面長に合う髪型は?短い髪型の選び方とは

このQ&Aのポイント
  • 面長に合う髪型について悩んでいる方へのアドバイスとして、短い髪型の選び方をご紹介します。
  • 面長の人に似合う髪型は限られていますが、清原亜希さんのようなボブやショートヘアがおすすめです。
  • パーマをかける場合、ふわっとした髪型がオススメですが、面長にキツイかどうかは個人の印象や髪質によります。また、前髪のスタイルやおばさんパーマの避け方についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

面長に合う髪型。短いのは?

私は面長が悩みです。 昔から髪型は、ロングのストレートが多く、2回ほど肩上ぐらいの長さ(ストレートの前髪なし)に切った事がありますが、イマイチ似合っていませんでした。 今は、胸あたりの長さのストレートで前髪パッツンです。 前髪はない時もあればパッツンにする時もあり、今回は半年ほど前に6~7年振りぐらいに前髪切りました。 前髪がない髪型の時は、大人っぽく見られ、パッツンの時は優しい感じに見えると言われます。 本当は、斜めに流す?感じの前髪にもしたいのですが、激しく似合いません! 余計に面長が強調されるような感じがします。 いつもいつもロングの髪型(またはセミロング)ばかりでいい加減飽きてきてしまい、思いっきり変えたいなと思うのですが、面長の人に似合う髪型って限られていませんか? 本当は、清原亜希さんみたいな髪型にしたいです。これはボブなのかな?? ショート? http://blogs.yahoo.co.jp/ukiyoe00012000/49609834.html パーマをかけてふわっとした髪型にしたいんですが、面長にはキツイでしょうか? もしこの髪型が可能なら、前髪はどのようにした方がいいですか? あと・・・パーマをかけた場合、似合う人とおばさんパーマっぽくなる人といますが、何が違うのでしょうか? 髪質とか? おばさんパーマにならないようにするにはどうすればいいですか? ちなみに私は身長153cmのチビが嫌で、普段はなるべくヒールの高い靴を履くようにしています。 年齢は今年32歳で、髪質は多くて硬いです。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

前髪を作るのは面長にむいていると思います。 顔の長さというか面積を前髪で少なくするからです。 肩上のスタイルが似合わなかったということですが、見慣れないことも大きいでしょう。 長い髪の方が顔近くに髪が出来ると全く印象が変わってしまうからです。 毛先を数センチ切るだけのカットでしたら、全く変わらないのですが。 本来は小柄でいらっしゃいますので、バランス的にはそんなに長くない方がお似合いになるとは思います。 面長にボリュームを出すパーマは優しさも加えますし、また縦のラインの印象を和らげるので合わないことはありません。 清原亜希さんのスタイルは素敵ですね。 女らしいし、かっこいいです。 基本、面長には前髪なんですけど、このスタイルに前髪ありは全く別のものになってしまいます。 いい女風の感じと明るさが出なくなってしまうので、額は見せたいところです。でもはっきりと分けてしまうと多分おっしゃるように、面長が強調されてしまうかもしれないですね。 写真よりは額を隠し目にされた方がいいのかなと思います。 パーマは顔立ちによっては確かに老けます。 また、きっちり作り過ぎるとおばさんっぽくなります。 一方、ボリュームのないストレートだと疲れた感じになって老けてしまう人も。 この差は一番は顔の感じでしょうか。 理屈はなく、合うか合わないか。 また、似合わせによっても違います。 本来パーマが似合う人であっても、デザインが悪い、施術が悪い場合はやはり野暮ったく老け顔になります。 このスタイルが成功するか否かは、誰がこのスタイルを相談者さまに施すかだけではないでしょうか。

jap7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても詳しく教えていただき参考になります! やっぱり亜希さんの髪型に前髪ありは別物になってしまいますよね~・・・ 前髪があると基本幼くなるので、いい女風がでないですよね。 これからどんどん年をとるにつれて、益々髪型で悩みそうです。 面長って本当ツライな~。 いつか自分に合った髪型を見つけたいです! ありがとうございました。