• ベストアンサー

GHQとは結局…?

中学生です。戦後に日本を統治したGHQについて質問です。 手元の歴史の教科書では GHQ=連合国軍最高司令官総司令部 となっていますが、 別の本(高校生向け)を見ると、 GHQ-SCAP=連合国軍最高司令官総司令部、であり、 GHQ=総司令部 であると書かれています。 ここで、3つの質問です。 (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、 「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 (2)GHQ=総司令部、ならば、 SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

(1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、 「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 日本史または日本人、日本国内でなら通用します。 独伊と戦ったアイゼンハワー元帥のGHQ(General Headquarters、総司令部)も、ありましたし、 例えば湾岸戦争などにも、その戦線のGHQがありますから。 (2)GHQ=総司令部、ならば、 SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 そうです。 1951年4月 マッカーサーは、朝鮮戦争で中国軍北朝鮮軍の補給線を断つため中国東北部への 原爆攻撃を行おうとし、トルーマン大統領と対立し解任され、 リッジウェイ中将が第二代司令官となり、日本の独立回復で、GHQが廃止され、 日本進駐軍が、日米安保条約に基づく在日米軍と交代するまで、務めました。

ituu2010
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

(1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 =そうです。でも普通はSCAPは使わないで、ただのGHQで通じるんですけどね。 (2)GHQ=総司令部、ならば、SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 =その通りです。アメリカ陸軍太平洋陸軍総司令官/ダグラス・マッカーサー元帥が初代です。

ituu2010
質問者

お礼

「日本では」、ということなのですね。ありがとうございました!