• ベストアンサー

エクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007) A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。 ご教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

VLOOKUP関数での方法です。 (1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同) (2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定    入力文字列が存在しない場合は空白としています。

関連するQ&A

  • Excel プルダウンについて

    Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • エクセルでセルをクリックしてプルダウンのようなもの

    エクセルで、合計数字を表示するセルをクリックしてプルダウンのようなものを出せて、そこに数字を入力し、その合計をセルに返すことはできるのでしょうか? ........A...............B..... 1...商品......販売数 2.....あ............140 3.....い..........1000 4.....う.............300 上の様に見える表を完成させたいのですが、例えばB列の商品"あ"の販売数を、 B2をクリックするかなにかして、プルダウンで 3/15 A社 50 2/06 B社 10 4/10 C社 80 と入力し、その合計数をB2に表示させたいのです このような事はエクセルでできますでしょうか? 入力する”3/15 A社 50”ののような項目は1品目で最大30項目くらいになりますので、 あくまで行数や列数を増やしたりしたくないもので、入力サブシート?的なものに入力し、 合計数を目的のセルへ表示したいのです VBなどあまりいじった事ないのですが、お分かりの方がおられましたらご教授願えませんでしょうか どうぞ宜しくお願い致します

  • エクセルのプルダウンについて

    プルダウンに数値及び数式、他のシートのセルを入れて、選択するにはどのようにすれば良いのでしょうか? プルダウンで数式を選択し計算を目的としています。 例) ▼1200  =SUM(A1:A2:A3)  =sheet2!A15 です。 数値のみはうまくできますが、数式・他シートのセルの関連付けが上手くできません。 どなたか、ご教授の程宜しくお願いします。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • エクセルでプルダウンを・・・

    エクセルのセルにプルダウンを表示させ、入力の際はそのプルダウンから入力したい語句を選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エクセル プルダウンメニューリンク

    Excel 2003 です。     プルダウンメニューから参照されるデータが入力されるテーブルを複数シート(3つ)に貼り付けて、全てリンクさせたいのですが可能でしょうか?  "SheetAAA" A1 セルに プルダウンメニュー がありこちらは他作業シート"SSS" にリンクしていて、例えば 鉛筆/消しゴム/定規 などの項目を選択すると作業用シートで対応した 50円/100円/300円 などが B1 セルに入力されます。  この"SheetAAA" A1セルに あるものと同じものを "SeetBBB" A10 に貼り付けてB10にも金額を、そして"SheetCCC" の D10にも貼り付けてE10に金額、しかしどのシートのプルダウンメニューから商品を選択しても(例えば鉛筆)全てのシートに同じ値(鉛筆)が表示され、隣に対応金額が出るようにしたいのですが。  簡単に言うと、全てのシートで同時に動くプルダウンメニュー・・でしょうか。 分かる方いたらお願いします。   

  • エクセルの入力について

    エクセルで下記のような事はできますか?マクロのマの字も知らない私でも簡単にできる方法があれば是非教えてください。 まずA1のセルをアクティブにすると犬、猫、鳥のどれを入力するか選べて、犬を選ぶとA2のセルにはポチと自動的に入り、猫を選ぶとA2はタマになり、鳥だと九ちゃんと入力される というような感じにしたいのですが・・・

  • Excelのプルダウンリスト

    Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。

  • EXCEL:セル結合した場合のプルダウンの結果について

    EXCEL:セル結合した場合のプルダウンの結果について エクセルで1行目2行目セル結合した際に、 プルダウンで選択すると1行目のデータしか表示されません。 1行目2行目セットで表示されるにはどうしたらよいでしょうか? 例)     A B 1行目  ○ XXXX 2行目 YYYY (1)A1,A2をセル結合し、○をプルダウンの候補とする。 (2)プルダウンで○を選択すると、B列はXXXXしか表示されない。 A1A2はセル結合しているので、イメージとしてはB列が XXXX YYYY 出てくれると良いのですが。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう