• 締切済み

セーターなどドライマークのものを型崩れなしに洗濯する方法

家庭で上手に洗濯する方法を教えてください。できるだけ細かく、いろいろな方法を知りたいので、聞いたことがあるだけ、というのでも結構です。 また、セーターなど冬の服を大事に長く着るための、冬の間のお手入れ&保管方法、セーター以外でも冬のコートやスエードやファーなどの手入れ&保管法も教えてください。

みんなの回答

• kerebera
回答No.2

とりあえずセーターだけでいいですか。 アンゴラ100%とかそういう、すんごく柔らかいセーターも、アンゴラ30%くらいのも、すべて、中性洗剤(エマールとかそういうやつです)で、バケツで手洗いしてます。めっちゃ適当です(笑)普通に、掴み洗い?して。 ただ、色物は全部別々で。 脱水は、バスタオルに包んで上から踏んでます。 基本的にこういうのは絶対洗濯機に入れないほうがいいです。 そして干す時は平らに干すのがいいです。最近なかなか見かけないんですが、平らに干せるネット、売ってますので(私は東急ハンズ行って買ってきました) で、丁寧に丁寧に元のかたちに伸ばして、干します。もちろん陰干しで。 少々縮んだりするのはご愛嬌・・・??? でも私はあんまり縮んだ覚えがないです。 ハンガーにかけるのはあまりお勧めしないですね。 袖なしで、エアコンの下に置いたらすぐ乾く!とかでない限り(そうそう、冬場はエアコンで乾燥させてます私・・・エアコンの直下に置くので) お手入れは、まぁ、できれば洗わない方がいいです、 毛が抜けちゃうので。ということでまずは汚さないこと。 あとはかなり適当。丸めて適当にほったらかし・・・(笑) でも本当は、汗をかいたりしたらちょっとは広げて干した方がいいかもです。

• sheyw
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみて下さい☆ 感心いたします。 私なんて、そのままの状態で季節が巡り、何度泣きをみたことかっ。 頑張って手入れして下さいね(*^-'*)>

参考URL:
http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0226/index.html