• 締切済み

パソコンのウイルスを除去したい

パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。

みんなの回答

• aero1
回答No.3

>1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 一つのソフトだけではなく、他のオンラインスキャンを利用して感染の有無を調べてください。 (複数のセキュリティソフトをインストールするという意味ではないです) ウィルスが、データを破壊するとか漏洩させる事は考えられますが、全ての音楽ファイルが消えたのなら分かりますが、一つや二つだけ消えるという場合なら保存先を間違えたか、誰かにパソコンを勝手に利用されて削除されたという様な事では・・。 >ファイルが見当たらないというような表示が出ました この様な表示の場合、音楽再生ソフトに設定してある保存先のフォルダに無いという意味ですから、別なフォルダに保存されているのでは・・?  (再生ソフトが、ファイルを見つける事が出来ないだけ) 「録音ファイルの保存先の変更方法」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009634.htm 例えば、Windows Media Playerなら上記のURL先の方法で、保存先が確認できたり変更もできます。 「ファイルを検索するヒント」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Tips-for-finding-files ファイル名や、ファイルの拡張子からパソコン内を検索して、ファイルが隠れていないか確認してはどうでしょうか。 >2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? セキュリティ対策ソフトや駆除ツール等を使って削除(ウィルス等の駆除)してください。 それが不可能な場合は、パソコンをリカバリする事で解決します。 >3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? あり得ます。 ウィルスにもよりますが、外部ディスクを接続したりLANに接続したパソコン等にも接続しただけで感染するウィルスもあります。 とりあえず、オンラインスキャン等も利用して感染の有無を調べてください。 複数のオンラインスキャンでも感染が見つからなければ、質問文の問題はウィルスの感染による問題ではないと思います。 何にしても、大切な消えたり漏洩しては困るデータは、外部の複数のディスクにバックアップしておいた方が安心だと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
  • mimazoku_2
回答No.2

私は、その症状からして、OSとアプリのつながりというか、動作がおかしいのだと思います。 その他は、HDDにバッドセクタがあり、それに起因する現象かと・・・。 メモリーの不良が発生している。 メモリーの不良なら、2枚以上のメモリカードなら、入れ替えて起動すれば、症状が変化するので、メモリー不良と断定出来ますね。

yuuko0903
質問者

お礼

mimazoku 2さん、ご回答ありがとうございます。 OSですか・・もはや知識が追い付いていませんが様々な可能性が考えられるのですね。ハードディスクには原因がないことを祈りたいですが、参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私自身も、それほどPCには詳しくはないのですが 1.コンピュータウィルスと確定しているわけではありません コンピュータウィルスなら、ウィルスバスターがガードしてくれる場合もあるわけですし・・・ もちろん、100%ガードされるわけでもありませんし、ウィルスバスターはあまり評判が良くないです それでも、たいていはガードしてくれるはずですので・・・ ただし、コンピュータウィルスと仮定した上で、進めていくのが一番いいでしょう 2.http://gigazine.net/news/20070725_clamwin_portable/ このサイトを参考にしながら、ウィルスの検査を行ってください また、常駐しない、アンチウィルスソフトはかなりあるので、検索してみてください 3.これは良く分かりませんが、あるかもしれないです  ウィルスによるかもしれませんね。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20070725_clamwin_portable/
yuuko0903
質問者

お礼

firesilverfox7さん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りウイルス対策ソフトを利用しているからには余程のことがない限り大丈夫だろうと思っていました。ただ、やはり慎重に考えるにこしたことはないと思いますので、ご紹介頂いたサイトを参考に原因をさぐりたいと思います。ありがとうございました。