• 締切済み

公立小学校の創立記念日

小学校4年生の息子が通う公立小学校は今月に創立記念日があり学校が休みになります。 何のために休むのかよく分かりません。 学校の先生の休みの為ということであれば、地域やその年の配置にもよりますが、殆どのケースで一般会社員より休みは多いです(知り合いに何人か小学校の教員の方がいます)。 小学校に創立記念日の休みなんて必要ないですよね?

みんなの回答

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.6

私が通っていた公立小学校には確か創立記念日の休日がありました。 すごく嬉しい日だったと思います。 なので何のために休むか・必要かどうか…という発想が意外です。 必要ないですよね?と聞かれれば、必要ないですが…。

nakfactory
質問者

お礼

すみません。 ただのグチ的なもので、共感される方がおられるのかが知りたかっただけなんです。 記入ありがとうございました。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.5

創立記念日って私立だけの話じゃないんですか? 公立学校にそんなものがあるなんて初めて聞きました。 個人的に、そんな休みは不要に思えます。 学校休みにするより、授業なしのイベントの方がよほど有意義だと思いますね。

nakfactory
質問者

お礼

自分が子供のころにはなかったので本当に驚きました。 他の方のお礼にも記載しましたが、同時期にイベントや懇談もあるので働く親にはなかなか厳しいものがあります。 記入ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

必ず要るかと訊かれれば「必ずは要らない」ですが、有ってもイイと思います。 子ども達にとっては休みが嬉しいものであることは今も昔も変わりなく、私は子どもが嬉しい感情を溢れ出している笑顔が好きですから。 私の息子達が小学生の頃、私はシングルファーザーをしていて正直、土日祝日以外の学校都合の休日は負担では有りましたがソレは親である私の勝手な都合であり、子ども達が嬉しいと喜ぶ休日を否定する理由だと考えたことはありません。 子どもが望めば有休取ったこともあります。 >一般会社員より休みは多いです(知り合いに何人か小学校の教員の方がいます)。 私の母親の身内が教員一族で内情を知っていますが、お知り合いは随分と要領よく働く術に長けた方ばかりのようですね。 確かに情熱や真剣といった姿勢を捨てれば教員は休みが多く取れると聞いています。 しかし、私にそれを教えてくれた教員の方々は一般的なサラリーマンである私より確実に年間休日が少ない方ばかりでした。 ご質問者さんの周りには賢く優秀な教員が多いのでしょう。

nakfactory
質問者

お礼

親の鑑ですね。 記入ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 少なくとも子供たちにとっては、うれしいことではないでしょうか。  私の小学校時代も、創立記念日は6月でした。  平日に休みとなるため、遊園地などの施設が空いているというのが、大きなメリットです。  未だ祝日の無い6月に、日曜以外に休めるのも、うれしかったです。 (私が小学生の頃は、当然、土曜日は午前中授業がありました) >小学校に創立記念日の休みなんて必要ないですよね?  確かに、小学生のお子さんを持つ親御さんは、そう思われることでしょう。  しかし、私のような、子供のいない者は、むしろ子供がそれで楽しめればいいと、どうしても考えてしまいます。  ただ、先の方の回答のように、最近は、共働きの家庭が増えたため、手放しでは喜べないということになったかも知れません。  原発事故による節電要請で、土日に仕事をして、平日を休日とする企業が増えることに対し、一番の問題は、仕事のある土日に、子供を預けられる保育所があるかということと、言われていますから。

nakfactory
質問者

お礼

地域的な祭りなどで大人もその日にスケジュールを合わせて休めるようなものなら望ましいんですが。 しかも6月は個人懇談や保護者参加の体育集会などが集中していて、親も簡単に休めません。 しかも個人懇談などは多くの会社員の月内繁忙日になる月末月初に行われます。 結構ほんとに困ります。 記入ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

創立記念日って休みが有るんですか? 少なくとも、私が小学生の頃は、ただの一度も有りませんでした 中学校の頃も同じで、高校の時は、創立記念祭と言う名の文化祭で授業は無いにしろ 休みは有りませんでした 昔は兎も角、最近は共稼ぎの家が多いので、平日の休みは無い方が良いですね ここから余談ですが、金沢は毎年6月に百万石祭りを行っており その日に限り、県内の市立の学校全ては休日となっていました で、私の母校は県内で唯一の市立高校でしたので、他の県立や私立の高校が授業を行っている最中 堂々と休めたあたりは非常に有意義でしたね しかし、ここ近年は祭り自体を土曜日に行う様になった為、この限りでは無くなりましたけどね

nakfactory
質問者

お礼

休みがあるんです。 もちろん創立なので学校ごとに日が違います。 そういうのと違って、地域が同じ目的で同じ日に休みっていうのはいいですね。 まぁ、どんな理由にしても子供自身は嬉しいんでしょうけどね。 記入ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 こちらでは無いな。私もわが子達の学校でも無いですね。創立記念で休みって。  ただ、創立50年とか大きな節目では私にはあったかな?紅白饅頭もらった記憶がある。  正直、無くても良いですね。共働きの所など平日休みは困るのですから。

nakfactory
質問者

お礼

そうなんですよね。 ウチ共働きで、昼ごはんをどうするかとか、どっちか休むか、とかいろいろ大変です。 個人懇談を月末月初に行うとかもあって全く保護者への配慮がないんですよね。 困ったもんです。

関連するQ&A

  • 創立記念日って?

    公立中学高等学校の創立記念日はどうやって決まるのでしょうか?何をした日が創立記念日になるんでしょうか?

  • 学校の創立記念日が学校によって違うのはナゼ?

    新学期は全国どこでも4月から。 学校が始まるのが同じ時期からなのだから 創立記念日も全国の学校で同じ4月になるのが道理だと思うのですが・・・ 創立記念日とは、学校の建物が落成した日を指すのか?それとも、教師と生徒が揃って、学校運営が始まった日を指すのか? 例えば10月が創立記念日の学校は、変則的に10月から、授業を開始したという事なのだろうか?素朴な疑問なんですが教えて頂ければ幸いです。

  • 学校の創立記念日が6月に多いのはなぜでしょうか

    学校の創立記念日が6月に多いのはなぜでしょうか?

  • 学校の創立記念日

    創立記念日をご存知の方、教えてください。 大阪市立菅原小学校 大阪市立東淀中学校 大阪市立啓発小学校 です。 よろしくお願いします。

  • 勤めている会社の創立記念日には、何かありますか?

    私が勤めていた時は、確か式典があったような気がします。 休みということはなかったです。 で、節目の年の時には社員全員に腕時計が配られました。 さて皆さんの会社はどうですか? 会社の創立記念日には、何か行事などがありますか? それとも、休みでしょうか?

  • 創立10周年記念式典はいつするのが良いか。

    わが社は2004年10月15日に創立しました。 創立10周年記念式典を催すつもりですが、創立記念日である10月15日頃は多忙が予想されるので、9月中旬~下旬または11月初旬から中旬にずらして行いたいと考えています。 前か後か、どちらにずらすべきでしょうか。また、その訳について教えてください。

  • 大阪府の公立中学校についてです。

    大阪府の公立中学校についてです。 わたしは石川県の高1で教員希望です。 将来的に地域における学校格差について調べたいと思っています。そこで大阪府に興味を持ったのですがやはり大阪府の公立中学校は荒れていますか?(偏見だったらごめんなさい)その荒れ様はやはり東京の公立中学校と同じようなものかそれ以上だと思いますか?わたしは地元でも公立中学校出身じゃないので分からないのですが石川県など地方の公立中学校もそんなものだと思いますか?

  • 会社の創立××周年の数え方

    会社の創立何周年という数え方ですが、 もし記念事業を行うとしたら、いつがよいのか。 定義などありましたら、お知らせください。 <例> 事業年度期間 4月1日-3月31日 創立日平成6年2月1日 創立10周年の日は、平成16年2月1日。 創立10周年の事業年度は、平成15年4月1日-平成16年3月31日 上記の考え方はありますか? もし記念事業を行うとしたら、いつからいつの間が妥当なのか。 会社の任意であるような気がするのですが・・・・

  • 公立小学校の校長先生の権限

    今年度から、今まで40年以上続いていた行事が2つ廃止されました。 リニューアルされたのが1つ。 どちらも子供達が楽しみにしている行事です。 そして学校の創立記念日のお休みが無くなりました。 都民の日も登校日になりました。 その他、あらゆる事が今年度から変更になりました。 反対意見も多かったけど強行されました。 こういった変更は校長の一存で出来るのでしょうか? 教育委員会の許可が必要でしょうか? ネットでいろいろと調べてみましたが、分からなかったので教えてください。

  • 会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが

    会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが 適切なのか分からなくて困っています。 表面に“感謝”という文字を彫ることは決まっています。 その他はどのような内容を表記すればいいのでしょうか? 色々と調べてみたところ、 創立◯◯年 記念碑 平成◯◯年◯月◯日 建立 会社・代表者名? といった感じだと思います。 分かりにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を 宜しくお願いします。