• 締切済み

パソコンのウイルスを除去したい

パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html 一つのソフトだけではなく、他のオンラインスキャンを利用して感染の有無を調べてください。 (複数のセキュリティソフトをインストールするという意味ではないです) ウィルスが、データを破壊するとか漏洩させる事は考えられますが、全ての音楽ファイルが消えたのなら分かりますが、一つや二つだけ消えるという場合なら保存先を間違えたか、誰かにパソコンを勝手に利用されて削除されたという様な事では・・。 >ファイルが見当たらないというような表示が出ました この様な表示の場合、音楽再生ソフトに設定してある保存先のフォルダに無いという意味ですから、別なフォルダに保存されているのでは・・?  (再生ソフトが、ファイルを見つける事が出来ないだけ) 「録音ファイルの保存先の変更方法」 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009634.htm 例えば、Windows Media Playerなら上記のURL先の方法で、保存先が確認できたり変更もできます。 「ファイルを検索するヒント」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Tips-for-finding-files ファイル名や、ファイルの拡張子からパソコン内を検索して、ファイルが隠れていないか確認してはどうでしょうか。 >2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? セキュリティ対策ソフトや駆除ツール等を使って削除(ウィルス等の駆除)してください。 それが不可能な場合は、パソコンをリカバリする事で解決します。 >3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? あり得ます。 ウィルスにもよりますが、外部ディスクを接続したりLANに接続したパソコン等にも接続しただけで感染するウィルスもあります。 とりあえず、オンラインスキャン等も利用して感染の有無を調べてください。 複数のオンラインスキャンでも感染が見つからなければ、質問文の問題はウィルスの感染による問題ではないと思います。 何にしても、大切な消えたり漏洩しては困るデータは、外部の複数のディスクにバックアップしておいた方が安心だと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

私は、その症状からして、OSとアプリのつながりというか、動作がおかしいのだと思います。 その他は、HDDにバッドセクタがあり、それに起因する現象かと・・・。 メモリーの不良が発生している。 メモリーの不良なら、2枚以上のメモリカードなら、入れ替えて起動すれば、症状が変化するので、メモリー不良と断定出来ますね。

yuuko0903
質問者

お礼

mimazoku 2さん、ご回答ありがとうございます。 OSですか・・もはや知識が追い付いていませんが様々な可能性が考えられるのですね。ハードディスクには原因がないことを祈りたいですが、参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私自身も、それほどPCには詳しくはないのですが 1.コンピュータウィルスと確定しているわけではありません コンピュータウィルスなら、ウィルスバスターがガードしてくれる場合もあるわけですし・・・ もちろん、100%ガードされるわけでもありませんし、ウィルスバスターはあまり評判が良くないです それでも、たいていはガードしてくれるはずですので・・・ ただし、コンピュータウィルスと仮定した上で、進めていくのが一番いいでしょう 2.http://gigazine.net/news/20070725_clamwin_portable/ このサイトを参考にしながら、ウィルスの検査を行ってください また、常駐しない、アンチウィルスソフトはかなりあるので、検索してみてください 3.これは良く分かりませんが、あるかもしれないです  ウィルスによるかもしれませんね。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20070725_clamwin_portable/
yuuko0903
質問者

お礼

firesilverfox7さん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りウイルス対策ソフトを利用しているからには余程のことがない限り大丈夫だろうと思っていました。ただ、やはり慎重に考えるにこしたことはないと思いますので、ご紹介頂いたサイトを参考に原因をさぐりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのウイルスについて。

    他のカテゴリーに間違えて投稿してしまった為、重ねて質問することをお許し下さい。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。 二ヶ月程前、異変に気付きました。パソコン(ウイルス対策 として「ウイルスバスター」を使用しています)に保存して いた画像が複数見当たらないのを不審に思い、ウイルスバ スターでウイルス検索?をしたところ、特に問題はないよう でした。又、それから暫くの間画像が勝手に消えていないか 確認していましたがそれも問題はなく、消えた画像は自分で やったのを忘れているだけかな?と納得していました。 しかし今日また、音楽ファイルを開こうとしたところ、ファイル が見当たらないというような表示が出ました。数週間前確かに 再生したファイルで、音楽ファイルを消去することはあり得ない ので、今度は確実に勝手に消えていることになります。ウイルス 検索でも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが・・・ 1、これは所謂コンピュータウイルスというやつなのでしょうか? ウイルスというと、短期間の間にデータが大量に消えてしまう ようなイメージがあるので戸惑っています。 2、ウイルスだとした場合に、パソコンを正常に戻すにはどうしたら いいのでしょうか? 3、ウイルスだとした場合に、特に大事な音楽ファイルだけでも 外付けのハードディスクに移そうと思うのですが、ウイルス まで一緒について行ってしまうことはあるのでしょうか? また、仮にそうだとすれば、一旦CDRに焼いて保存しようと 思うのですが危険でしょうか? パソコンのOSはWindows7です。 複数の質問で恐縮ですが、重ねて宜しくお願いします。

  • ウィルスでしょうか?

    パソコンに保存していた、写真と音楽ファイルや、色々なアプリケーションが、フグの画像に変わってしまいました。ウィルスかと思って、スキャンしましたが、検出されませんでした。インターネットにも接続出来なくなってしまったので、携帯での相談です。パソコンに余り詳しくないので困り果てています。回答お願い致します。

  • ウイルス除去できたとおもいますか?

    ウイルスに感染しました。私はノーションアンチウイルスソフトをダウンロードしてなくてやばいと思い、購入し、パソコンにいれました。それで肝心のウイルスを除去しなければいけません。 自分はアンチウイルスソフトを起動してレポートというところをみました。すると検疫というところにUnix.Penguin とVBS.LoveLetter.Varというウイルス名で感染していたようです。そして俺は削除しました。これでウイルスは削除できたのでしょうか?まず、この質問について教えてください。 そして、そのあと、自分はウイルススキャンをやりました。結果脅威はみつかりませんでした。ということになったのですがどうなのでしょうか? 自分はウイルスはもう削除できたと勝手に思っているのですが、ノーションインターネットセキュリティの統計というところをみてみると攻撃されていることがしばしば(ほとんど同じIPアドレス名)です。これはハッキングされているということなのでしょうか?おしえてください。また、この前ワードに書いたメモを保存しようとしたとき、いつもとはちがった、つまり、保存名が~docというものになるのです。 普段はこのようなことはなかったので心配しております。 すぐ返信してくれうとうれしいです

  • CDRに音楽CDをやくには専用のライティングソフトが必要でしょうか?

    画像やワードなどのファイルをCDRに保存する場合は、XP標準の「CD書き込みウィザード」で書き込むことができますが、音楽CDをCDRに書き込みたい場合は、専用のライティングソフトを使わないとできないのでしょうか? それとも詳しくないのでよくわかりませんが、音楽CDのデータをいったんハードディスクに保存してそのデータをCDRにCD書き込みウィザードで書き込むことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスにやられたパソコン、初期化すべきですか?

    初めまして。2001年購入のWinMe内蔵パソコンを使っています。本当に初心者レベルで今まで使ってきたのですが、情けない事に、最近漸くこのパソコンがウイルスに感染している事に気付きました。 ウイルスはレッドロフです。症状は、パソコンに接続しているタブレットやスキャナが使えなくなる、画面のカーソルの動きがおかしい(矢印が勝手にぶるぶる震える、勝手に動く)、「マイドキュメント」を開くとそこでフリーズしてしまう、などです。 ウイルスを駆除しようと「ノートン」の体験版を入れてみましたが、感染ファイル数が3000以上あり、しかもファイルの修復が出来ず、削除するべきという表示が出ます。また、パソコンを起動するたびにノートンが「悪質なスクリプトを検出しました」という表示を出します…。 これだけ沢山のファイルがやられていると、ファイルを削除してもかえって駄目なような気がします。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。 いっそのこと、初期化してしまえば、ウイルスも無くなるのでしょうか。今の所、パソコンにはそれ程重要なファイルなどは入っていないので、初期化することに躊躇は無いのですが、初期化してウイルスが無くなるのかどうかが心配です。

  • パソコンのウィルス

    質問閲覧ありがとうございます。 パソコンについて全く無知ですので教えて下さい。 自宅のパソコンのことなのですが、どうやらウィルスにかかってしまったらしく、プログラムが勝手に実行されているようなのです。ウィルスにかかったことにより、勝手にメールアドレスを使用されたりもしてるみたいです。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、回答お願いします。

  • ウイルスはパソコンだけ?

    ウイルスについて質問させてください。 ウイルスはパソコン以外に感染しますか? たとえば音楽ファイルがウイルスに感染していたとして、それをCD-Rに焼いたらCD-Rが感染、さらにそのCD-Rを再生したCDプレイヤー、その音楽ファイルを録音したMD、そのMDを再生したMDウォークマンへの感染・・・なんてありえるのでしょうか? iPodを買おうと思っているので、疑問に思いました。 また携帯にもウイルスってあるのでしょうか? すごく馬鹿らしい質問かもしれませんが、詳しい方教えてください。

  • パソコンの作動が遅いのですが・・・

    画像が300枚あるせいか分かりませんがこのごろ動きが遅くなってしまい(反応が遅い)困っています。音楽CDもたくさん保存してあります。いらないファイルや画像を削除しデフラグをこのごろ頻繁にしているのですが、空き容量が65%以上になりません。(65%は少なすぎですか??)遅いというか、20秒くらい動かないときもあります。何が原因でしょうか・・・??ウィルスも考えて、ウィルススキャンをしても別に問題ないようだし・・・。故障なのでしょうか??全く機会に疎いので、どなたか分かりやすく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • パソコンウイルス

    一つのルーターに複数のパソコンを接続(有線・無線)している場合、一台のパソコンがウイルスに感染した場合に他のパソコンにも感染する可能性があるでしょうか。

  • パソコンのウイルスて!?なあに?

    外部から進入してきたウイルスはパソコン本体に進入するんですか? 友達が持っているフラッシュメモリーにウイルスがありそのフラッシュメモリーを自分のパソコンに刺すとパソコン本体にウイルスが進入するんですか?ウイルスが進入するとファイルなどもウイルスに犯されるのですか?またその場合の写真などのファイルもウイルスに犯されるんですか?思い出の写真のCDなどへのバックアップして、さらにリカバリー後パソコンに戻すのが心配です。

専門家に質問してみよう