エコキュートの異音、故障でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、コロナ製のエコキュート(2004年製)のヒートポンプユニットからの音が大きくなってきて心配です。焚き上げ温度などは問題ありませんが、故障している可能性がありますか?
  • エコキュートを設置して6年半が経ち、ヒートポンプユニットからの音が大きくなってきています。ファンが動き始めたときはそれほど気になりませんが、1~2分経つと音が大きくなります。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 修理費用はどのくらいかかるのか、6年半で寿命なのか、コロナのサポートはどうなのか気になります。朝、ハウスメーカーに連絡しましたがまだ連絡がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコキュートの異音、故障でしょうか?

コロナ製エコキュート(2004年製)を設置して6年半経ちましたが、最近ヒートポンプユニットからの音が大きくなってきて心配です。焚き上げ温度などは問題ありませんが故障でしょうか?音は例えるなら電車が加速する時の音です。ファンが動き始めたときはそれほど気になる音はしませんが1~2分くらいで音が大きくなります。コンプレッサーの音のようですが同じような経験をされた方が見えましたら教えてください。 1 修理費用はどのくらいでしょうか? 2 6年半で寿命なのでしょうか? 3 コロナのサポートはどうでしょうか?(朝、ハウスメーカーに連絡しましたが「コロナ」から連絡しますと言っていまだに連絡ありません) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • date1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

実際の音を聞くこともできずに、故障かどうかを判断できる方もいないかと思いますが、使用年数と以前より増して、という点でどこかが摩耗、破損していてもおかしくはありません。 ハウスメーカーではなく、製品の取扱説明書などに記載のコロナのサービスセンターなどに直接電話し、一度点検を受けられることをお勧めします。

date1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コロナから連絡が来ないので昨日、ハウスメーカーに再度催促をしたら夜9時過ぎにコロナから電話がありました。現象も確認していないのに「ヒートポンプユニット交換です」といわれました。さらに出張料もかかるとのことで費用の具体的な提示はありませんでした。機械なので壊れることは理解できますが、ちょっと高い買い物かと思っています。また6年半ほどで調子悪くなったらガス給湯に戻そうと思っています。

関連するQ&A

  • エコキュートの修理代について教えてください

    新築でエコキュートを導入予定の者です。仮にヒートポンプユニットのコンプレッサーを交換することになった場合いくらくらい修理代がかかるのでしょうか?5~6万円で修理(交換)できるのでしょうか?それとあと5、6年すればもっとエコキュートが普及していると思いますがそのころには修理代も安くなっているのでしょうか?

  • エコキュートの耐用年数について教えてください

    家を新築する予定のもです。オール電化にする予定で計画中なのですが、電気温水器するかエコキュートにするかで悩んでいます。一人暮らしをする予定でいますが、エコキュートの寿命って10年前後って言われていますけど一人暮らしの場合と4人家族の世帯と比較した場合一人暮らしののほうが長持ちするのではないかと考えているのですがどうでしょうか?理由はエコキュートの故障ってほとんどがヒートポンプユニットの故障みたいなので一人暮らしだと使うお湯の量が少なくヒートポンプユニットの稼動時間が短く寿命なのびる気がするのです。電気温水器なみの20年くらいもちそうならエコキュートを選択しようかなと考えているのですがやはり20年はきついでしょうか?いいとこ15年くらいでしょうか?ちなみにメーカーは日立製です。それと一戸建てで一人暮らし(オール電化)をするとしたら電気温水器とエコキュートどちらを選びますか?よろしければ回答お願いします。

  • エコキュートのタンク、ヒートポンプ寿命について

    これから新築予定でエコキュートを購入予定ですが、ヒートポンプやタンクの寿命はそれぞれ どの位でしょうか? 370のヒートポンプに460のタンクの使用や、460のヒートポンプに370のタンクの組み合わせで使用はできますか??(最初は370Lで試して10年後寿命が来たら460Lに変えればよいかと思っていますが、ヒートポンプとタンクが別々に寿命を迎える場合 、ヒートポンプとタンクの同時交換になってしまうのでしょうか) 新築時370のエコキュートと IHを購入予定ですが、いずれエコキュートを460に変えた時、IHもエコキュートの容量の関係で交換する必要がありますか? よろしくお願いいたします。

  • エコキュート 貯湯ユニット ヒートポンプユニット

    エコキュート(2009年製)を利用している風呂から炭のかけらのようなものが1年以上に渡って排出されるのでメーカー技術者に点検して頂くと貯湯ユニットで用いられているゴムホース3本が劣化しているとのことでした。また弁もゴムパッキンが用いられているのでそこも原因になっている可能性があるとのことでした。それらの部材4点全てを交換したので数年は使えそうです。その際に、ヒートポンプユニットと連結されているパイプが劣化により折れる可能性があるのでヒートポンプユニットの位置を移動させない方が良いとのことでした。以上のことから、ヒートポンプユニットや貯湯タンクそのものよりも湯を送るチューブがエコキュートの寿命(8年~15年)に係わっているのではないかと思います。例えば地下の水道管は何十年も利用できるのだから、エコキュートで使用するチューブも金属製にすれば寿命が30年(家の建て替え周期)くらいになるように思うのですが、どうでしょうか。  ちなみに近所の一人暮らしのおばあさんが風呂が壊れたけど修理する費用が出せないので時々だけ銭湯に行く生活に変えたそうです。

  • エコキュートについて

    エコキュートについてなのですが 自然冷媒のCO2を使用していますが、聞いた話によると 冷媒回路の故障が起きた場合は、圧力が高いために現地での修理が出来ず修理に出さないいけないと聞きました、またコンプレッサーの寿命が約10年位だとか、これも圧力が高い為なのですかね。 (家電製品と割り切れば10年もてばいいのかな?) またR410を使用したヒートポンプ式の給湯器もありますがこれは現地での修理が出来るみたいなのですが、あまり製品化しているメーカーが無いみたいなので、何か問題が有るのかなと思っています。 今、オール電化で家を建ているところで、迷ってます良きアドバイスをお願いします。

  • エコキュートのヒートポンプユニット

    エコキュートの室外機には、お湯をためるタンクと、ヒートポンプユニットがありますが、ヒートポンプユニットの下部から水が流れてきます。(エアコンの室外機から流れてくるのと同じくらいの量です) これは異常ではないですか?

  • エコキュート、近隣関係

    現在、オール電化で建築中です。給湯はエコキュートです。 足場もとれて、引き渡しも近づいてきましたが、お隣から苦情が入ってしまい困っています。 苦情の内容は、ヒートポンプユニット(エアコンの室外機のようなもの)がこちらを向いていて、風がくるので場所を変えろとゆうものでした。 隣との境界線から60センチで建物、その間にヒートポンプユニットがある形です。 460リットルのタンクはすでに取り付けられている状態なので、移動場所が確保しずらいかたちになっています。 1、ヒートポンプユニットは風がでるのか?? 2、風がでる場合、常識的に変更しなければいけないのか?? 3、境界線のこちら側にブロックを積んでヒートポンプユニットの前に風受けの壁をつくった場合、エコキュートの環境として問題はないのか?? 4、ヒートポンプユニットを壁掛け状態にして2階にもっていけるのか??その場合動作環境として問題ないか?? その他、良いアドバイスがあれば教えてください。 急な苦情で困っています、よろしくお願いします。

  • エコキュートのヒートポンプだけを稼働さてたい。

    現状、大型薪ボイラ・灯油給湯器で給湯しています。 灯油の高騰・老朽化でエコキュートを検討していますが一日の給湯量が1000L以上の時もあり、大型貯湯タンクとヒートポンプユニットだけで システムを考えています。少し調べるをヒートポンプユニットはエコキュート本体からインバーター制御されているようで(通信線もあり)簡単に運転できそうにありません。ヒートポンプユニットのみ簡単に運転できる方法があればご指導のほどよろしくお願いします。(市販の単相200vのインバーター制御であれば対応できます。)

  • エコキュートの保証契約について

    約7年前に、某施工会社経由でオール電化にしました。三菱のエコキュートとIH調理器です。 その施工会社は、独自の10年保証を謳っていて、10年間の無料点検整備(年一)と修理の際の出張料・技術料無料(部品代は実費)というものでした。 他の所と比べて総額は少々高かったけれど、10年も保証してくれるなら・・・と契約しました。 先日、年末にエコキュートがエラーを出すようになってお湯が貯まらないという現象が起りました。 施工会社に連絡するとすぐに三菱の技術員の人が来て点検をしてくれました。 結果、ヒートポンプユニット新品交換という事になって、ン万円支払いました(部品代のみ)。 故障の原因は、ヒートポンプユニット内の排水不備による腐食だろうと言われました。ユニットから排水のためのパイプが詰まっていた事により、水が抜けなくなってしまったようです。 その技術員が言うには、「ちゃんとここまで整備してたらこういう事にはならなかっただろうけど・・・」と。 さっそくこの施工会社に連絡したのですが、「ヒートポンプユニットは点検対象ではない」との回答でした。 契約時の説明でも言われた記憶はないし、HPでの表記にもそういう事は一切記載されていません。 さらに言うなら、HPの点検内容の説明には「パイプの詰まり」とハッキリ書かれています。 これは契約の履行不備ではないのでしょうか? もう支払ってしまったものにアレコレいうつもりはありませんが、なんかイマイチ納得いきません。 もう一度話し合いを持つことになっていますが、やはり施工会社のいう通り、エコキュートとはそういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エコキュートの室外機の配置について

    エコキュートの場合、室外機として  ・貯湯タンクユニット  ・ヒートポンプユニット がありますが、これは壁に並列に並べる以外に設置は不可能なんでしょうか? ユニットを置こうとしているスペースが奥行き2mもあるので、これを 壁 タンクユニット ヒートポンプユニット と直列に並べることができれば空きスペースが確保でき、そこに組み立て物置が設置できる感じで無駄がないかな? と思っています。 ただ雪国なんで積雪がちょっと気になりますが・・ 実際のところ、どうなんでしょうか?