エギング用リールの買い替えに迷っています

このQ&Aのポイント
  • エギング用リールの買い替えにあたってステラorイグジストで迷っています。ステラC3000SDHとイグジスト2506を比較した結果、イグジストの方がスムーズな回転でした。しかし、ステラは釣ってからの性能が良く、イグジストは釣るまでの性能が良いと言われています。私は前アタリを重視するため、イグジスト2506にしようと思っていますが、ハイパーカスタムを搭載したイグジスト2508にする場合には別途スプールを購入する必要があります。
  • 質問1:ハイパーデジギアとはどのような機能ですか?
  • 質問2:イグジストハイパーカスタム2508はエギングに向いていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エギング用リールを買い替えたいのですが・・・

今回エギング用リールの買い替えにあたってステラorイグジストで迷っているのですが、自分の中でほぼ『10ステラC3000SDH』に決めて釣具屋に行き、一応ステラC3000SDHとイグジスト2506を手に取り、回してみたのですが・・・ 圧倒的にイグジストの方がスムーズだったんです; ステラがダブルハンドルだったからかもしれませんが、その日は買わずに家に帰ってネットで情報を探してみると ステラは釣ってからの性能が良い イグジストは釣るまでの性能が良い という意見が多く、エギングにおいて前アタリなどを重視する私はイグジスト2506にしようと決めたのですが、ダイワのHPを見ると、イグジストにハイパーデジギア搭載のハイパーカスタムがあり、これにしようと思ったら2508しか無く、2506にするにはハイパーカスタム本体2500を買い、スプールを別に買うという方法しかありません。 そこで何点か疑問に思ったのですが、 1 ハイパーデジギアってどんな感じなのでしょうか? 2 イグジストハイパーカスタム2508でのエギングは不向きでしょうか? 3 イグジストでもダブルハンドルにすれば回転のスムーズさはステラ並みに落ちるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>エギングにおいて前アタリなどを重視する私はイグジスト2506にしようと決めたのですが 先にシマノファンの方からの回答がありますが・・・ それならやはりダイワのリールがご自身には感覚的に合っているのだと思います。 私はまだエギングなどという言葉がない時代から(まだ日中エギングなどない時代)から 国内で発売されて間もないPEを使用してアオリ釣りをしていましたが、その頃から 現在までずっとダイワのリールを愛用しています。 ダイワのリールが好きなのはシマノより圧倒的に軽い巻き心地です。 これをシマノファンは剛性がないと言われますが、エギの水中状況の把握にとって軽い巻き心地と いうのは非常に大きな武器になります。 僅かな潮の速さやカンナにほんの少しかかってしまった海草の抵抗まで感じ取れる軽さ この海草を少しでも付けているとイカは警戒して抱くことはありません。 またエギによっての巻き心地の違いも如実に分かり、ダートの切れや底潮の速さによる抵抗など 五感に感じる情報伝達力が軽く滑らかな巻き心地から来るものだと思っています。 しかしそれを嫌うカチッと寸分の隙間もなく噛み合ったギアの剛性感でシマノでないといけない シマノファンも多いので、これはその人の釣りスタイルや感性によってどちらが絶対と言うことはありません。 でもダイワのリールとしてお話をしてもイグジストも古いモデルになってしまいました。 現在では3万円安い10セルテートの方があらゆる面で優れているでしょう。 同じノーマルタイプのイグジストと10セルテートを比べても10セルテートのギヤシステム ドラッグ、ストッパーシステム、なんと言っても完全防水ボディ、ボディ素材の剛性 回転の滑らかさなど、どれを取ってもイグジストを上回っています。 (長くなるのでひとつひとつの説明はカットしますが) 私は昨年末にハイパーイグジストのボディと2506パーツを買う予定にしていましたが 秋のシーズン前に10セルテートを触って、まったくイグジストに魅力を感じなくなって 10セルテート2506を即買いして、最近の春イカまでフルに使ってきましたが 非常に軽く、滑らかな巻き心地で大正解だったと思っています。 別にハイパーデジギヤでないとギヤが欠けるなどということなど絶対ありませんし(気違いにように 派手な鬼シャクリばかりして無理やりギヤに負担を掛ければ別ですが・・・・これが案外よく見る! そんなアングラーがロッドもしゃくっただけで折れたなんて言うんでしょうね) ダイワはハイパーデジギヤサービスを購入後でもしてくれるので、しばらく使ってギヤが減ってくれば ハイパーデジギヤに替えればいいと思ってます。 それも16000円ですから最初からハイパーモデルを買うよりずっと安いですからね。 (でもノーマルよりギヤの擦れ音がしばらくは大きくなりますけど) 10セルテートも最初はほんの僅かに硬いシャリ音がしていましたが、ギヤの当たりが付いたのか 6ヶ月以上経った現在の方が、全くの無音でより滑らかになっています。 ダイワなら絶対に10セルテートをオススメします。 それも2506のシングルハンドルが良いですね。 ドラッグもフィネストーナメントドラッグですから滑り出しは極めてスムーズです。 (#1さんのようなドラッグトラブルは今までどの機種でも経験がありませんね) エギングはダブルハンドルでなければなんてことは全くありません。 (私ならどんなに高いダブルハンドルをタダでくれても要りません) 2508もエギングでは単に無駄な下巻きがいるだけで使いにくいだけですね。 若干重くなりますが2500RにRCS2506スプールを買えば、ボディは3000番ですから よりギヤも耐久性は高くなり、純正スプールを使えばシーバスにも最高のリールになりますね。 ハイギヤモデルも最近追加されましたが、エギングにおいては横の移動が大きくなりますから しゃくれる回数が減りますので、ノーマルギヤの方がオススメです。

その他の回答 (2)

回答No.2

釣ってからのことを忘れていました。 潮流やルアーの引き抵抗などをハンドルを回す重みで判断しやすいかはイグジストもステラもあまり変わらないと思います。 釣れてから負荷がかかったときにはステラの方がなめらかかもしれません。剛性感があります。 また、ドラグ性能ですが・・・・。 好き嫌いがあるのか、私の場合ダイワのドラグ設定がなかなかうまく決まりません。ピシッとあわせを入れたときにジリッと鳴く程度にしていても暫くするとずれたり、対象魚によっては手でラインを引っ張り出さないとどうにもならないことがありました。 あらかじめズルズルにしておくとフッキングが甘かったり、全く寄せれなかったりもします。 ステラのドラグはハイグリップタイヤ(RE01など)のグリップのように粘りと、限界を超えたときの滑りがとてもスムーズです。比較的ラフに設定しておいてもチリチリときちんと出てくれます。 こういった面は釣ってからのステラという評価になったんだと思います。 ライントラブルに関してはどちらもあまり変わらないと思います。

回答No.1

イグジストは2004をメバル用に使ってました、3ヶ月後にはオーバーホール、12000円ほど掛かりそうだったので20000円でできるハイパーカスタムに変えました。 組具合がよかったのか、もともとの2004よりもいいものになって帰ってきました。 あくまでも2004ですが。 ステラは07を2台、10を2台メインで使ってます。10のうち一台はC3000SDHです。 2台ともに購入後2、3ヶ月ほどでメーカーへ送りました。すこしのゴリ感が出たからです。 もちろん、イグジストで懲りていたのでクレーム扱いでお願いしました。 無償で帰ってきたリールは半年以上使っていますがとてもすばらしいリールになってます。 サイズが違いますが、07、10ステラとイグジスト、10セルテート(2500)を比べると、ダイワリールの回した感じはものすごくなめらかです。ステラやツインパワーなどシマノリールは多少のギアの擦れた感じがあります。 表現がおかしいかもしれませんが、ギアとギアが高レベルでしっかりかみ合ってるシマノと、ギアとギアにすこしの遊びがあってギア同士の干渉したノイズをうまく消してるダイワといった感じです。 面のアタリと線のアタリと言った方がいいかもしれませんが。 家電店の店頭で見比べる薄型テレビと同じで、使い比べるから両方の悪い点が見えてしまうだけで、実はどちらか一方のメーカーでそろえていくとあまり気にならなくなるとは思います。 イグジストハイパーカスタム2508もありますが、エギングモデルのエメラルダス2506がハイパーデジギアを使ってます。実売で4万円を切るシングルハンドルモデルもあるのでこちらはお買い得感が強いです。Wハンドルモデルで4.2万円くらいですね。 フラグシップだけに金額は2の次かもしれませんが、より高価なイグジストハイパーカスタムよりはWハンドルモデルが標準で用意された今回の10ステラはお買い得感が強いです。 感度に関しては、どちらも問題ないと思います。軽い方が感度がいいという人もいますが、ザイオンやCI4よりはすべての面でマグネシウムの方がいいと思います。 自分なりの質問の回答です。 1、カタログに書いてあるような多少のノイズは自分のものではありません。 2、問題なく使えると思います。これから200mのPEを巻くような釣り方をするようになるならこちらがおすすめです。 3、Wハンドルでは使ってませんが、巻いた感じが多少重くなる程度で実釣時には気にならないと思います、気になると問題ですよね(笑) ステラを褒めすぎてますが、一点だけ気になる点があります。 今回のX-SHIP搭載によりハンドルが勝手に回るところです、Wハンドルモデルではわかりづらいですが、シングルハンドルなら反動のような感じで回転します。 この辺の違和感は好みかもしれませんが、ダイワの回した分だけ軽く回る方が釣り人に合ってるような気がします。旧型の07ステラをまだ使ってるのもその点が気になるからです。 実釣時にはローターを押さえずにラインメンディングをしたときにテンションがかかってないと勝手にクルクル回ることが多いです、Wハンドルでは起こりにくいと思いますが。