検査結果についての質問

このQ&Aのポイント
  • 内診や超音波検査、子宮頸がん検査についての質問です。
  • 内診では過去の生理日の情報が必要なのか、超音波検査では結果が当日わかるのかについての質問です。
  • 生理中でもできる子宮頸がん検査の方法や結果の受け取り方についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査結果について

不正出血があり、 明日産婦人科にかかろうと 思い、病院に電話をしたところ、 内診 ↓ 子宮頸がん検査 ↓ 超音波(エコー)検査? をすると言われました。 ここで質問なのですが、 (1)内診はどのようなことを 聞かれるのでしょうか? 過去の生理日など、 メモを持って行くべきでしょうか? (2)超音波検査?は、 どのようなことをするのでしょうか? 結果はその日に分かりますか? (3)子宮頸がん検査をすると いわれたのですが、 今、生理中です。 生理中でもできる子宮頸がん検査 とはどのようなものでしょうか? また、子宮頸がん検査の 結果はどのようにして 分かりますか? 色々な質問をみていると、 後日郵送という人も いたので。 質問が多いですが、 よろしかったら回答を 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >(1)内診はどのようなことを聞かれるのでしょうか? ⇒内診は膣の中に指を入れて診察する方法です。 >過去の生理日など、メモを持って行くべきでしょうか? ⇒そうですね。それは必要な情報でしょう。 >(2)超音波検査?は、どのようなことをするのでしょうか? ⇒一般的にエコーと呼ばれ、これも膣の中に機械(超音波)を入れて診察する方法です。 >結果はその日に分かりますか? ⇒わかります。先生は画像を見ながら診察をしますので。 >(3)子宮頸がん検査 ⇒子宮の入り口のところを綿棒でこすって細胞の検査をします。  生理中でも問題ないでしょう。 内診、エコー、子宮頸がん検査、どれもリラックスしていれば 苦痛のないものだと思います。 ただ、今生理中ということは不正出血したのはその前ということになりますか? 今の生理が明らかに様子が違うなどの異常がなく、急を要さなければ 生理後の診察でもよいような気がしますが、生理中でも受診するのは病院の 指示でしょうか? 確認してみてもよいと思います。 生理中でない方が見つかる病気もあるそうですよ。 お大事にm(__)m

harutalow
質問者

お礼

詳しい回答どうも ありがとうございました。 助かりました!