• 締切済み

引っ越した部屋がずうっと自分の表札のまま空き部屋に

引っ越した賃貸の部屋が1年近く空き部屋のままらしいのですが 表札と郵便受けがなんと自分の名前のままになっていました。 最近になってたまたま近くに用事があったので、そのついでに 懐かしんでよってみたら・・・何と自分の名前のまま?! ここのアパートは何ともうす気味が悪い大家でしたので 連絡を入れる気がしないのです… 私の携帯番号をしっていて何度もかけてきたこともあるのに わざわざ実家に電話して私の携帯番号を確認することが数回あったり、また 過去にガスの湯沸かし器の操作パネルの交換工事の知らせ(チラシ)に 私が気付かなかったため、自分にとってはある日突然勝手に パネルが変わっていたのに驚いたこともありました。 大家には希望日の返事がなかったとはいえ本人に連絡もしないで人の 部屋に勝手に入って工事をすることは許されるのでしょうか? その後、電気工事に関しても勝手に行ったらしく ある日部屋に帰ると机の上に 工事は問題なく終えましたなどの置手紙があり 恐ろしくなりました。 引っ越し時は自身で表札など取る余裕もなく 出て行ってしまったので今ではとても後悔しています。 住んでもいない人の名前を貼りっ放しにしているのは 問題にならないのでしょうか? 本当に気分が良くないです。 皆様でしたらどのようにされますか? どうかご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ace456
回答No.2

表札は自分でつけたなら自分ではずしましょう 点検や工事で勝手に部屋に入るのは、10年くらい前は結構あったのですが、最近は個人情報とかの絡みやトラブル回避の為、あまりしないと思います

JJ-KEEP
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 初めの投稿時に記載しておけばよかったのですが 表札は引っ越した時点で用意されていました。 なので大家が勝手につけています。 郵便受けは簡単に外せますが表札は 手書きの紙とかではなくわざわざ業者に頼んで作った プレートをしっかり貼り合わせているので簡単には外せないものです。 チラシの知らせは正直見逃しやすいです。 毎日、邪魔なくらいの量で広告やら金融系、ピンクチラシが ポストに入ってきますし・・・。 良く見ずまとめて捨てることってありませんか? それ見逃したら知らぬところで部屋に上がってこられるでは あんまりだと思います。

• kei1966
回答No.1

チラシでお知らせしたのならしょうがないです。確認不足の質問者が悪いでしょう。 他に何回もどんな方法でも伝えろ等と想定するのは無理でしょう。 大家さんには管理上はいらなければならないことがありますから。 私も初めての賃貸の時は知りませんでしたけど、入ってきて驚き、調べてそりゃ管理するんだからそうだよな。と部屋を恥ずかしくない程度に片づけるように(さらにお金もしまうとか)心掛けました。 表札も郵便受けも自分ではずす必要がありますよね。 もし忘れても、表からできることなので時期が1年もたっていなければ自分ではずしちゃいますが。 時間がたち過ぎているので大家さんにお詫びの手紙を書きますね。 「名前をはずすの忘れていた事にきづいたので来週また通るのではずしに行こうと思います」 はがさなかったことをあやまり、不法侵入をいわれずはがせるように。時期を少し持たせることでもしかしたら大家さんがはずす可能性も残して。 一番の問題は、次の入居者が決まってて同じ名前だからいいやって思ってるときです。 その場合は怒られそうですから、やはり大家さんに連絡を入れ自分がすべきだったことをしてきますね。

JJ-KEEP
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。