• 締切済み

Win7で18時になると共有フォルダにつながらない

ファイルサーバー:WindowsServer2008 PC:XP,VISTA,7混合 1.現象 windows7に限り、WindowsServer2008のサーバーの共有フォルダにアクセス出来ない状況になります。(共有フォルダが開かない、上書き保存出来ない)10分ほど経過すると復帰します。インターネットなどは問題なくできております。windows7が数台あるのですが、そのほとんどで現象が発生しており、XP、VISTAでは発生しません。特別な設定はしていないはずなのですが、Windows7上で何か特別な処理をしていたりするのでしょうか?

• harix
  • お礼率15% (7/45)

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.1

> 特別な設定はしていないはずなのですが、・・・ 標準仕様ではそのような状態はありえませんので、質問者さんの環境だけが普通ではない状態であることだけは確かです。 つまり、何らかのおかしなカスタマイズ設定をしているということはありませんか。 > 18時になると共有フォルダにつながらない 文章を読むと「つながらない」のではなくて 「つながっているがアクセス出来ない。アクセス拒否される」 ということではありませんか?。 つまり、ネットワークの問題ではなくて、セキュリティ設定の問題なのでは?。 18時に何らかのタスクを実行しているのでは?。(netコマンドを使用したタスク) サーバー管理者に確認してみましたか。 > 10分ほど経過すると復帰します。 何を起点にしての10分なのですか。 アクセス拒否状態になった時点から10分程度経過すると正常になる(アクセスできるようになる)という意味なのですか。 それとも単純に18時10分になるとアクセスできるようになる、という意味ですか?