わないつもりです。 '寂しい'という言葉はあんなに言っちゃいけない言葉なんですか? わたしは彼にデートを強請ったり、むりやり会おうとか言ったこともありません 彼を束縛したこともありません 恋人同士で'寂しい'ってに普通に言える言葉ではないでしょうか

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • 遠距離の彼氏が、

    遠距離の彼氏が、 彼の仕事が忙しく、疲れている時だけ連絡をしてきます。 私は大学生で彼は社会人で名古屋です。遠く離れていて三ヶ月近く会ってないのですが、一週間に二回くらいはメールをくれます。 私は寂しくて甘えたい気持ちを堪えて、(伝えたことも何度もあります。) しかし、仕事が忙しいようでなかなかメールも返してくれません。 そんな彼がいつも送ってくるメールのタイミングは、『仕事がこんなにあって 、忙しくて身体壊しそうだ。』や、『こういう人と軽くもめて、めんどくさいよ。』 と自分の愚痴や苦労話ばかりです。 これは、 これだけ忙しいのだからかまってやれないんだよ? と遠回しに言われているのか、甘えているのか、何なんでしょうか? 一緒に住んでいた頃はそう言われれば何かお世話できたし、看病できましたが、離れている今そう言われるとどうも出来ず、なんと返信したらいいのかいつも困ります。 また、時間がある時や仕事がない時は連絡をしてこないのです。1人で名古屋の色んなところを巡ったりしているようです。(連絡したら、今○○にいるんだ~!と、そう言っていました。) もう彼は私には恋心はなく、いい、掃き溜め…愚痴を吐く相手にされているのでしょうか? 私はまだ大切に思っているのでどうしたらいいのか、彼が何を思っているのか良くわかりません。 親みたいな感覚で忙しい時だけ甘えたくなる存在なのでしょうか? すみません、特にお仕事されている男性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏といると、寂しいです・・。

    私は地方から上京してきたため、大学の友達しかいません。 しかも、特別仲が良いわけではなく、どこかに遊びに行くということはほとんどありません^^; サークルもその子たちと同じなので、特に仲の良い子というのはいないです。 地元に帰っても、中学も高校も、友達と遊びに行ったことがほとんどないくらいの薄っぺらい知り合いしかいないため、帰省した際に遊ぶなんてあり得ないです。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいますが、彼も上京組です。 しかし、小中高一緒だった幼馴染が何人か上京してきているため、友達の数は多いです。 そのことがあり、正直、彼といると、自分が孤独な人間に思えて仕方ないのです。 高校の友達と今度遊ぶ、とか、昨日遊んできた、という話を聞く度に、彼氏としか遊ぶ予定がない自分が惨めに思えてしまって、泣きそうになります。 彼には、友達がいないということは言っていますが、ネタだと思っているらしく、 「でも実家に帰ったとき誰かと遊ぶでしょ?」「1人くらいは上京してるでしょ?」 などと言われます。どちらもないので、本当に泣きそうになります。 彼に友達が多いことが嫌なわけではなく、こんなことで悲しくなって泣きそうになる自分が嫌です。 夜などにふと思い出すと泣くこともあります。 どうしたら自分のことを惨めだと思ったり、寂しい気持ちにならないでいれるんでしょうか? 嫌いになった訳じゃないのに、このまま一緒にいるのが辛いです;; また、彼女に本当に友達がいないと知ったら、嫌いになりますか? まとまってない内容ですが、よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏との友達に関係

    4ヶ月付き合っていた年下彼氏と価値観の違いから友達に戻り別れました。 私は突然の出来事と私の弱さを受け入れてくれなかった事にショックを受け別れた後も会って欲しいとしつこく連絡しましたが 彼からは私の気持ちもわかるけど 友達のが上手く行くし今は会えないし 会うまでの時間が欲しいと言われて2週間ほど連絡をたちSNSも繋がってましたが私は気持ちを落ち着けようと見ないようにしていました。 2週間たってからSNSを再開させたら 私が投稿する度にいいねを必ずしてきます。 それからは、私が彼にSNSでリアクションしたりして少しメールで話したりしたのですが 会話が続きません。 ある程度私にも余裕が出てきたので お別れしたことは仕方ないと思い (いつまでも想うと辛いから) 私は出来たら普通に友達として 話したりしたいと彼に言ったら彼は普通に接してるといいます。 彼とは同じ趣味なので趣味についても 色々話したりしたいのですが 何か冷たい感じもします。 元々彼は人に心を開くのに時間がかかる人で 私も1年かけてやっと心を開いて付き合えるまでなった彼でした。 彼は私が初めて付き合う相手で物事考えるのに柔軟性がかけていて頑固です。 後は人に迷惑かけるの申し訳ないといいます。 私と別れた理由は私が仕事で余裕なくなって 彼に愚痴を言ったことで 思ってた人と違ったそうです。 私は彼が仕事で余裕なくした時は 寄り添ってあげてどんな彼でも受け止めました。 ふつうは好きなら受け止めますよね? 彼は若いしまだ器がなかったのかなと 思ったりは、しますが、 今は、友達関係をどうやって進めていけば 良いのか悩んでいます。 私があーしたいねこうしたいねと気持ちを言うと彼は私の気持ちもこたえたいけどまだ会えないとかわけわからないことをいいます。 頭が固いのか真面目すぎるのか 私はどう関係性をきずいたらいいですか? 私の、性格上みんな平等に気さくに話すタイプです。 本当は別れた相手と友達なんて無しなタイプですが 彼とは趣味が同じだし気もあっていたので なんとか友達関係を上手くしていきたいのですが、、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 誰かたすけてください。 ちなみに彼は31歳で私は9つ上です。

  • 愚痴を言ってくれない彼女

    付き合って6ヶ月の彼女がいます。彼女は大人しい性格のせいか自分の気持ちをあまり言葉で言わないほうのようです。ですが、僕の愚痴は友達などに言うらしく、メールや会話で言いたいことはいってほしいと何度もいっているのに、一度も言ってくれたためしがありません。先日も友達から僕への愚痴を聞きました。正直疲れてきてしまって、別れてしまおうかとも考えています。どうすればいいでしょうか。

  • 2ヵ月付き合った彼氏とけんかして友達に戻りたいと言われました。

    2ヵ月付き合った彼氏とけんかして友達に戻りたいと言われました。 友達に戻りたいけど これからも友達として遊んだりしてもし気持ちが戻ったらやり直す と言われました。 別れてから1回会いましたし 今普通に今まで通りメールしてます。 だけどこのままだと本当にただの友達になってしまう気がします。 会ったりすると あきらめたくない、頑張る と思うときと やっぱりあきらめたほうがいいのかな とネガティブになるときの気持ちの変化が激しくとてもつらいです。 こうなるのもぐだぐだ会ったりメールしたりしてるからだと思い 今度彼に会う約束をしたので、そのときに気持ちの整理がつかなくいろいろ考えたいから会ったりメールしたりするのしばらくやめようと 言うつもりです。 もしかして彼が寂しいと思ってくれるかも… と思ってしまいますが、逆に彼の気持ちが離れてしまうかもと思うとこわいと思ってしまいます。 これからどう変わるかわかりませんが今私はやっぱり彼が大好きだし戻りたいと思ってます。 やっぱり復縁するにはこのまま友達として会うより一度離れたほうがいいですよね? 約束したのでちゃんと言おうと思いますがこれでいいのか不安です。 また、どのくらいの期間時間を置けばいいのかもわかりません。 こんな風に自分の気持ちを伝えた上で復縁した方いらっしゃいますか? そうじゃない方もアドバイスお願いします。

  • 仕事が忙しく余裕が無い彼氏に重くなってしまいます

    こんにちは。 たびたび質問させていただいています。 店長になりたての美容師さんの彼氏がいます。 半年くらいです。 店長になってから約2ヶ月、それまでは私からのメールには返信をくれていました。 店長になった頃から、次第にメールが全然来なくなりました。 ほとんど音信不通です。 彼と2ヶ月ぶりに会った時も会えたのは仕事後の深夜で、朝は早朝から出勤、仕事の関係者にも電話をしていますし本当に忙しそうです。 あまりにも音信不通なので彼に「私のことすきかな?」と重いと思いつつメールで聞いてしまったのですが返事がなかったので、電話をしました。 彼は「今は余裕が無い。仕事の関係者との連絡ばかりだし、好きとか聞かれても余裕が無いし重いと思ってしまう。仕事で精一杯。好きとか聞くことに対して、価値観が違うかもなと思った」と言われました。 私のことは付き合っているつもりはあるし好きだと思う気持ち、必要かもなと思う気持ちはあるようなんですが。 私も一緒にいると幸せなんだって事、仕事が終わった時に私のことを少しだけでも思い出してくれたらそれで良いって事は伝えました。 そのため、 ・とにかく連絡が出来るときは彼のほうからしてくれる ・私からの返事のいらないようなメールはもらってもいい ・いつ連絡が来るか分からないから、もしお互いに好きな人ができたら伝える ・重いことは言わない と言う事だけは彼と伝えあいました。 そして、その後打ち合わせがあるとのことで「長いからもう切るね」といわれました・・・ なんか、ここまでくると愛想をつかされたのでは?と思いますが、これから私が重くならなければ関係は続けていけるのでしょうか? いままで、連絡がないことが他に好きな人が出来たんじゃないかなという不安を生んでいたのでこれからその不安はなくなりそうです。 が、重くならないためには私はどうしたらいいでしょう? もう関係を終わりにしていったほうがいいでしょうか? 味気ない電話のあと、謝るメールをしようと思ったのですが文面も思いつかず・・・また重いと思われそうですし、しばらくほったらかしにしたほうがいいでしょうか? 彼が私を好きという気持ちも嘘でしょうか? 私は彼にしてあげる事が増えたらなぁという気持ちや一緒にいたいなぁと思う気持ちがあるのでいつか結婚したいと思いますが、今、彼は今を生きる事で精一杯らしいです。 それは私も感じていました。 彼のそういうところが好きですが、少し思いやりが足りないところはあるなぁと思います。 私は上記の言葉は忙しい彼氏がかなり正直に言った言葉だなぁとは思いました。 矢継ぎ早に質問して申し訳ありません。 回答いただけますと幸いに思います。

  • 彼氏とどう付き合っていったらいいかわかりません…(長文すみません)

    はじめまして、私は21歳の大学3回生です。 今、付き合って1年4ヶ月の同じ大学の4回生の彼氏(22)がいます。 彼はすごく優しくて、不満などをあまり感じないらしく、愚痴などはほとんど言いません。 私と彼が付き合い始めた時は、私には別の彼氏がいて、正直浮気でした。でも、心が今の彼氏にいってしまったので、すぐに前の彼氏とは別れました。 それから付き合う内に、今までの恋愛は何だったの?と思うぐらい彼のことが好きになりました。今まではそんな会わなくても大丈夫だし、電話とかメールもしなくても大丈夫だったのですが、今では毎日会いたいし、毎日電話もメールもしたい状態です。 彼も、今まで付き合ってきた人とは何か違うと言ってくれました。大学卒業して、就職したら、結婚できたらいいねというような話もしました。 そして、彼の内定が東京に決まり、私も東京に行くと決心したのですが、ついこの間ご両親に反対されたらしく、なしになってしまいました。彼は「とりあえず東京に行ってフリーターになる。で、お金をためてピースボードという船に乗る。」と言い出しました。 ピースボードとは難民の子供達や地球環境などについて勉強しながら船で世界を回るものらしいです。 約半年は帰ってこないらしく、辛いのはわかっていましたが、私は待ってるよと言いました。ですが、彼は「帰ってきても、海外で仕事をするかもしれない、そんなふうにキミを縛りたくない。自分ではキミを幸せにできない。だから、別れてほしい。」と言われました。 私は「結婚して全然会えなかったとしても、耐えられるから、そんなこと言わないで」と言いました。 でも彼は「俺には幸せにできない。俺は幸せになってはいけない。」と言ってきました。 彼は、前に付き合っていた彼女との間に子供ができたのですが、育てられないと判断し、中絶したことがあります。これは私は知っていましたが、それでも自分で幸せになろうとしないのなら、私が貴方の事を幸せにすると言って、付き合ってきました。 でも、彼の中ではとても大きな罪であり、望んで作った命を自分で殺して、自分は幸せになんかなってはいけないといつも言っています。 私は幸せになっていけない人間はこの世にはいないと、何度も言いましたが、彼の気持ちは変わらないようです。 まだ付き合い始めたころよりは前向きになったのですが、なんで生きているのかわからない、幸せになんかなりたくないと言います。 もう、彼にどう言っていいのかわかりません… 自分が彼の立場だったら、同じことになっていると思います…でも、それでも彼に生きる希望を持ってほしい、幸せになってもいいということをわかってほしいんです。 私は彼に手を振り払われるまで好きなままだと思います。だから、どんなことでも耐えられます。私を好きじゃなくなったとしても、幸せになってほしいんです… 会話の内容など、だいぶ省かれていますが、少しでもいいので意見を聞かせてください…!私はどうすればいいですか?彼に何と言えばいいですか?今別れてしまったら、私も彼もおかしくなってしまうんじゃないかと思うんです…このまま付き合っていくとしたら、今までのままでいいんでしょうか?彼は、今まで彼女だからやってあげなくちゃと思っていたことをやらなくなるから、冷たくなると思うよと言っていました。私はそれがありのままの彼なら受け止められると思っています。 どうか、助けてください…