検査結果についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内診や超音波検査、子宮頸がん検査についての質問です。
  • 内診では過去の生理日の情報が必要なのか、超音波検査では結果が当日わかるのかについての質問です。
  • 生理中でもできる子宮頸がん検査の方法や結果の受け取り方についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査結果について

不正出血があり、 明日産婦人科にかかろうと 思い、病院に電話をしたところ、 内診 ↓ 子宮頸がん検査 ↓ 超音波(エコー)検査? をすると言われました。 ここで質問なのですが、 (1)内診はどのようなことを 聞かれるのでしょうか? 過去の生理日など、 メモを持って行くべきでしょうか? (2)超音波検査?は、 どのようなことをするのでしょうか? 結果はその日に分かりますか? (3)子宮頸がん検査をすると いわれたのですが、 今、生理中です。 生理中でもできる子宮頸がん検査 とはどのようなものでしょうか? また、子宮頸がん検査の 結果はどのようにして 分かりますか? 色々な質問をみていると、 後日郵送という人も いたので。 質問が多いですが、 よろしかったら回答を 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >(1)内診はどのようなことを聞かれるのでしょうか? ⇒内診は膣の中に指を入れて診察する方法です。 >過去の生理日など、メモを持って行くべきでしょうか? ⇒そうですね。それは必要な情報でしょう。 >(2)超音波検査?は、どのようなことをするのでしょうか? ⇒一般的にエコーと呼ばれ、これも膣の中に機械(超音波)を入れて診察する方法です。 >結果はその日に分かりますか? ⇒わかります。先生は画像を見ながら診察をしますので。 >(3)子宮頸がん検査 ⇒子宮の入り口のところを綿棒でこすって細胞の検査をします。  生理中でも問題ないでしょう。 内診、エコー、子宮頸がん検査、どれもリラックスしていれば 苦痛のないものだと思います。 ただ、今生理中ということは不正出血したのはその前ということになりますか? 今の生理が明らかに様子が違うなどの異常がなく、急を要さなければ 生理後の診察でもよいような気がしますが、生理中でも受診するのは病院の 指示でしょうか? 確認してみてもよいと思います。 生理中でない方が見つかる病気もあるそうですよ。 お大事にm(__)m

harutalow
質問者

お礼

詳しい回答どうも ありがとうございました。 助かりました!

関連するQ&A

  • 不正出血で検査しました。結果は?

    はじめまして。 28才でOLをしている独身で会社員の者です。 4月3日に、初めてさらっとした出血をして、その後も生理の終わりかけのような不正出血が続いていました。 で、今週の月曜に病院に行って来たんですが、検査の結果が出ないと不正出血の理由はわからないとのことでした。 内診をして膣内や外などからの出血はないらしく、粘液か細胞か、子宮の入り口から採取した何かを検査にだして現在、検査結果待ちの状態です。 今ちょうど生理中(3日目)なのですがいつもよりすごく生理痛がきつくて、リンパ腺も腫れているような感じです。 ちなみに発熱はないです。 内診で超緊張&痛かったことで、お医者さまには何も質問せず、今はただただ結果を待っている状態なのですが、ネットなどで色々調べていると結構深刻な病気の初期症状がヒットしたりしていて心配になってきました。 また、婦人科しかない病院だったので、超音波などの検査はしていない点も不安要素です。 結果を聞かない限り、何が原因なのかはわからないかもしれないのですが、考えうる病気などを知りたいので、同じような体験をされたかたで参考になるご意見頂けたら幸いです。

  • 不正出血で検査しました。結果は?

    昨日、投稿させて頂いたのですがいつも使用していたマシンがきどうしなくなってしまい、さらに新たに取得したIDでパスワードなどもわからなくなってしまったため、再度投稿させて頂きます。 --------------------------------------------------------------------- はじめまして。 28才でOLをしている独身で会社員の者です。 4月3日に、初めてさらっとした出血をして、その後も生理の終わりかけのような不正出血が続いていました。 で、今週の月曜に病院に行って来たんですが、検査の結果が出ないと不正出血の理由はわからないとのことでした。 内診をして膣内や外などからの出血はないらしく、粘液か細胞か、子宮の入り口から採取した何かを検査にだして現在、検査結果待ちの状態です。 今ちょうど生理中(4日目)なのですがいつもよりすごく生理痛がきつくて、リンパ腺も腫れているような感じです。 内診で超緊張&痛かったことで、お医者さまには何も質問する余裕がなく、今はただただ結果を待っている状態なのですが、ネットなどで色々調べていると結構深刻な病気の初期症状がヒットしたりしていて心配になってきました。 また、婦人科しかない病院だったので、超音波などの検査はしていない点も不安要素です。 結果を聞かない限り、何が原因なのかはわからないかもしれないのですが、考えうる病気などを知りたいので、同じような体験をされたかたで参考になるご意見頂けたら幸いです。

  • 子宮がんの検査結果なんですが…

    先日、母[54歳]が不正出血10日間続いて婦人科にて、子宮頸がんと体がんの検査をしました。検査は異常ナシと言われました、しかしまた5日後に不正出血が出ました、一度不正出血が止まって検査結果が異常ナシと言われたのに出血するのは何か他の病気を疑った方がいいのでしょうか?また検査の見落としなどあるのでしょうか? 前回は鮮血の不正出血で今回は茶色っぽいと言っています。 お忙しいと思いますがアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • びらん=癌?

    不正出血が続くため、婦人科に行きました。 内診でエコーを撮りましたが異常無し。 出血の原因は、子宮入り口にびらんがあるとの事でした。 その時に、びらんに癌が隠れてる事もあるため 念のために子宮頸癌の検査もしました。 その検査の結果はまだなのですが・・・ びらんが子宮頸癌の確率は一般的に高いのでしょうか?

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 不正出血の診断結果について

    今月生理予定日の28日からいつもの生理とは違う少量で褐色のおりものがあり現在も続いています。妊娠の可能性があったため今日、産婦人科を受診しましたが検査結果は陰性であり超音波の内診の結果も何も問題無いので様子を見るよう言われました。今まで生理は周期的にきちんと来ていたので今回のような事は初めてです。出血の始まった28日頃から強い胸のむかつきもあるのですが尿検査の結果陰性で内診でも問題無いということは妊娠の可能性はゼロなのでしょうか?念のためガン検診も受けてきたので後日結果がわかるのですが妊娠では無いとすれば病気の可能性もあるのでしょうか?とても不安です。

  • 婦人科のホルモン検査について

    産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 (30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。 また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。 その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。 ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。 教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか? また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので) また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がん検査iiiaと下腹部痛

    よろしくお願いします。 下腹部痛や下腹部違和感があり、産婦人科を受診しました。 30代女性です。 生理痛は、生理が始まって当初より激しい方でしたが、 ここのところ、ロキソニンがあまり役にたたない程痛みが酷くなることが多いです。 また、生理中以外にも下腹部に違和感や、生理痛に似た鈍痛が軽くみられたことが、 産婦人科を受診したきっかけです。 内診では特に異常はありませんでした。 腫れもないということで安心して帰ったのですが、 その時に子宮頸がん検診をしてもらったところ、 結果がiiiaということで、よくありませんでした。 こちらに関しては、三ヶ月後に再検査となります。 しかし、生理痛や下腹部痛に関して再度うったえたものの、 先生にはそれは癌とは関係ないと言われました。 そうなのか……と思いつつも、 内診では原因は見られず、先生には他に何も言われないので どうしたものか困っています。 インターネットで調べたところ、 確かに子宮頸がんの初期症状はほとんどないとのこと。 しかし体験者の声には、検査結果がiiiaでも生理痛がどんどん酷くなっていったというものも多く、 その因果関係に不安になってしまいます。 内診に異常はなかったですし、医師にはそれ以上のことを言われなかったので、 次に受診するのは子宮頸がんの再検査の三ヶ月後となります。 その折には再度、生理痛や下腹部痛について尋ねるつもりですが、 それまではあまり心配しすぎず、異常ではないと納得していればよいのでしょうか。 先生のおっしゃることは信じたいですが、 本当に子宮頸がんの結果と生理痛や下腹部痛は関係がないのでしょうか。 関係がないとしたら、他に原因をさらに詳しく検査した方がよいのでしょうか(先生には内診でよく見てもらって何でもないと言われているので迷います) (捕捉ですが、直近の性交渉で、性交後出血がありました。 こちらは子宮頸がん検査の結果とは関係があるかもしれないとのことでしたが、 先生ははっきりとはおっしゃられませんでした。 赤裸々なことですがここ一年では一回と、殆んど性交渉がありませんので、私自身統計がとれず、よくわかりません。 相手の方の男性器がとても大きいので、そのせいかとも思っておりますが、そういうこともあるでしょうか。)

  • 子宮ガン検査の結果

    先週の土曜日に、極少量の不正出血があったので、婦人科を受診しました。 去年も頸部、体部ともに検査をしたのですが、異常ナシでした。 年齢から来る卵巣機能の低下だとのこと・・・。 5日経過した今日になったら生理の1日目の様な出血に なったので、慌てて病院に行こうと思いましたが、今日は休診日でした。今日は周期的には15日目です。 もし、酷いようなら、明日にでも受診しようと思っていますが、なるべくなら検査の結果が出た時に行きたいと思ってます。 医者は、結果は一週間後と言ってますが、子宮ガンの検査結果がわかるまでには、やはり一週間かかるのでしょうか?

  • 子宮頸がん・体がん検診後の出血について

    1月20日頃から不正出血が続いていたので、1月29日に総合病院の婦人科に受診しました。 内診した結果、特に以上がなかったのでがん検査をしておきましょう。 と、言われたので子宮頸がんと体がんの検査をしてもらい、今週の土曜に結果を聞きに 行く予定です。 検査した29日の夜に、不正出血だったのが少し血が多くなったので 遅れていた生理がきたのかと思いました。 30日の夜には生理二日目の量になり、やはり生理がきたんだ~と思っていたのですが、 未だに結構な量の出血があります。 二日目よりかは少なくなりましたが、生理終盤って感じの出血でなく まだまだ頻繁にナプキンを変えないといけないくらいです。 体がん検診後に出血はすると聞いた事があったのですが、こんなに多い出血量なのか? それとも、体がん検査による出血と生理が重なっているのか? 2日前に血の塊が一度出たのですが、2年前に娘を産む前も、出ていたので この血は生理だわと思い込んでいたのですが、多い出血にちょっと戸惑っています。 もしかしたら癌じゃないのかな?と思い、検査の結果を聞くのが怖いのですが ここで何らかの情報を得れたらな~と思い投稿させてもらいました。 婦人科受診時に、基礎体温を付けて下さい。と言われたので、 今週から付けているのですが、5日間ずっと低温です。(35.6~35.8の間) つたない文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。