• 締切済み

引っ越した部屋がずうっと自分の表札のまま空き部屋に

引っ越した賃貸の部屋が1年近く空き部屋のままらしいのですが 表札と郵便受けがなんと自分の名前のままになっていました。 最近になってたまたま近くに用事があったので、そのついでに 懐かしんでよってみたら・・・何と自分の名前のまま?! ここのアパートは何ともうす気味が悪い大家でしたので 連絡を入れる気がしないのです… 私の携帯番号をしっていて何度もかけてきたこともあるのに わざわざ実家に電話して私の携帯番号を確認することが数回あったり、また 過去にガスの湯沸かし器の操作パネルの交換工事の知らせ(チラシ)に 私が気付かなかったため、自分にとってはある日突然勝手に パネルが変わっていたのに驚いたこともありました。 大家には希望日の返事がなかったとはいえ本人に連絡もしないで人の 部屋に勝手に入って工事をすることは許されるのでしょうか? その後、電気工事に関しても勝手に行ったらしく ある日部屋に帰ると机の上に 工事は問題なく終えましたなどの置手紙があり 恐ろしくなりました。 引っ越し時は自身で表札など取る余裕もなく 出て行ってしまったので今ではとても後悔しています。 住んでもいない人の名前を貼りっ放しにしているのは 問題にならないのでしょうか? 本当に気分が良くないです。 皆様でしたらどのようにされますか? どうかご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.2

表札は自分でつけたなら自分ではずしましょう 点検や工事で勝手に部屋に入るのは、10年くらい前は結構あったのですが、最近は個人情報とかの絡みやトラブル回避の為、あまりしないと思います

JJ-KEEP
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 初めの投稿時に記載しておけばよかったのですが 表札は引っ越した時点で用意されていました。 なので大家が勝手につけています。 郵便受けは簡単に外せますが表札は 手書きの紙とかではなくわざわざ業者に頼んで作った プレートをしっかり貼り合わせているので簡単には外せないものです。 チラシの知らせは正直見逃しやすいです。 毎日、邪魔なくらいの量で広告やら金融系、ピンクチラシが ポストに入ってきますし・・・。 良く見ずまとめて捨てることってありませんか? それ見逃したら知らぬところで部屋に上がってこられるでは あんまりだと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

チラシでお知らせしたのならしょうがないです。確認不足の質問者が悪いでしょう。 他に何回もどんな方法でも伝えろ等と想定するのは無理でしょう。 大家さんには管理上はいらなければならないことがありますから。 私も初めての賃貸の時は知りませんでしたけど、入ってきて驚き、調べてそりゃ管理するんだからそうだよな。と部屋を恥ずかしくない程度に片づけるように(さらにお金もしまうとか)心掛けました。 表札も郵便受けも自分ではずす必要がありますよね。 もし忘れても、表からできることなので時期が1年もたっていなければ自分ではずしちゃいますが。 時間がたち過ぎているので大家さんにお詫びの手紙を書きますね。 「名前をはずすの忘れていた事にきづいたので来週また通るのではずしに行こうと思います」 はがさなかったことをあやまり、不法侵入をいわれずはがせるように。時期を少し持たせることでもしかしたら大家さんがはずす可能性も残して。 一番の問題は、次の入居者が決まってて同じ名前だからいいやって思ってるときです。 その場合は怒られそうですから、やはり大家さんに連絡を入れ自分がすべきだったことをしてきますね。

JJ-KEEP
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守中に大家に部屋へ無断で入られました。

    先日部屋の窓にサッシを取り付けたいと大家に言われました。 そのときは近いうちにといっていたので後で連絡をくれるものだと思ってました。 で、数週間後仕事を終え帰ってくるとエレベーターの横に明日工事を行う旨の張り紙が張ってありました。 そこには大家が立ち会うことも記されていました。 マンションの1F部分が不動産屋で大家さんはそこに朝来て夕方帰るというかたちになります。 立ち会うって部屋に入るの? 部屋が散らかっていたので深夜まで掃除をして一応形を整えておきました。 翌日は午後からの仕事だったのですが、外のほうでガンガン音がするので「ああ外部工事だけで済むのか」と思っていました。 で、後日帰宅をすると窓の外側部分にサッシが取り付けられていました。 「やっぱり部屋には入らなかったのかな?」と思い部屋に入ると、見慣れない小さなダンボールの箱とペットボトルに詰まったネジがありました! 勝手に部屋に入ってきた挙句に忘れ物かよ! まあ、部屋に入るとは書いてなくても立ち会うとは書いてあったのですが・・・でも気味悪い。 次の日からは、大家が出勤してくる前に自分が家を出て、大家が帰ってから自分が帰宅するという状況だったので週末にでもネジと箱を帰そうと思っていました。 ところがです! 数日後仕事を終え帰宅すると今度はそのネジと箱が無くなっていたのです! 明らかに部屋に勝手に入って忘れ物を持って行ったに違いありません! 気味悪いどころかアッタマきました! せめて電話一本でもくれればいいものを、勝手に入るなんていくら大家でも許せない! こんなときはどうすれば良いでしょうか? やっぱ警察かな?

  • アパートを借りたんですが、表札の苗字を複数にしてもOKですか?

    今、私は限定品の商品を買おうとしています、通販で。 でも、それはひとり一台限定販売みたいなんです。 で、私は今アパートに住んでるんですが、兄弟として申し込むよりも確実な方法として、別苗字での申し込みを考えています。 よくありますよね?つまり、友達4人ぐらいで家賃を出し合って、ひとつのアパートに住んでること。 だから、別にひとつの表札に4つぐらい苗字を出しててもいいですよね?やはり 商品が届くときに表札は必要になりますから。 私のアパートは、1階のエントランスにバーッと全部屋分のポストがあって、そこに自分で名前を記入するかんじなんですが。 一番疑問なのは、賃貸契約に反しないか、ということです。別に契約時にはひとりでも、途中から恋人と同姓、とかよくあるはなしですよね? そのたびに大家に届けなきゃいけない、ていうのもおかしいとおもいます。 だから、複数の表札を出しててもいいですよね?

  • マンションの部屋番号の表示

    集合住宅(賃貸)の話です。 表札ではなく、「101」とか「203」という部屋番号の表示についてなのですが、 あの番号は大家さんがつけるべきものでしょうか?それとも実際借りている人がつけるものでしょうか? 部屋の入り口(ドアの上とかドアに直接とか)と、ポストの2か所ともついていません。 今はとりあえず、ということで紙に書いて貼っていますがそのうちとれるだろうし、色も褪せてきたりするだろうし、何より紙に・・・というのがちょっと嫌なのでプレートのようなものをつけたいのですが、この場合の費用はどちらが持つのが一般的でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅での表札

    ただ今、二世帯住宅を新築工事中です。 外観の工事がほぼ終了し、残るは内装&設備工事です。 そうなってくると表札の手配などを行なう必要が出てきました。 ・玄関ポーチ風除け室は共同、玄関ドア別完全分離型二世帯住宅です。 ・親世帯との関係は妻の両親で、私が結婚時改姓した為、苗字は同じです。 家族構成は妻の両親で親世帯、僕と妻、幼児1人で子世帯となります。 ・一般的によくある苗字です。 ・玄関とポスト、インターホンは個別に取り付けしてあり、表札も個別に表示する必要ある。 ・僕と義父は漢字は違うが、カタカナで郵便物の宛名表記している場合、 読み方によっては同姓同名になる。 ・敷地内に同じ屋根なので、分筆登記は無理でした。つまり住所はまったく同じ。 以上のような条件ですが、義父と対立しています。 義父:表札は漢字表記で、家族全員の名前を掲示するべき   (理由:郵便物や宅急便などの誤配を防止するため) 僕:こういう物騒な時代なので、表札は最低限に情報の開示したい。 僕のフルネームだけで表札を作りたい。 譲って妻の名前を入れても、子どもの名前までは入れる必要がない。   (理由:苗字だけの表札が一般的な住宅街の中で、    フルネームで家族構成までも教える表札にはしたくない。    郵便物の誤配などは、相手のポストに入れればいいだけの話と思っています。) 義母と妻は僕のしたいようにと言ってくれていますが、 義父との関係悪化で、二世帯なんて建てなきゃよかったと思い始めている自分がいます。 解決策がありましたら、よろしくお願いします。

  • 大家の部屋への立ち入り(英国)

    こんにちは。 今日ちょっと納得行かない事があったので、ご意見を伺いたく思います。 英国に暮らして半年なのですが、大家が私の許可なく緊急でもないのに部屋に勝手に入ったのです。 私は朝から仕事があり、夕方(7時半過ぎ)に仕事を終えて携帯電話を見ると、今朝10時30分に大家からテキストが入っていました。内容は、「今日カーテンを取り付けに行きます」というものです。以前からお願いしていたレースのカーテンなんですが、事前に連絡もなく、当日テキストで連絡してきて私の返事も待たずに勝手に部屋に入ったことに非常に頭にきています。家にいたハウスメートに聞いところ、どうやらテキストは大家が家を出る直前に送ってきたようです。大家は女性ですが、カーテンレールの取り付けのため男の職人も一緒に来ていました。部屋に下着を干していたこともあり、見られたかと思うととても恥ずかしく、怒りも倍増です。コントラクトでは、「火事など緊急の時は断りなく入る時がある」とあります。しかし、今回は緊急では無いですし、「急いで」とお願いもしていません。 この家に越してまだ2ヶ月目です。1年近くここに住んでいるハウスメートは経験したことがないそうなのですが、カーテンのお礼がてら、はっきりと自分の気持ち(緊急でないなら私の返事を待ってからにして欲しいことや、せめて前日までに知らせて欲しい事など)を伝えようと思うのですが、この国では大家とはこういうものなのでしょうか? 庭の芝生を刈ったり、空いている部屋の家具を移動させたり、消火器を取り付けたり...と、10日に1回くらいの割合で家に来ているため(ほとんど私がいない時間帯)、今回のことがあって、「もしかしたら今までも部屋に入られているのでは?」と疑ってしまいました。まぁ、それはないと思いますが。 丁寧にはっきりと伝えても構わない(伝えた方が良い)ですよね?

  • マンションの入り口にある表札をはずしたい

    少々変わった質問です。 現在父と2人で分譲マンションに住んでいます。 古い団地のマンションなので、マンションの玄関を入ったところに各部屋番号と居住者の名前が表示してあり、この管理はマンションの理事会が管理しています。 私の父は双極性障害という病気をもっており、症状がひどい時には不特定多数の人が襲ってくるなどの「せん妄」という精神病を併発することがあります。過去に2度この症状がでて入院しました。 このため父の不安を少しでも取り除くためにマンション入り口にある表札をはずしてほしいというお願いを理事会に申請しましたが却下されました。このマンションの「しきたり」というのが理由だそうです。 入居してから当方から表札をつけるのはお願いしておりません。理事会の方でこちらの承諾なしに勝手につけられたものです。 入居の際に手渡される規定には玄関先の表札についての記載は全くなく、もちろん法律的にもそういった義務はないと想像しています。 本人の許可なくどこに誰が住んでいるかを表示することは一種のプライバシー侵害でもあるような気がするのですが、表札をつけることをマンション側理事会に強制されることは法律的に問題ないのでしょうか? 当方の希望は父の精神状態の安定のために一切の表札をつけたくないというものです。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の部屋の隣で改装工事が・・・

    お世話になります! いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、 わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです! 最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。 どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから 壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。 壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。 しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ! 前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は 何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで 朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。 前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。 8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ? 仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。 こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の浮気相手のマンションの部屋番号が分からない

    旦那が女をマンションでかくまってて 向こうは弁護士をつけてきてます オートロックはシークレットキーで開けたのですが部屋番号がわからずそれ以上手が出せません。 部屋番号を知る方法ありませんか? 女の名前を知らないのでポストも表札も調べられません。

  • 以前借りていた部屋の敷金

    6月下旬に引越しをして新しい部屋に住んでもう1ヶ月半くらいになります。 前借りていた部屋は、大家さんのやっている不動産屋で借りていて、そこの大家さんはだいぶいいかげんな感じでした。 だいたい退去時は書類を書くと思うんですが(別の不動産屋で借りた駐車場はもちろん書類を書きました。)何も書かず電話で終わってしまい、引っ越す直前にまた電話を下さいと言われて、そのときに話したっきりで終わってしまいました。 電話の最後に、大家さんが「また精算とかの関係で電話することになると思うのでこの番号(私の携帯番号)に電話すればいいですよね?」と言われたのですがいまだになんの連絡もきません。 敷金の精算はそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私から敷金に関しての電話をかけて大丈夫でしょうか? 敷金が2ヶ月分なので結構大きいです。 どなたか同じような経験された方など、アドバイスお願いします!