• ベストアンサー

WIN95のOEM版の再インストールの方法?

事情がありWIN95の上書きインストールをしたところ、貼付とドラッグ&ドロップがエクスプローラ他すべてにおいて出来なくなってしまいました。やはり、一から再インストールをし直さなければならないのでしょうか? パソコンは日立フローラの中古で、WIN95のCDROMはあるのですが、リカバリーCDROMはありません。 FORMATをして大丈夫でしょうか?すごく不安です。 方法があればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki-
回答No.3

補足が遅くなってすみません。 リカバリーCD以外でも、WIN95のCDがあれば大丈夫です。 パソコンは使えるようになります。 でも、プリインストールソフトが消えてしまいます。 (FORMATしますんで......^_^;) 正常に使えるようになったら、自分の好みでソフトを入れましょう。 どうしてもこのソフトは元のが良いと思うのでしたら、 どこかの掲示板などで、「CDを貸してください。」とでもしてみたらいかがでしょう。きっと誰かが貸してくれるでしょう。 ファイト!

kouitirou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 連休中に思い切ってフォーマットして無事に再インストールすることが出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yosinon
回答No.2

Windows95のOEM版には、setup.exeが入っているものと、入っていないものと2種類あるようです。  setup.exeが入っているのなら、「CDROMを認識できる起動用FD」と「Windows95のCDROM」があれば再インストールできると思います。  setup.exeが入っていないのなら、「リカバリCDROM起動用FD」と「リカバリーCDROM」がないと再インストールできないと思います。

• akki-
回答No.1

ズバリ、再インストールをお勧めします。 逆に言いますと、ドラッグ&ドロップの機能を修復する方法が思いつきません。 FORMATをする前に、確認作業をしてください。 確認作業は 1.起動用FDを作成し、そのFDにて起動する。 2.FDで起動されたDOS画面で   DIR ★;(★はCD-ROMのドライブ名)と入力し、   接続したCD-ROMがきちっと読めることを確認する。 CD-ROMが読めなければ、起動用FDに、CD-ROMを読むための ドライバーファイルなどをコピーしたり、 起動用FD内のCONFIG.SYSなどの記述を変更する必要があります。 起動用FDが完成すれば、再インストールが可能になります。 がんばってください。

kouitirou
質問者

お礼

有り難うございます。やってみます。セットアップには、リカバリーCDROMがなくても大丈夫でしょうか? その他気をつけることがあったらお教え下さい。