友人の彼氏へのお礼はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 友人からぬいぐるみを貰った場合、彼氏へのお礼について悩んでいます。
  • 友人の彼氏はゲームセンターでぬいぐるみを2000円近くかけて獲得してくれたようです。
  • 言葉のお礼だけで良いか、お菓子などを渡す方が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の彼氏にお礼をした方が良いでしょうか?

先日、友人からぬいぐるみを貰いました。 話によると私がそのキャラクターを好きな事を知っていて、彼氏にゲームセンタのUFOキャッチャーで私の分も獲ってくれと頼んだそうです。(ぬいぐるみは結構大きい物です) 数百円で獲ったなら、言葉だけのお礼で済むのですが2000円近くかけて獲ったとの事なので・・・ 友人は「馬鹿だよね~」と笑ってましたが、却って申し訳ない気持ちです(>_<) その時は、友人に彼氏にお礼を言っておいてと頼みましたが後々どうしようか悩んでいます。 この場合、言葉のお礼だけで良いのでしょうか? 何かお菓子とか渡した方が良いでしょうか? 蛇足ですが私・友人・友人の彼氏は私の小・中学校の同級生であり、彼氏とは面識があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiashia3
回答No.5

お礼をしたい気持ちがあるなら、するのが一番です。気持ちを表すものですから。 ただ、頼んだわけでもないのにお金をかけることもそうですが、それをわざわざ口に出してくるのは頂けないですねぇ。 ご友人にとっては笑い話のネタで言ってるだけかもしれませんが、聞いてる方には気を使わせる話ですよね。 「2000円もかけたって聞いたの。そんなにしてまで取ってくれてありがとう」とお礼も添えれば、 私(女ですが)が彼氏さんの立場なら、その後こっそり彼女(ご友人)に 「プレゼントするときに値段言うバカいるか。かえって気を使わせるだろ」って言いますね。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 私が友人の彼氏に「獲って!」とお願いしたなら良いのですが、友人の全くの独断だったので(>_<) 彼氏も彼女の前だから良い所を見せたかったんだと思います。 せめて、かけたお金を言わずに「彼はUFOキャッチャーが好きで、つい熱中しちゃうのよね」とぼやかしてくれた方が良かったです。。。

その他の回答 (4)

• morchin
回答No.4

体で返した方がいいんじゃない?

• rowena119
回答No.3

私の感覚では、お礼は不要と言う感覚です。誰も頼んで獲ってもらったわけではないし、大きなお世話じゃないかと言う気がしますね。ましてや、友達の彼がお金を使うなんて少々やりすぎではないかと言う気がします。常識を知らないのは、貴女の友達と彼のほうです。が、それでも気になるなら、お菓子とか何かを友人の彼女を通じて送ったら如何でしょうか。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >友達の彼がお金を使うなんて少々やりすぎではないかと言う気がします。 →私もちょっと思いました。 無理に獲ってくれと頼んだ訳ではないので・・・ とりあえず友人にお礼を渡して貰って今後の気遣いは無用と伝えようと思います。

• nik670
回答No.2

悩むくらいならなにかお返し送った方がいいと 思います。 お返ししないで、彼氏から友人に「お前の友人 は常識しらないな」なんて言われるかもしれな いし。 多少なりともお返しすれば、「気が利くな」と 思われるかもしれないし。 そもそも、なんでお返しを「する」「しない」 で悩むのですか? お金がもったいないですか?面倒ですか? 友達の彼氏だから遠慮してますか? 悩むくらいなら絶対にお返ししておいたほうが 間違いはないです。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも、なんでお返しを「する」「しない」 >で悩むのですか? →悩んだのは友人とは言え、彼女以外の女性から物を貰うというのが友人にとっては不快なんじゃないか?と思ったからなのです。 悩むくらいならお返しをして自分の心もスッキリさせた方が良いですね。 「彼氏と食べてね☆」と言う事で、お菓子を渡そうと思います。

回答No.1

こんにちは^^ 貴方からお礼がしたいのならば 直接会って言うのもいいでしょうし^^ 品物(携帯ストラップとかキーホルダーとか男性の趣味に合う物)を彼女から『お礼だってよ~』と 渡して貰う方法でも、あると思いますよ^^ あなたが 『言葉』で お礼か 『2000円』以下相当の品物で 『ギブアンドテイク』にするか^^ 貴女次第ですよ^^ 失礼しました。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人経由でお返しを渡して貰おうと思います!