• ベストアンサー

腸内異常発酵?

何日間も全くお通じが無いという程の便秘症ではありませんが、某果物に例えられるような理想的なお通じがあることは稀です。 以前購入した整腸剤の効能の欄に「腸内異常発酵」という表現がありましたが、まさしくそういう感じで、いつもお腹が張って、時には恥かしくなる程のグググ~ッという音がします。自己診断ではありますが、ストレスが原因かとも思われます。 ビフィズス菌系のもの、食物繊維系のもの等、いろいろ試してみましたが、ビフィズス菌系の製品を飲むと、余計に発酵してガスばかりがたまる感じです。 食物繊維系は、以前は結構効果があったのですが、現在飲んでいる水溶性の食物繊維は殆ど効果が見られません。緊張した際、余計にお腹が張る傾向も感じられます。水分も意識して多く摂るようにはしています。比較的、平日の午後、そうなりやすかと思います。チョコレートが好きなので、お三時などに食べますが、板チョコ1枚を食べる訳ではなく、量的にはせいぜい1/3程度です。自然食の本に、肉類と甘いものがガスを発生させるとあった為、少々気になります。 お薬は飲みたくありません。腹痛や下痢や血便等は伴いません。 何か、治療方法はあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

adelaideさんの不快で不安な心理状態はとても良く分かります。私もいつも同じような状態ですから。 結論を言うと病気ではないと思います。大腸に何かあると自分で認識はしにくいんですが、adelaideさんの言うように血便など、目に見える形であらわれます。 ではなんだというと断言は出来ないんですが、「骨盤のゆがみ」が原因ではないかと思います。 いわゆる骨盤は入れ物です。当たり前ですがそれがゆがめば中に収まっている内臓もゆがみます。そうするとどこかしらが負担になり大腸の動きを悪くするんじゃないでしょうか。 以前TVで整体を取り上げていて、その時試験的に整体を受けたゲストは、それ以後とてもお通じが良くなり、毎日数回は出るようになったと言っていました。 さすがに直接行くのは抵抗があるので、まだ整体には行ったことはありませんが、その代わり、ツボ押しやマッサージなどに通い、大腸に関係するところを入念にやってもらいます。そうするとキュルキュルッとすぐに大腸が動き出す音がして、恥ずかしいやら嬉しいやらという思いをしました。 つまり大腸の動きを活発にするんですね。 adelaideさんも、大腸や小腸のツボを確認してみて、お風呂上りにやってみてはどうでしょう。たまっていた宿便も少しずつなくなるようですよ。 (私はそれで少しお腹がへこみました) あ、それからマッサージ後は必ずたくさんの水分を取ることをお忘れなく。血行が良くなり、もっと活発になること請け合いです^^。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-html/bennpi.html
adelaide
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は、わたしはほんの少し整体の勉強をした経験がありまして、自分自身で少し急所をおさえたりするのですが、どうもうまくできていません。 でも「宿便」って疑問視する声もありますが、果たして存在するんでしょうかね? わたしもsydneyhさんのように、お腹がへこんでほしいのです。 お腹そのものは、まだ出ていないと思うのですが、ガスで苦しくて、タイトなスカートなどはけなくて、つらいです。

adelaide
質問者

補足

皆さん、貴重なご回答及びアドバイス、どうもありがとうございます。 実はこの1ヶ月、専門家の方のご意見をお待ちしていたのですが、ダメでした。残念・・・。 最近は岡山のはとむぎ健康ランドのはとむぎを飲み始めています。 (効くといいなぁ~) でもでも、ストレスの方は相変わらずで、現在は少々鬱傾向にあり、そちらの薬も飲んでいます。 このお腹の「ふくれ」も、ストレスになっているんですよね~! 皆さんも、どうぞお大切に。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#6に紹介したサイトも参考にしてください。 さらに、トップページで「便秘」と入れて検索するとたくさんHitします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51246
adelaide
質問者

お礼

いつも、URLをお探し頂き、おすすめ下さってありがとうございます。

• rikatiko
回答No.2

はじめまして。あなたのメッセージを読んでビックリしました。私もまったく同じ症状に悩まされております。3年前から突然なりました。色々な病院にかかりましたが、まったく改善は見られません、私も起きた時はまだマシで午前中も耐えられますが、午後になるにつれて次第にお腹の張りが強くなり、座っているのも辛い日もあります。改善方法をお求めですが、申しわけありません。私は何も改善方法はわかりませんが、同じ症状にお悩みの方がいらっしゃると知って、何とも言えない気持になり、メッセージを書かせて頂きました。何か改善方法が見付かりましたら、 私にも教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

adelaide
質問者

お礼

はじめまして。 わたしと同じ症状の方がいらして、何だか申し訳ないのですが、心強いというか嬉しくなったというか、安心感のようなものを感じます。 でも、わたしはこの症状は、病気だとは思っていません。きっと何か自分自身の治癒力での改善策があるような気がします。 がんばりましょう。こちらこそ宜しくお願い致します。

• 00_mk
回答No.1

こんにちは。 私も同じような経験があります。 営業先や会議でお腹が鳴ってしまって、その緊張感で更にエスカレートしました。 adelaideさんが試されていることも皆しましたが、効果はあまりなし・・。 ですが、煮野菜中心の食生活をして、休日に無理やり旅行などの日程を入れて 気分転換をするとだんだんと少なくなっていきました。 根本的な原因はストレスにあったようです。今はほとんど完治しました! 即効性のある治療はわかりませんが、 生活をちょっと変化させてみて、ストレスを発散するのもいいかもしれません。

adelaide
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 わたしも、ストレスは大きな要因だと思います。休日にはあまりなりませんから。 煮野菜中心の食生活ですね。急には無理でしょうが、心がけて徐々に改善してみます。でも、ストレス発散って、どうしていらっしゃいますか?これ自体がかなり難しいような気もします。 ああ、いけない、いけない・・・。