• ベストアンサー

大根おろしは辛いのに大根サラダは辛くないのは

同じ大根なのに、大根おろしだとすごく辛かったのに 大根サラダにして食べたら辛くありませんでした。 大根をおろす事によって何か辛い成分が出るのでしょうか? 辛くならないおろし方とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

「野菜スティック等で生の大根をそのまま食べても、辛みよりむしろ甘みを感じる。 大根おろしの辛みは、辛み成分アリルイソチオシアネート(芥子油)によるものであるが、 この物質は、そのままの大根の中には存在していないからである。 イソチオシアネートは大根をすりおろしたり切ることで、細胞が壊れると 初めて化学反応により生成される。そもそも大根中の別々の場所に存在していた イソチオシアネートの前駆物質(グルコシノレート、芥子油配糖体)と ミロシナーゼと呼ばれる酵素が、細胞が壊れることにより混ざりあい、 イソチオシアネートを生成する化学反応を起こすことによる。 イソチオシアネートの前駆物質は根の先端部分ほど含有量が多く、 葉に近い部位の約10倍にもなる。また若い大根には多く、 成長するにしたがって減少する。そのため辛い大根おろしには夏大根がより適している。 上述のように大根おろしの辛みを得るためには、細胞を効率良く壊すことが必要である。 そのためには大根の切断面を繊維を断ち切るようにおろすとよい。 おろし金に対して直線に力をこめて一気にすりおろすとより辛味が増す。 具体的には長手方向に対して直角に円を描くように回しながらおろすと良い。 『怒りながら大根をおろすと辛くなる』という昔ながらの伝承は、 道理にかなっているといえる。 さらに、おろしてから5分程度経過したら、辛みがピークに達しその後減少する。 また、皮付きでおろすと更に辛みが増す。 逆に辛味を減らしたい場合は、くびの方を使い、輪切りにした側面からゆっくりと 円を書くようにすりおろす。繊維に沿っておろすことになり細胞が壊れにくいためである。 前述の皮の方に辛みがあるのでさらに芯の部分を使用すると辛みは減少する。 さらに甘みを生かす為にはおろしたあと即加熱することで 10分程度で加熱前より2倍程甘みが増す。 イソチオシアネートは揮発性のため、おろしてからしばらくおいておくと 辛みが減少する。また、ビタミンCなども時間とともに同様に減少する。 それをさけるためには、食べる直前におろす。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97

isidajyun
質問者

お礼

そう言う事だったんですか! 早速試してみます。 また、大根おろしはすごくからだに良いんですね。 読んでいてちょっと理解できなかったのですが、身体に良いのはこの辛い事もあるんでしょうか、、、そうなると辛さを少なくさせると良い事も少なくなってしまうのでしょうか。 もっとよく読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#143419
noname#143419
回答No.3

さっき TV で、部位によって 辛み 甘みは 違うって 言ってましたよ。 この時期の大根ですが。 葉元の方が 甘い。 辛いはその逆側 だそうです。

isidajyun
質問者

お礼

そうみたいですね。 でも辛いのが身体に良いような気がしてきました。

noname#149598
noname#149598
回答No.1

詳しい原理はわかりませんが、 優しく大根をすると辛くなりませんよ^^ うちのおばぁちゃん曰く、 「夫にイライラした時は、夕食とか朝飯に出す大根を力いっぱいすりおろすといい」 らしいです(笑) あと余談ですが、確か昔にためしてガッテン!で大根の辛くないおろし方やってたはずなので、お暇な時探してみてください ♪

isidajyun
質問者

お礼

なるほど、そうですか! 確かにいつもむきになっておろしているかもしれません、、、、 「ためしてガッテン!」とかやってそうですね。「伊藤家の食卓」の裏技とかでも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根おろし。。。

    大根おろし好きなのですが(特に大根おろしをいっぱいいれたお蕎麦が好き)、あまり力がないもので、大根おろしを作る労力を考えるとついつい尻込みしてしまいます。 かんたんに大根おろしが作れる道具やコツってあるのでしょうか?

  • 大根おろしの苦味を取り除く方法は?

    私の家族が、夏バテのせいか胃腸が弱っています。 大根おろしが好きなので、よく食べますが、家族のひとりが 大根おろしが苦いと言って、食べてもらえません。 大根おろしには、胃腸の働きをよくする成分が入っているため 何とか、大根おろしの苦味を取り除いて、食べさせてあげたいの ですが、何かよい方法はありませんか? 大根おろしに、ポン酢、ゆず、レモンなどかけてみたけれど、 すっぱいのが苦手だと言いますので、他に何か、苦味をうまく ごまかせて食べさせてあげたいと思っていますので、 よろしく、お願いします。

  • 辛くない大根おろしのつくりかた

    大根おろしを自分でつくるといつも辛くなってしまいます。 外食すると大根おろしって辛くなくておいしいのはどうしてでしょうか? 大根の青い部分は辛くないとか、首の方は辛くないとか、ゆっくり擦ると辛くないとか、時間をおくと辛くなくなるとか、聞いたことは全部試してみたのですが、やっぱり辛いままでした。 辛くない大根おろしには何かいれているのでしょうか?大根の種類なのでしょうか?教えてください。

  • からい!!大根おろし

     毎日大根おろしを食しています。最近の大根おろしは辛いです。辛い大根を甘くする方法ってあるのでしょうか?

  • 大根おろし・・・

    大根おろしをしたのですが、なんだかちょっとカライのです。 カライ大根おろしをおいしく食べる方法はありませんか? また、どうしてカラくなっちゃったんでしょうか・・・。

  • 大根おろしって水にさらしますか?

    はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

  • 大根おろしと納豆

    おろし納豆が体に良いとの事ですが、大根おろしの抗菌作用が納豆菌まで殺してしまう事はないのでしょうか?大根おろしと混ぜると納豆のネバネバがなくなるので・・・ そして、大根おろしは胃に良いと言いますが、一日の摂取量の上限はあるのでしょうか?

  • 大根おろしを使った

    大根おろしを使った料理といえば 何が思いつきますか? 一人 一品で お願いします 私は 秋刀魚の塩焼きですね ここで大根おろしは外せないという料理ですね 皆さんはどうですうか?

  • 大根おろしハンバーグは?

    下の画像のような、 和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか? このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、 酸味が有るから美味いのでしょうか? 辛みが有るから美味いのでしょうか? それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか? そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 大根おろしがからい

    大根おろしって自分で作ってみたらとてもからいんですが、どうしてでしょう。大根が違うんでしょうか。

専門家に質問してみよう