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ホンダCRVの燃費について

gokuhの回答

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.6

ホンダの車というと私の経験からしても、もう少し燃費が良い様な気がしますが、そのほかの回答者の方のお話からすると7km/Lは微妙な線のようですね。 それでも2WDならばホンダの車とするとわるいのではと思います。 燃費が悪い、というクレ-ムは悲しいかないいかげんな販社ではまともに対応しません。 自分達の手に負えないことから煙たがるだけでそれどころか被害者意識を剥き出しにしてメ-カ-の悪口をいう場合まであります。 当然その裏には運転の仕方が大きく絡むので、大方乗り手が悪いのだという疑心暗鬼から、なんとかやるすごそうとしてるのもあるのでしょうが。 メ-カ-のホンダのお客様相談室に相談するっていう手もありますが、結局、メ-カ-から話がいって調査するのは販社になってしまうこと、燃費の問題は諸条件が絡む比較論の世界なので白黒つきにくいことから、残念なことに燃費走行を心がけるほうに力を入れたほうが賢明かと思います。 tabarnさんの言われる乗り方の補足をしますと、強めの加速が必要ですが、ガバっとでなくグウ-とアクセルをふんでいってください。アクセル開度にエンジン回転数が追いつかない状態では吸入される空気の流速が上がる前により多くのガソリンが噴射され十分な混合気にならず良好な燃焼がおきません。あくまで加速に見合った踏み方をこころがけてください。 また、信号などで減速していく時は大体1500rpm以上を保つようにシフトダウンをしていき、それ以下の回転になったらクラッチを切ってしまってください。車種によって多少上下しますが、アクセル全閉ではこの回転辺りまでガソリンを噴射していません。またクラッチをきった状態ではアイドリング状態のガソリンしか噴かない為、クラッチを繋いだでいたはずの回転数とアイドリング回転の差分、燃料消費を押さえられます。 あとはどなたかも言っておられましたがタイヤの空気圧(乗り心地は悪くなりますが一般的な18を2.2kg/cm2位まであげると乗って分かるくらい転がり抵抗が変わります。 (但し乗り心地もかなり悪化しますから小さいお子さんがいる場合などはお勧めできません。グリップ力の低下は一般、高速走行でも問題無いレベルなのですが。)

CKO
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに4WDです。 急加速ではなく強めの加速というのは、難しそうですね。私はよく急加速をしてしまうのですが、これは止めるとして、その次のテクニックとして、強めを頑張ってみます。 さて、よく燃費は運転の仕方で変わると言われますが、私が以前乗っていたVWのPOLO1050cc(エアコンなし)4速MTの時は、夏場で10km/L、冬でも8km/L走りました。子供が2人増えた以外は、運転の仕方は同じだと思うのですが・・・ 空気圧は標準にしています。数年前に海外旅行中に砂漠の真中でレンタカーのタイヤがバーストした経験が生々しくて・・・ いろいろ言って御免なさい。 最後に愚かな質問があります。 減速していく時、早めにクラッチを切ると、追突された場合などで危険は増しませんか?初歩的な質問ですみません。

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